絶唱
ぜっしょう

歌謡界のプリンス舟木一夫が絶対のコンビ和泉雅子と組んで贈る悲恋超大作。古い因襲と迫害に傷つき耐えながら、ただ一筋の愛に生き殉じた、大地主の息子と山番の娘との美しくも悲しい物語。

昭和十八年、太平洋戦争も真っ只中の頃である。園田順吉は山陰地方の旧家でいまなお権勢をほしいままにしている家の一人息子である。ある日のこと、突然、父親から町の実業家の令嬢と結婚しろと言われ、激しい口論の末、これを断る。順吉には、園田家で女中をしている小雪と恋仲にあったのだ。それを知った順吉の父親は小雪を“他国行き”にさせようとするが、家を出ることを決めた順吉は、小雪を連れて日本海の荒波と砂丘に挟まれた小さな町で暮らし始めたのだった。貧しくも幸せに暮らす二人の下に、順吉の召集令状が舞い込む。順吉が出征してからも小雪は一生懸命に働き、順吉から届く戦地からの手紙を楽しみに待っていた。戦況が厳しくになるにつれ、やがて順吉からの手紙も途絶え、小雪もいつしか胸を侵されて、病床に臥す身となっていた。ただただ順吉の無事の帰還を祈りながら…。

日本
製作:日活 配給:日活
1966
1966/9/17
カラー/98分/シネマスコープ・サイズ/9巻/2673m
日活
【東京都】檜原村(神戸(かのと)岩)/稲城市(草原=順吉の戦闘場面)
【神奈川県】横浜市(金沢海岸=ヨイトマケの場面)
【埼玉県】小川町(葬婚式の園田家玄関)
【鳥取県】鳥取市(鳥取砂丘=戦地から順吉が帰ってくる場面)