イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『サイモン&タダタカシ』特別先行上映会で、映画初主演の阪本一樹さんが「初日舞台挨拶はふんどしで登壇」を決意!須賀健太さんも立会人として後輩の雄姿を見届ける!!
2018年02月12日(月曜日)

第36回ぴあフィルムフェスティバルで 《ジェムストーン賞》 を受賞し、PFFスカラシップを勝ち取った小田学監督の長編デビュー作『サイモン&タダタカシ』の特別先行上映会が2/12(月・祝)シネ・リーブル池袋で行われ、小田監督、主演の阪本一樹さん、W主演を務める須賀健太さんが舞台挨拶に登壇しました。

180212_saimon00.JPG


小田監督完全オリジナル脚本の長編デビュー作『サイモン&タダタカシ』は、工業高校に通う2人の男子高校生"サイモン"と"タダタカシ"のロードムービー。親友への伝えられない想いを抱える繊細で内気な"サイモン"を、本作が演技初挑戦にして初主演の阪本一樹さんが、エネルギッシュでロマンチストな"タダタカシ"を、今年デビュー20周年を迎える須賀健太さんが演じます。

本作で俳優デビューを飾った阪本さんは緊張した面持ちで、映画を観終えたばかりのお客様を前に「阪本一樹、19歳です!」と初々しく挨拶し、会場は温かい拍手に包まれました。

最初に台本を読んだ時の印象について阪本さんは「セリフをきちんと覚えきれるか不安で、2~3日、眠れない夜が続きました(苦笑)」と明かすと、続けてデビューにして主演という大役を背負うことに関しても「主演のお話を頂いた時は不安でした」と心情を吐露し「そのためにしっかり準備をしていかないとと思い、早口言葉を練習したり、落語を聞いて真似したり、口を動かす訓練をしました」と陰の努力を明かしました。

180212_saimon1.JPG


一方、阪本さんの事務所の先輩である須賀さんは、今年デビュー20周年!「モーニング娘。と同期ということを知って、ビックリしました。」と感慨深げ。後輩の阪本さんとの舞台挨拶については「唯一、先輩風を吹かせられる相手なので、リラックスしてやります」とニッコリ。

共演についても「事務所の後輩とW主演と聞いて、事務所に後輩がいると知らなかったので、いつの間にか俺も先輩になっていたのかと嬉しかったです」と笑顔で振り返り、現場での阪本さんについて「カワイイなって思って、ずっと見てました。見守るというよりも、本当にかわいかったです」と語ります。作品に関しても「いまの日本映画にこんなチャレンジした作品、いろんなことを詰め込んだ作品があるのかと。台本を読んで"どう映像にするの?"と興味がわいたし、だからこそそれに関われるのが嬉しかったです」と充実した表情を見せました。

180212_saimon2.JPG


小田監督は本作について「ロードムービーにしたいということは、企画当初から思ってました。スカラシップは"やりたいことやっていい場"と知り、ジオラマやアニメ、自分の思いを全部盛り込むことができました」と力強く語りました。

印象深いシーンについて阪本さんは「須賀さんとの河辺でのキャンプのシーンで、須賀さん演じるタダタカシとじゃれ合うシーンは、改めて映画を観ていいなと思いました」と述懐。

小田監督は、サイモンがうまくいかない恋に涙を流すシーンが忘れられないそうで「何度か撮り直してもうまくいかなかったので、目薬でもいいかな?とも思ったころに素晴らしい涙のシーンが撮れて。さらに阪本くんが"タダタカシのことを思ったら泣けました"と言った時は、鳥肌が立ちました。2人で公園などで稽古をしたりしてきたのですが、積み重ねた思いが阪本くんに伝わったのかなと思いました」と阪本さんの短期間での成長に目を細めました。

180212_saimon3.JPG


そして、この日は阪本さんが3/24(土)の公開初日に向け、決意表明!劇場を必ず満席にすると誓うとともに、感謝の意を込めて「初日舞台挨拶はふんどし姿で登壇する」ことを約束!!これには先輩の須賀さんも心配そうな様子でしたが、「自分にやれることをやりたい!」と阪本さんの決意は固い模様。「貧弱なので、筋肉をつけて頑張りたい」と肉体改造を誓いました。

また、舞台挨拶終了後には阪本さんと須賀さんが、お客様ひとりひとりにバレンタインのチョコと映画のチラシをプレゼントする、サプライズファンサービスを実施。お客様ひとりずつに丁寧に感謝の思いを伝え、お見送りしました。

180212_saimon4.jpg


演技初挑戦、透明感たっぷりの阪本さんが演じるサイモン、デビュー20周年の須賀さんがコミカルに演じるタカシ。親友同士の切ない恋を描いた『サイモン&タダタカシ』に、ご期待ください!


映画『サイモン&タダタカシ』2018/3/24(土)シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開!


好きな人が絶対に自分を好きになってくれなかったらどうする?
工業高校3年生。卒業後は大学に進学するサイモンと、実家の工場を継ぐ親友のタダタカシ。男だらけの生活に焦ったタカシは、サイモンと共に"運命の女"を探すための旅に出る。ギター片手に全力で突き進むタカシに対し、秘めた想いを伝えられないサイモン。夜空に流れ星が降った夜、それぞれの想いを抱えた旅は、予測できない結末へと進みだす。

saimon_P0.jpg
©PFFパートナーズ(ぴあ ホリプロ 日活)


『サイモン&タダタカシ』関連ニュース

完成披露上映会
公開決定


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『サイモン&タダタカシ』

★2018/3/24(土)シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開★

好きな人が絶対に自分を好きになってくれなかったらどうする?

監督・脚本:小田学

出演:阪本一樹 須賀健太

©PFFパートナーズ(ぴあ ホリプロ 日活)



saimon_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW