月は地球を廻ってる
つきはちきゅうをまわってる
恋も悩みも悲しみもフラ・フープの廻るリズムでいつしか忘れ、美しきかな青春の歌声も高らかに、春を謳い上げた歌謡篇!

空にはアドバルーン、地上には広告塔、世はまさに宣伝時代。広告を作る宣伝会社は、次から次へと人を「ギョッ」とさせるようなアイデアをスポンサーに売り込んでいる。その宣伝会社の中でも小さな会社、ハート宣伝広告社のホープ市村君は、恋人の雅子さんと逢うのも忘れ、デパート広告の注文を取ろうと熱弁をふるっている。しかし、やっと公園の木陰で抱き合い、二人の唇がまさに触れようとしたとき「そうだ!」と彼女を放り出し、イカすキャッチ・フレースを思いついた市村君に、雅子さんの頬っぺたが空のアドバルーンよりも膨れたのは勿論のこと。ところが、三年も待たされている雅子さんをもっと驚かせたのは、市村君が中村まゆみという女性とテレビ結婚式を上げたことだった。モーニングの盛装で誓いの言葉を述べる市村君の側には、頬を赤らめてウットリと市村君をみつめるウェディングドレス姿の女性。もちろんこれも市村君の宣伝アイデアだが、まゆみさんがいざというときにシャックリを始め、番組は大失敗!これが宣伝と知らない雅子さんは泣きワメき、テレビ結婚式の失敗で社長にはどなられ、失意の市村君はヤケ酒をあおる始末。そうはいっても恋人同士、誤解の解けた市村君と雅子さんは元の甘い二人だったが、今度はまゆみさんが市村君にお熱をあげてしまい…。

日本
製作:日活 配給:日活
1959
1959/1/22
モノクロ/5巻/1260m/46分/シネマスコープ・サイズ
日活
【東京都】中央区(銀座)/千代田区(日比谷公園野外大音楽堂、国会議事堂上空)/台東区(上野公園・西郷隆盛像前)
【神奈川県】川崎市(多摩川堤防)