イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『散歩する侵略者』全身アザだらけで<侵略者>に挑む恒松祐里さんを、黒沢監督が「矛盾の存在を演じられる天才」と大絶賛!
2017年08月25日(金曜日)

9/9(土)に全国公開を控えた映画『散歩する侵略者』の特別試写会が8/24(木)新宿ピカデリーで行われ、黒沢清監督と恒松祐里さんが舞台挨拶に登壇しました。

170824_sanpo00.jpg


本作は、国内外で常に注目を集める黒沢清監督が、劇作家・前川知大氏率いる劇団イキウメの人気舞台「散歩する侵略者」を映画化。数日間の行方不明の後、夫が"侵略者"に乗っ取られて帰ってくるという大胆なアイディアをもとに、日常が異変に巻き込まれていく世界を描きます。

夫の異変に戸惑いながらも夫婦の再生のために奔走する主人公・加瀬鳴海を長澤まさみさん、侵略者に乗っ取られた夫・加瀬真治を松田龍平さん、一家惨殺事件の取材中に侵略者と出会うジャーナリスト・桜井を長谷川博己さん、そして桜井が密着取材を申し入れる若き侵略者たち-天野を高杉真宙さん、立花あきらを恒松祐里さんが演じます。5人は黒沢組初参加、それぞれが映画初共演という新鮮な顔合わせです。

さらに脇を固めるキャスト陣も豪華な顔ぶれで、日本映画界が誇るオールスターキャストを迎え、いよいよ来月9/9(土)誰も見たことがない新たなエンターテインメントが公開されます!

全国公開をおよそ2週間後に控えて行われた特別試写会は、公開を心待ちにする多くのお客様で満席。当日のチケットは、なんと約50倍の当選確率という盛況ぶりでした!そんな中、本作のメガホンを執った黒沢監督と、見た目は女子高生だけれど中身は侵略者という異色のキャラクターを演じた恒松祐里さんが登場すると、会場は溢れんばかりの拍手に包まれました。舞台挨拶では、共演者との貴重な撮影エピソードをたっぷりと語った他、恒松さんが初挑戦したアクションについて黒沢監督が絶賛する場面もありました。

sanpo_5972.JPG
©2017『散歩する侵略者』製作委員会


以下、コメント抜粋です。

はじめに恒松さんが「本日は暑い中お越しいただきありがとうございます。短い間ですがよろしくお願いします」とご挨拶。続いて黒沢監督が「恒松さんと舞台挨拶に立てるとは夢のようです。現場でも最年長と最年少の2人なので、極端なトークになるかもしれませんが、よろしくお願いします」とコメントしました。

日本のみならず世界からも注目を集める黒沢監督作品に初出演した恒松さん。黒沢監督は「この若さで"侵略者"というとんでもないキャラクターを演じることができる驚きがあります。この若さで矛盾の存在を演じられるなんて、天才ですよね」と恒松さんの熱演を絶賛し、これには恒松さんも照れた様子。

人間ではない"侵略者"という役を演じるにあたり、恒松さんは色々と苦労も多かったようで「あきらを演じるにはどうすればいいか、とても考えました。アクションの練習の時に、監督から笑いながら演じてみてと言われたことをヒントにしました」と監督のアドバイスを忠実に再現したことを明かしました。

170824_sanpo1.JPG


黒沢監督にとっても、原作が舞台の映画化ということに加え、初共演のキャストということで全てがチャレンジだったそう。「劇中に登場する様々なタイプの侵略者たちが、自分たちのルールに従って行動する。でも、ルールがあるようで違うことをする人もいて、ルールがあるのにざっくりしているという点で両立させるのに神経を使いました」と語りました。

170824_sanpo2.jpg


劇中で恒松さんは、アンジャッシュの児嶋さん演じる刑事・車田を投げるなどアクションシーンにも挑戦。「アクションの練習中にできたアザを治そうと思って、インターネットで調べたら爪楊枝を束ねて叩くと良いと知って、実際に試したら本当に治ったんですよ」と明かし、会場がざわつく場面も。

また、主演の長澤まさみさんはじめ、松田龍平さん、長谷川博己さん、高杉真宙さんなど豪華オールキャストの競演も見どころの一つとなっている本作について、恒松さんは「長谷川さんはカッコいい大人で、色気もあって。共演した高杉さんと一緒にかっこいいね!と話していました。同じ侵略者を演じた松田さんには、侵略者としての仕事をしていなくてごめんね、と言われました(笑)」と意外なエピソードを明かしました。

170824_sanpo3.jpg


最後に、黒沢監督と恒松さんより、これから映画をご覧になる方へメッセージをいただきました。

恒松さんは「とにかく楽しんで観ていただけたらと思います。アクションも頑張りました。」とご挨拶。そして黒沢監督は「皆さん、タイトルからどんな映画だと想像しますでしょうか。ご覧いただければ、想像通りな部分と違う部分があるかもしれません。でも最後まで付き合っていただければ、鮮明な答えがみつかるはずです。本日はどうもありがとうございました」と締めくくり、黒沢監督がキャスト陣に寄せる信頼が垣間見られるとともに、恒松さんの全身全霊のアクションに期待が高まる大盛り上がりのイベントは幕を閉じました。


『散歩する侵略者』2017/9/9(土)全国ロードショー!


日本映画界が誇る豪華オールスターキャストで贈る新たなエンターテインメント『散歩する侵略者』の公開を、楽しみにお待ちください!


ストーリー
数日間の行方不明の後、不仲だった夫がまるで別人のようになって帰ってきた。急に穏やかで優しくなった夫に戸惑う加瀬鳴海。夫・真治は会社を辞め、毎日散歩に出かけていく。一体何をしているのか...?その頃、町では一家惨殺事件が発生し、奇妙な現象が頻発する。ジャーナリストの桜井は取材中、天野という謎の若者に出会い、二人は事件の鍵を握る女子高校生・立花あきらの行方を探し始める。やがて町は静かに不穏な世界へと姿を変え、事態は思わぬ方向へと動く。「地球を侵略しに来た」真治から衝撃の告白を受ける鳴海。当たり前の日常は、ある日突然終わりを告げる。

sanpo_movie_P1.jpg
©2017『散歩する侵略者』製作委員会


『散歩する侵略者』その他のイベントレポート

完成披露上映会
新米宣伝マンのカンヌ生レポート
カンヌ国際映画祭


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『散歩する侵略者』

★2017/9/9(土)公開★

世界は終わるのかもしれない。それでも、一緒に生きたい。

監督:黒沢清

出演:長澤まさみ 松田龍平 高杉真宙 恒松祐里
前田敦子 満島真之介 児嶋一哉 光石研 東出昌大
小泉今日子 笹野高史 長谷川博己 ほか

©2017『散歩する侵略者』製作委員会



sanpo_main.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW