野球狂の詩
やきゅうきょうのうた

水島新司の人気漫画を加藤彰が監督。木之内みどりが水原勇気に扮し、野村克也、豊田泰光、江藤慎一ほか野球人大挙出演!!

国分寺球場で、大阪アパッチ対東京メッツのシーズン最終戦にして、53才の大投手・岩田鉄五郎の引退試合が行われていた。鉄五郎の豪球も今では通用するはずもなく、アパッチの一方的な試合展開となっていたが、鉄五郎は強気で投げ抜き、「この埋め合わせは来年する」と引退を撤回してしまった。そんな中、ドラフト一位の沢村獲得に追われる尻間は武蔵野高校グラウンドで練習する女子野球部・水原勇気のサウスポーから繰り出される豪球に度肝を抜かれる。鉄五郎もまた勇気の投球を目の当たりにし、自分の野球生命を賭ける決心をする。こうして勇気はメッツの前代未聞の指名を受けた。しかし勇気は進学を希望しており、また女性の入団を認めないという野球協定もあり、プロ入りの可能性は閉ざされたかに思われた。だが鉄五郎の説得に勇気はプロに進むことを決め、野球協約の方も、オープン戦の南海野村との対決で見せた勇気の根性に感心した犬神総裁の援助によって改正された。しかし豪球で押し通す勇気のプロ投手への道は厳しかった。スパローズのオープン戦を見ていた武藤は、体力の無い勇気に決め球の必要を感じていた。それは武藤が下積みの長いキャッチー生活の中で編み出した幻の魔球、ドリームボールだった…。

日本
製作/日活 配給:日活
1977
1977/3/19
カラー/8巻/2,623m/96分/ワイド・サイズ
日活
大阪市(大阪球場)