渡り鳥北へ帰る
わたりどりきたへかえる

函館にやって来た渡り鳥・滝伸次が造船所乗っ取りを企む悪玉と対決する。小林旭のヒット曲『北帰行』に乗せて綴られる実質的なシリーズ最終作。

ギターと遺骨を抱えた渡り鳥・滝伸次が函館の港に降り立った。伸次にとって今度の旅はあてもなく流れる気ままな旅ではなかった。何者かに射殺された親友・岡田浩一の遺骨を家族に届け、浩一を殺した男を探しにきたのだ。すぐさま伸次は浩一の実家である岡田造船所を訪ねるが、浩一の実父・治五郎は伸次にまで不満をぶちまける。造船所が不振のためだった。しかし妹の由美だけは伸次に優しく話しかけ、浩一が幸江という女性と結婚していることを教えてくれるのだった。伸次は幸江が勤めているキャバレー・ロキシーに行き、幸江を指名するが、ボスの黒川は伸次をただの流れ者ではないと見破った。伸次は函館に着いた日、自動車事故で怪我をした良太を見舞いに病院へ行くが、良太の母はなんと幸江だった。その頃、黒川のところに漢栄昌の使いだというハジキの政が流れ着いた。黒川は岡田造船所を潰して倉庫にし、大儲けをしようと企んでいた。

日本
製作:日活 配給:日活
1961
1962/1/3
カラー/79分/シネマスコープ・サイズ/7巻/2154m
日活
【北海道】函館市(元町、七財橋、函館港有川桟橋、函館山、大沼公園、大沼ヘルスセンター、西浜造船所近辺、立待岬、函館駅前、函館空港)
▲【秋田県】(秋田空港ロビー)
【東京都】新宿区/大田区(羽田空港)