イベントレポート

<最新一覧へ戻る

祝スマッシュヒット!『全員死刑』小林勇貴監督を映画界の重鎮が応援!2週目突入記念・特別トークショー【第2弾】ゲストに平山夢明氏が登壇!
2017年11月29日(水曜日)

公開2週目を迎えた狂悪エンターテイメント『全員死刑』を更に盛り上げるべく、映画界の重鎮をお招きした【3日間連続・特別トークショー】をヒューマントラスト渋谷にて11/27(月)~29(水)の日程で実施。11/28(火)は第2弾ゲストとして、作家の平山夢明氏が登壇されました!

171128_shikei-family00.JPG


強い家族の絆、熱い親子愛が、監禁、暴行、絞殺、毒殺、銃殺と連続殺人にエスカレート。本作は、被告である家族4人全員に死刑判決が下った異例の事件について自らの殺人を武勇伝として語り、現在も死刑囚として投獄中の次男が記した手記をモチーフに、本物のヤンキーを出演させるという驚きの手法で映画界を揺るがせた『孤高の遠吠』(15)の小林勇貴監督が、『冷たい熱帯魚』(11)、『凶悪』(13)の製作陣とタッグを組んだ商業映画デビュー作。

借金を抱え困窮した生活を送っていた4人のヤクザ一家が、近所の資産家の金を奪おうと企てた無謀な計画を実行。1人殺害したことをきっかけに、連続殺人へと発展していく様を実行犯の次男目線で描く問題作です。

主演の次男・タカノリ役を演じるのは、本作が映画初主演作であり、『帝一の國』(17)や『トリガール』(17)など数々の話題作に出演中の人気若手俳優・間宮祥太朗さん。

長男・サトシ役は『ケンとカズ』(16)で2016年スポニチグランプリ新人賞を受賞した毎熊克哉さん。父役に六平直政さん、母役に入絵加奈子さん、タカノリの彼女役に清水葉月さんと、新旧実力派俳優が小林監督の才能に惚れ込み結集。わずか3日間の、あまりにも無謀で狂気じみた衝撃の物語が繰り広げられます―。

shikei-family-main.jpg
©2017「全員死刑」製作委員会


3日連続特別トークショー第2弾の模様
---------------
【場所】ヒューマントラストシネマ渋谷
【登壇】平山夢明氏、小林勇貴監督
---------------

-映画の感想について

平山氏 完璧な作品だって言う気はないけど、いびつな部分もある作品だし、でもウェルメイドな作品で良かったよな。今、可もなく不可もなくみたいな作品がある中、これはアリかナシかの作品で、俺は好きだったね。あと、今日ここにいる観客の皆は、絶対にお前の応援団になってくれると思うよ。絶対に帰りに皆に挨拶して、顔を覚えていかなきゃダメだよ。お前がいつか大物になった時に、道端で今日の観客の人に会ったら"あの時から応援してくれてた人ですね。ありがとうございます"と言って、その時は金一封ぐらい渡してあげないとダメだぞ!

-映画の撮影期間について

小林監督 2週間で全部撮影しました。朝から晩までの撮影だったのですが、夢のような時間でした。脚本を書いている時に平山さんの本を読んでいて、平山さんの本の中に水死体の話が書いてあるじゃないですか。水死体には、カニとかタニシとかが出るって書いてあって、それを映画のとあるシーンに使おうと思って。アメリカザリガニが水死体の肩に乗っていて"ハロー"とテロップが出るシーンがあるんですけど、アメリカザリガニって食用の物が多くて、弱くて直ぐ死んじゃうんですね。だから青ザリガニを使おうと思ったんですけど、そうすると日本のザリガニになるから"ハロー"じゃなくて"こんにちは"になるのかなって悩んでいて...

平山氏 勇貴...お前大丈夫か...(笑)。まず、ザリガニ喋んないし。

小林監督 でも結局アメリカザリガニを使うことになって、いっぱい買ったんですよ。で、その中からオーディションをやることになって、しかも撮影日が最終日でスタッフはグッタリしてたんです。けど俺はテンションが上がって、ザリガニオーディションを開催して、一目見たザリガニを指差して"キミに決めた、爪がデカいから。しかも真っ赤!"と言って選んだんですよ。で、その子が片手爪を挙げたり、両爪を挙げたり様々なポーズを取ってくれて、凄い才能のあるザリガニを見つけた!と思ってハイテンションで撮影しましたね!

平山氏 それは、お前にしか見えていなかったんじゃないのか...(笑)。でも、映画を撮影している中で監督ハイってあるからな。クランクインの最初のカットは緊張するんだよな。そして、最後に"はい、これで以上です"って全てのカットを撮り終えた時に、なんか飛ぶよね。

171128_shikei-family1.JPG


-監督のこだわったシーンについて

小林監督 最初のシーンで、シャブとか携帯電話などが並んでいるテーブルをカメラがずっと舐めて、最後に間宮君が出てくるカットはこだわりましたね。悪いものが色々映って、最後に"この悪いことをしているのはコイツ!"ってなるように撮って欲しいということで、カメラマンの方には15テイクほど撮っていただきました。

-今後について

平山氏 路線として、今回の『全員死刑』みたいな作品を軸にやりたいの?

小林監督 仕事をいただければ、何でも撮りたいです。

平山氏 どこか、変な物を入れて作ってほしいよな。清楚な高校生の恋愛物なんだけど、主人公の女の子はどっちかだけ目が大きいとか。『孤高の遠吠』が2016年で、その後『逆徒』があって、どんどん作品が決まっていくじゃん。次は決まってるの?

小林監督 次は、『ヘドローバ』という作品です!

平山氏 おー、名前がまた凄いな(笑)。それだけじゃ若い女の子とか入ってくれないから、副題に"エメラルドを探して"とか"夕暮れの学校"とか入れて、幅広く行けるようにしなきゃダメだよ(会場爆笑)。

-最後に一言

平山氏 若い子なんで、まだ出来た作品がスッキリしない凸凹した作品なんですけど、これから勇貴は今までの日本映画に無い物や、日本映画が失ってしまったものを必ず補填する監督になると思っているんですね。僕がいま彼に希望しているのは"心の飯になるような、面白い映画"を作ってもらえるような監督になればいいな、ということです。

小林監督 平山さんの作品はたくさん俺の"心の飯"になって、それで色んな影響を受けて撮った『全員死刑』が、平山さんに面白いと言われて嬉しいです。俺は本当に色んな仕組みを考えて、この映画を撮ったつもりなので、何回も観て楽しんでもらえればと思っています。平山さんが『全員死刑』のパンフレットに寄せてくださった言葉で"食えば死ぬ毒でも、観れば栄養になる力になる"と言う言葉が希望になっていて、これから面白い映画を撮って行こうと思っているので、これからもよろしくお願いします。

171128_shikei-family2.JPG


ヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほか大ヒット公開中!


3日連続特別トークショーは、明日11/29(水)がラストです!映画界の重鎮が語る小林監督と『全員死刑』について、ぜひ劇場でトークショーと本作をお楽しみください!

ストーリー
家族想いの主人公タカノリ(間宮祥太朗)は、借金を抱えた組長の父・テツジ(六平直政)とヒステリックな母・ナオミ(入絵加奈子)、愛する彼女・カオリ(清水葉月)を守る為、姑息な兄サトシ(毎熊克哉)と共に、近所の資産家一家の現金強奪を計画する。しかしあまりにもお粗末な強盗の末、資産家の息子を殺害して事態はエスカレート。ひとり殺すなら全員殺すも同じこと!家族総出の資産家一家狩りがはじまった―[R15+]

shikei-family_P.jpg
©2017「全員死刑」製作委員会


映画『全員死刑』関連ニュース

特別トークショー【第1弾】
大阪舞台挨拶
初日舞台挨拶
R15指定!禁断のトークイベント
小林監督メジャーデビュー決起集会
ファンジャッジメント試写会
エトランジェ映画祭2017
エトランジュ映画祭でワールドプレミア決定


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『全員死刑』

★2017/11/18(土)公開★

『冷たい熱帯魚』製作者×超狂烈新人監督!全世界を震撼させる狂悪エンターテインメントが誕生![R15+]

監督:小林勇貴

出演:間宮祥太朗 毎熊克哉 六平直政 入絵加奈子 清水葉月 落合モトキ 藤原季節 鳥居みゆき ほか

©2017「全員死刑」製作委員会



shikei-family_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW