肉体の反抗
にくたいのはんこう
殺された妹の復讐に身を賭けた、一人の女性の精神と肉体の相反する女性心理の微妙さを描くとともに、国際港の暗黒面を衝く異色問題作。
神戸三宮駅前の中華そばや“万来軒”はチンピラ族の巣である。二階では、二世のビリーを胴元に与太者達がサイコロ遊びに熱中していた。そこへ上がりこんだ少女のひとり隆子は、病身の母と銀行勤めの姉・英子と三人暮らしだったが、年頃の反抗期でチンピラ族に仲間入りし、ハンサムなビリーに首ったけ。一方、姉の英子は相思相愛の許婚者・館野一郎との逢瀬も断って熱心に母の看病をするしっかり者だった。ある日、万引未遂で捕った隆子は家庭で厳重に監督するという約束で釈放されたが、家出してしまう。ショックを受けた病身の母は、英子に妹のことを頼みながら息を引き取った。妹の失踪と母の死。心身共に疲れた英子を慰めるのは、一郎の変わりない愛情だった。しかし、そんな英子に“妹の死”というさらなる運命のいたずらが待っていた。隆子がビリーに娼婦にさせられ、外地に売られることを嫌って殺されたと知った英子は、ビリーへの復讐を心に誓うのだった…。
日本 製作:日活
日活
1957
1957/5/8
モノクロ/89分/スタンダード・サイズ/10巻/2447m
日活
【東京都】千代田区(東京駅八重洲口)/中央区(銀座のネオン)/新宿区(神宮外苑)
【神奈川県】横浜市(横浜港、水上署、中央桟橋、山下公園、間門町附近・アメリカハイツ前、伊勢佐木町通り、磯子園、山下橋、金沢八景の道、間門の海岸、外人住宅街、外人墓地の通り)/鎌倉市(海岸)/箱根町(芦ノ湖)
【兵庫県】神戸市(三ノ宮駅前)