赤いハンカチ
あかいはんかち

友人刑事の奸計に陥ち、刑事をやめて暗闇の三年間を過ごした男の復讐物語。裕次郎の同名ヒット曲を映画化した日活ムードアクションの傑作。

夜の横浜港ひそむ二つの影。兇悪な麻薬ルートを追う三上、石塚の両刑事だ。二人の努力も虚しく大量のヤクを隠したカバンは消え、運び人は轢死した。残る容疑者は、ただ一人現場で犯人と接した屋台の親爺・平岡だけだ。しかし警察にひかれた平岡は、三上らの厳しい取調べにも固く口を閉じたままだった。後難を恐れているのだ。数時間後、思わぬ災いが起きた。護送車に乗ろうとした平岡が逃亡をはかり、石塚に体当りして拳銃を奪い乱射したのだ。駈けつけた三上の拳銃が火を吐いた。脚を射とうとした三上の銃口は、石塚が平岡の腰にとびかかったため狙いがずれた。一瞬の出来ごとのうち、弾丸は平岡の心臓を射ぬいた。過失とはいえ世論は二人を攻撃し、査問委員会で三上は特に鋭く詰問された。平岡には玲子という一人娘がいた。三上と石塚は焼香に出かけたが、玲子は顔をこわばらせ、だまって遠ざかった。三年の月日が流れた。三上は、雪深い北海道の山奥にあるダム工事場で働いていた。自責の念にかられた彼は、刑事をやめたのだ。ある日、三上は神奈川県警の警部補・土屋の訪問を受けた。土屋は三上が姿を消してから、全国を探していたという。「あれから石塚は玲子と結婚し、横浜で実業家になり出世した。だがその出世は、三年前の事件が関係しているようだ」という土屋の話に、三上の表情は変わった。土屋は、何とかして三上を横浜に戻そうと、何度も訪問した。三上は、自分自身でその謎を解こうと決心した。数日後、横浜の夜の盛り場を「赤いハンカチ」を歌いながら流して歩く三上の姿があった…。

石原裕次郎、二谷英明、浅丘ルリ子の三角関係がドラマチックに描かれた裕次郎の代表作。清純な娘時代から大人の女性へと変貌を遂げるルリ子の美しさは、今なお伝説となっている。

日本
製作:日活 配給:日活
1963
1964/1/3
カラー/98分/シネマスコープ・サイズ/8巻/2677m
日活
【北海道】▲ダム工事現場、漁港 
【神奈川県】横浜市(横浜港、同・突堤、海岸通り、ホテルニューグランド、神奈川県立図書館)