イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『まく子』公開記念舞台挨拶にキャスト・監督が登壇!新しいスタートをきるにあたり"撒いていきたいもの"とは?
2019年03月16日(土曜日)

幅広い世代から愛される、西加奈子氏の世界観を感動作として見事に昇華させた映画『まく子』が3/15(金)よりテアトル新宿ほか全国公開され、3/16(土)テアトル新宿にて公開記念舞台挨拶が行われました。

190316_makuko00.jpg


本作は、西加奈子さんが第152回直木賞受賞後の第一作目として書き下ろし、児童小説では異例の累計55,000部の売り上げを記録した同名小説が原作。思春期の主人公・サトシの葛藤と、不思議な魅力をもつ美少女コズエとのせつない初恋を軸に描く《再生と感動》の物語です。

公開記念舞台挨拶には、主演・山﨑光さんはじめ、新音さん、草彅剛さん、須藤理彩さん、鶴岡慧子監督が登壇。桜や春の花々に彩られ、春爛漫な会場に登壇した鶴岡監督は「いち早くお花見ですね」と喜び、華やかに舞台挨拶がスタートしました。

撮影当時14歳で、先日中学校を卒業したばかりの山﨑さんは「この一年は、本当に大事な一年間でした。主演をやらせていただいて、僕の俳優人生の糧になりました」と振り返ると、山﨑さん演じる主人公の父親役を演じた草彅さんは「立派だね。卒業おめでとう。僕の方が年上なんだけど、山﨑くんには本当に学ぶことが多かった。これからも共演したいですね」と感慨深げに語りました。

主人公の母親役を務めた須藤さんは「この映画で息子役のサトシの表情を見て、キュンとしたんです。いつも元気な母ちゃんが落ち込んでいるところを、ふと心配そうに見ているシーンがあって。息子がこんなに想ってくれている!と思うと嬉しくて。親と子の関係や、優しさと愛情を与え合うことの大切さが描かれているので、ぜひ親子で観てもらいたい。観た後に一緒に語り合ってもらいたいですね」と親子で観るおすすめポイントを語りました。

撮影エピソードについて草彅さんは「実は父と息子の大事な場面で、僕が前貼りをつけるシーンがあって(笑)。初めての体験だったんです」と少し下ネタで盛り上がり会場が大爆笑すると、すかさず「ゴメンね、新音ちゃん(笑)」と気遣いフォロー。

makuko-movie_sub1.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


さらに映画の見どころについて「人って老いて死に近づいていくもの。でもただ朽ち果てていくんじゃなくて、再生しながら生きていきたい。それを2人の子供のフィルターの通して大人が気づかせてもらえると思う」と、真面目に語る草彅さん。これに須藤さんが「トークの振り幅すごいですね!すっごく良い話から下ネタまで。さすが!」と驚くシーンも。

また、映画『まく子』にちなみ、「この春、新しいスタートを切るのにどんなことを撒いていきたいか?」の質問には、それぞれ次のように回答。

鶴岡監督 「ぜひ『まく子』を1人でも多くの方にご覧にいただけるよう、この作品を撒いていきたい」

須藤 「プライベートでは春から上の娘が中学生になるのですが、子育て世代の母親たちに頑張ろう!というメッセージが少しでも伝わるように活動していきたいですね」

新音 「幸せを撒きたいです。この作品を観たおばあちゃんが感動したよと言ってくれて、映画を通して人に感情を与えることができるんだと嬉しくなりました。もうすぐ新しいクラスになるので、新しい友達にも幸せや感情を振りまいていきたいと思います」

草彅 「元気や笑いを撒いていきたい。笑うこと、明るい気持ちになることはとても大事。この作品を通してそういうメッセージが伝わるように自分を残していきたいですね」

草彅さんは司会から「その元気の源は?」と振られると、「やはりこういう舞台の上に立つ、ということですね。昨日も早く寝なきゃと気をつけたり(笑)。ステージに立ち続けることが一番の元気の源です」と力強く語りました。

山﨑 「草彅さんと同じで、たくさん笑顔を撒いていきたい。高校生になるのでこれから新しい友達もたくさん作って笑顔でいたいと思います」

これに草彅さんが「山崎くんは本当に笑顔が素敵。僕のライバルだからね!頑張っていきましょうね」とエールを送り、須藤さんに対して「どっちの笑顔が素敵ですか?」と、須藤さんを困らせる場面も。須藤さんは「えー?難しいなぁ(笑)。お2人とも素敵です!」と答え、親子役を演じた3人ならではの和やかな空気で、微笑みと温かさに満ち溢れた舞台挨拶は幕を閉じました。

190316_makuko1.jpg


映画『まく子』テアトル新宿ほか全国絶賛公開中!


忘れていた"大切なもの"を思い出し涙する―。今を生きる大人たちへ贈る、再生と感動の物語『まく子』を、ぜひ劇場でお楽しみください!

物語
ひなびた温泉街の旅館の息子・サトシは、小学5年生。自分の体の変化に悩み、女好きの父親に反感を抱いていた。ある日、美しい少女コズエが転入してくる。言動がどこか不思議なコズエに最初は困惑していたサトシだったが、次第に彼女に魅せられていく。そして「ある星から来たの。」と信じがたい秘密を打ち明けられる。枯葉や紙の花を楽しそうにまくコズエが、やがて町の人々みんなにまいたものとは...。

makuko_P.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


映画『まく子』関連ニュース

未公開場面写真解禁
メイキング映像公開
原作者・西加奈子氏×鶴岡慧子監督トークイベントの模様
特別番組配信決定
主題歌「若気の至り」ストーリーフィルム公開
鶴岡慧子監督×漫画家・羽賀翔一氏トークイベントの模様
完成披露上映会の模様
著名人たちから絶賛コメント到着
予告篇解禁
厚労省とコラボ
ポスタービジュアル解禁
主題歌決定
追加キャスト解禁
特報完成
第1弾チラシ&場面写真解禁
映画化決定


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『まく子』

★2019年3月15日(金)全国公開★

直木賞作家・西加奈子の傑作、ついに映画化

監督・脚本:鶴岡慧子

原作:西加奈子(「まく子」福音館書店刊)

出演:山﨑光 新音 須藤理彩/草彅 剛

©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)



makuko_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW