追跡
ついせき
刑事の肩書をかなぐり捨て、復讐の鬼と化して肉親を扼殺した犯罪グループを追う男を描いたスリルとサスペンスに満ちたアクション大作。
山口県警本部の岩佐忍刑事が突然辞職した理由を知っているのは、県警当局の限られた同僚だけだった。五年前、あるホテルで殺人事件が起きた。目撃者がいたが、意外にもそれは前日新婚旅行に出かけたばかりの岩佐の妹・昌子と夫の望月だった。二人は犯人から「密告するとバラす」と脅迫され恐怖におののいていたが、岩佐は説得して証言させ、犯人である志田と浅見を逮捕した。だがそれ以来、不気味な男の影が妹夫婦を怯えさせ、妹の苦悩を見るたびに岩佐は心を痛めた。そして、浅見は本当にお礼参りをする気かも知れない。いや、必ず復讐するに違いないと思った。主犯・志田の出獄が決まった日、岩佐は妹夫婦を守るため辞職願いを提出した。岩佐はその足で、妹夫婦が住んでいる徳山市の公団アパートに行った。一方、県警本部も志田の復讐を厳重に警戒し、アパートの監視や護衛に刑事を動員して万全を期していた。志田が出獄した翌日の昼ごろ、繁華街で起きた殺傷事件に所轄の刑事が急行した直後、妹夫婦の子供一郎が車にハネられたと保育園から電話があり、岩佐が駆けつけた。入れ違いに、電気店の店員たちが昌子の家に洗濯機を届けにきた。アパートを見張っていた刑事たちは不審に思わなかったが、そのころ保育園に到着した岩佐は、一郎が無邪気に遊んでいるのを見て志田の策略に気がつき愕然としたが、すでに遅かった。電気店の店員たちは変装した浅見一味だったのだ…。
日本 製作:日活
日活
1961
1961/9/10
カラー/93分/シネマスコープ・サイズ/8巻/2535m
日活
【兵庫県】神戸市(三宮)
【山口県】徳山市(現・周南市)(団地、工場街)/光市(室積湾、幾多の島影、松林、粘土山)/防府市(大平山ロープウェイ、大平山展望台、塩田)/岩国市(錦帯橋、繁華街)/山口市(七夕まつり、湯田温泉)/萩市(市の全景、武家屋敷町)/宇部市(大工業地帯、炭鉱街)/美祢市(秋芳洞、秋吉台国定公園)/柳井市/下松市