女中ッ子
じょちゅうっこ

巨匠・田坂具隆が日活に帰って三年ぶりにメガホンを取り、笑いと涙で重厚なホームドラマを描いた香り高き文芸大作。

東北の雪の深い寒村から希望を胸に上京してきた織本初は、日東時計の総務部長・加治木恭平の家を訪問した。中学の修学旅行で東京に来たとき、財布を失くし困っている初を助けてくれたのが、加治木夫人の梅子だった。それだけの縁で訪問してきた初に梅子は呆れたが、両親の承諾を得て上京して来た初を追い返すこともできず、女中として迎えることにした。加治木家は、長男の雪夫、次男の勝美、梅子の姪・野村ひろ子が生活する典型的な都会の中流家庭。最初は言葉遣いから仕事まで田舎流のため、笑われたり注意されたりした初だったが、東京の女中になれた嬉しさで一生懸命に働いた。初の存在は、家中から嫌われている腕白小僧・勝美を変えた。拾ってきた仔犬を母親に内緒で飼う勝美の手助けをした初は、彼の信頼を受けはじめた。加治木家の幼い異端者として母親にさえ素気なくされていた勝美は、子供心に寂しく、仔犬と初を唯一の友とするようになった。初も、温かく健康的な愛情をもって、良いことは良い、悪いことは悪いと遠慮なく勝美に教えた。初がこの家にやって来た日、夫人の合オーバーが紛失したのだが、これは勝美が仔犬の寝具に使ったためだった。やがて仔犬の一件が犬嫌いの母に知れたが、初の口添えで飼育を許され、汚れた合オーバーを密かに自分の箪笥の奥に隠したのも初だった。初に肉親以上の信頼を寄せる勝美は、学校で“女中ッ子”と冷かされるようになった。その頃、子供同士の喧嘩でそれぞれの母が学校に呼び出されたが、梅子夫人の代わりに初が出向き…。

日本
製作:日活 配給:日活
1955
1955/6/28
モノクロ/142分/スタンダード・サイズ/14巻/3904m
日活
【秋田県】湯沢市(院内駅、稲住温泉付近(当時:雄勝郡秋の宮村))
【東京都】台東区(上野駅)/世田谷区(桜上水の小学校)/大田区(田園調布の住宅街、雪ヶ谷、上池上)/渋谷区(初台の丘、代々木)/三鷹市(国際基督教大学の裏手)/杉並区(善福寺)
※ロケハン時の田坂監督と伊佐山カメラマンらの宿泊先は、秋田市の小林旅館。