サラリーマン物語 勝って来るぞと勇ましく
さらりーまんものがたりかってくるぞといさましく

とにかくこの世はアイデア時代!売ります!買います!盗みます!
『サラリーマン物語』シリーズ第3弾。お人好しの社員がスパイ合戦の激しいガム会社に送り込まれ、アイデアと機智で会社を盛り立ててゆく姿を描く!

いまや世界は競争時代。東京のアサヒ・ガム対キリン・ガムの販売合戦も激烈を極め、互いに産業スパイを放って新製品のさぐり合い。アサヒ・ガムの女傑社長・北村巴がアメリカ旅行から帰ってきたのは、新考案の日本酒ガム一斉発売を大宣伝しようとするためだった。ところが巴社長の記者会見直前に、キリン・ガムから同じような日本酒ガムが発売されたので、会社中たちまち大騒ぎ。会見の席は巴社長が苦し紛れにごまかしたものの「わが社にキリンのスパイがいる。すぐに探しなさい!」とカンカン。慌てた黒田、紺野の両専務は躍起になって怪しい人間を追い回したがサッパリわからない。そうこうしているうちに、キリンの日本酒ガムはものすごい売れ行きになり…。

日本
製作:日活 配給:日活
1962
1963/1/23
モノクロ/70分/シネマスコープ・サイズ/6巻/1920m
日活
【東京都】台東区(上野・西郷隆盛の像)/渋谷区(ハチ公像)
【神奈川県】川崎市(登戸、二子神社・岡本かの子の碑)