あばれ騎士道
あばれきしどう
渡哲也の記念すべきデビュー作。宍戸錠の弟役としてオートレーサーに扮し、父の死の真相をめぐって密輸組織と対決する。
欧州のオートレースを総なめにして5年ぶりに帰国したレーサーのジョウは、稼いだ賞金を羽田空港でスラれてしまう。相棒のマイクは無一文になったジョウを助けようとしてギャンブル王・松岡にジョウを売り込み、ジョウに内緒で契約してしまう。だがその帰り、マイクは松岡の子分に監禁される。松岡一味は全日本グランプリ・レースで八百長を仕組むためにジョウの帰国を待っていたのだった。そして金をスリ取らせ、どうしてもレースに出場しなければならないように罠を仕掛けたのだ。松岡はマイクを使ってジョウを根城のグロリアホテルにおびき寄せたが、ジョウは逆に松岡を倒してマイクを救出する。逃げる途中すれ違ったオートレーサーの一団に紛れて追っ手を撒いたジョウは、レーサーたちの話から、グランプリ・レースに弟の哲也が本命で出場すること、しかもジョウの出場も既に発表されていると聞いてびっくり。ジョウは松岡の言いなりにグランプリ・レースに出場することに決めた。そしてレース当日、白熱の先頭争いの末ジョウがわざと勝ちを譲り、哲也が見事優勝した。ジョウのために八百長を失敗した松岡は激怒してジョウを袋叩きにしようとするが、哲也とその仲間のレーサーたちに助けられる。ジョウは哲也との再会を喜ぶが、刑事をしていた父が一カ月前に突然海で行方不明になったと聞いて愕然とする。父の事故死に疑いを抱いたジョウは、哲也とともに真相究明に乗り出す。
日本
製作:日活 配給:日活
1965
1965/3/6
モノクロ/95分/シネマスコープ・サイズ/8巻/2610m
日活
【東京都】大田区(羽田空港) 
【千葉県】銚子市(銚子海岸)
【神奈川県】三浦市(油壷海岸)
※併映作品は『城取り』。