冬の大本命『海賊とよばれた男』ついに公開!共演者が語る主演・岡田准一さんは"●●とよばれた男"!
2016年12月10日(土曜日)

  

『海賊とよばれた男』が本日12/10(土)公開初日を迎え、主演の岡田准一さんはじめ、吉岡秀隆さん、染谷将太さん、鈴木亮平さん、野間口徹さん、ピエール瀧さん、綾瀬はるかさん、小林薫さん、山崎貴監督ら総勢9名による初日舞台挨拶がTOHOシネマズ 日劇で行われました。

161210_kaizoku00.jpg


2013年に本屋大賞を受賞し、現在までに上下巻累計発行部数420万部を突破する「海賊とよばれた男」(百田尚樹著/講談社刊)。明治・大正・昭和の激動の時代を舞台に、主人公・国岡鐡造が名もなき一青年から身を興し、やがて戦後の日本に大きな勇気と希望を与える大事業を成し遂げていく姿を描いた一大抒情詩は、老若男女問わず幅広い人気を博すベストセラーとなり、2012年の発表から4年の時を経て、ついに実写映画化されました。

本作のメガホンを取るのは、日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞した『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』など、VFXを多用したリアルかつ精巧な映像と圧倒的なストーリーセンスで人気を博す山崎貴監督。主人公・国岡鐡造を演じるのは、2015年日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞(『永遠の0』)、最優秀助演男優賞(『蜩ノ記』)をダブル受賞した、日本を代表する俳優の一人である岡田准一さん。2013年に大ヒットを記録した『永遠の0』チームが再集結して完成した本作が、ついに公開です。

― まずは主人公・国岡鐵造を演じられました岡田准一さんからご挨拶をお願いします。

岡田 皆さん、こんにちは。映画は、いかがだったでしょうか(お客様から大きな拍手)?ありがとうございます。こうして皆さんの前で初日を迎えさせていただくことを、嬉しく思っています。今日は、ありがとうございます。

― 東雲忠司を演じられました吉岡秀隆さん、お願いします。

吉岡 寒くなってきましたね。もう12/10です。1年なんてアッという間で、去年の今頃はタンクトップと言いますかランニング1枚で油まみれになっていたのを思い出すと、今日はこうして綺麗なスーツを着させていただいて、とても幸せな気分です。今日は、ありがとうございます。

― 長谷部喜雄役を演じられました染谷将太さん、お願いします。

染谷 本日は初日にご来場いただきまして、ありがとうございます。涙されている方もいらして、すごく光栄です。皆さんに伝わったのではないかと思い、すごく嬉しいです。今日は、よろしくお願いします。

― 武知甲太郎を演じられました鈴木亮平さん、お願いします。

鈴木 本日は師走のお忙しい時期に、我々のために集まっていただきまして、ありがとうございます。ちょうど1年前にこの映画を撮っていまして、この日を迎えることが出来て感無量な心境です。今日は楽しんでいってください。ありがとうございます。

― 柏井耕一を演じられました野間口徹さん、お願いします。

野間口 こんにちは。今日は、ありがとうございます。楽しんでいただけましたでしょうか?今日だけでなく、2回、3回と足を運んでいただき、SNS等で紹介していただければありがたいなと思っております。ありがとうございます。

161210_kaizoku1.JPG


― 藤本壮平を演じられましたピエール瀧さん、お願いします。

ピエール こんにちは!本日は、ありがとうございます。『海賊とよばれた男』楽しんでいただけましたでしょうか?ザッと見渡すと女性の方が非常に多い感じがいたしますので"『海賊とよばれた男』を楽しんだ女"ということで、ぜひ皆さんSNSもよろしくお願いします(お客様爆笑)。

― 鐵造の妻・ユキを演じられました綾瀬はるかさん、お願いします。

綾瀬 お寒い中、公開初日にお越しいただきまして、ありがとうございます。素晴らしい作品になったと思います。今日は、よろしくお願いします。

― 甲賀治作を演じられました小林薫さん、お願いします。

小林 本日は、よろしくお願いします。ちょうど1年前、撮影で千葉の海岸の方に行ったことを思い出します。何もないところに向かって手を振って「ここが銀座の晴海通りです」などと、やっていました(笑)。常連の方たちは心得ているのだと思いますが、初めての山崎組にワクワクしながら撮影に参加しました。非常に面白い映画に仕上がったと思います。今日は、ありがとうございました。

― 最後に、本作のメガホンをとられました山崎貴監督、お願いします。

山崎監督 皆さん、こんにちは。今日お越しいただいた皆さんが、初めてお金を払って本作を観てくださる最初のお客様です。朝早くからお越しいただきまして、本当にありがとうございます。企画自体は2年半前くらいに立ち上がっていまして、1年前に素晴らしいキャストの皆さんと一緒に寒い中、ひどい目にあわせながら撮影しました。皆さん頑張ってくださったと思います。今日から公開されましたが、皆さんに楽しんでいただけたらと思います。今日は、ありがとうございます。

161210_kaizoku2.JPG


― 岡田さんは、本作で20代から90代までを演じられました。これまでにないような大きなチャレンジだったと思いますが、撮影から1年経ち、ついに公開初日を迎えたお気持ちはいかがですか?

岡田 山崎監督に「ともに戦ってくれ」と言われてから、すごく悩みながらチャレンジを続け、キャストやスタッフの皆さんに支えられながら撮影した作品です。今日ここに立つことが出来、初日を迎えられた嬉しい気持ちと、一方で初日というのは緊張しますので監督とも震えていたのですが、皆さんの笑顔と拍手に迎えられて、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

― 撮影で一番大変だったこと、キツかったことなどございますか?

岡田 やはりVFXですね。見えない世界の中で撮影をしますので...

山崎監督 すみません...。

岡田 "日章丸事件"という実際にあった出来事を描いていて、"日承丸(劇中での名称)"というタンカーが出てくるのですが、目の前に"日承丸"がない(笑)。船はさすがに造れないということで、CGなんです。イメージしながら演じることに苦労しました。

MC そうした苦労を経て、大作が出来上がったのですね!

― さて、本日は座長として本作を引っぱってこられた岡田さんに向けて、こんなコーナーをご用意しました。題して「共演者と監督が見た、岡田准一は●●とよばれた男」!共演者の皆さんと監督には、あらかじめフリップに書いていただきました!

岡田 え?!困るなぁ(苦笑)。お願いします、皆さん。

ピエール もう書いちゃってる(笑)。

MC 岡田さんは、何とよばれる男だったら嬉しいですか?

岡田 優しい人だね・・とか(笑)。

MC では、吉岡さんからお願いします!

161210_kaizoku3.JPG


岡田 ヤメてください(照)。ヤメてください...。

吉岡 これは、僕が大尊敬する小林薫さんが仰ってたのですが、本当にその通りだなと思って。自分に厳しく、人に優しい。それを現場で、ものすごく感じました。

岡田 大好きです。

MC どんな場面で自分に厳しいなと思ったのですか?

吉岡 ひたすら役になりきっていらっしゃる感じとか・・・凄いですよね。

岡田 大好きです!北海道、連れてってください(お客様爆笑)!

MC 染谷さん、お願いします。

161210_kaizoku4.JPG


染谷 言葉通りです。佇まいも、お芝居も、現場の過ごし方も、ブレない!

岡田 いゃいゃ・・・そめやん!今、ブレブレだから(笑)。

染谷 ブレずに、俺のことを可愛がってくれてます!

岡田 そこはブレてないね。そめやん、俺のこと大好きみたいなんですよ。 

染谷 はい!

岡田 (客席から)えーっ?という声が聞こえたけど、どういうことかな?俺の方が好きって話?うん、俺が好きかもね(笑)。

染谷 俺は、岡田さんに向かっては「岡田さん」って言いますが、第三者と喋ってる時は「岡田様」って言ってます!「次の映画、岡田様が主演だから観てね」って(お客様爆笑)。

MC 鈴木さん、お願いします。

161210_kaizoku5.JPG


鈴木 現場で気が抜けないんですよ。気を抜いてご飯食べてる時やケータイをいじってる時に、シャッター音をうまいことごまかして写真を撮られるんです。そして1日の撮影が終わると、"今日の鈴木くん"ってメールがきます。しばらくすると今度は"今日のそめやん"って、染谷くんの写真が送られてくるので、好きなんだなーと思って(笑)。岡田さんと同じ現場は、気を抜けません。

岡田 気を抜くなという・・・ウソでーす(笑)。ふたりが素敵だから、つい撮りたくなるんですよね。

染谷 撮って、送る。謎のプレイですね(笑)。

岡田 普段の鈴木くんやそめやんが、外では見せない、ちょっと抜けてるところを撮るのがたまらないんですよね。それを60代の鐵造がやるんですけど(笑)。

MC 野間口さん、お願いします。

161210_kaizoku6.JPG


野間口 今までのやりとりをご覧いただいて分かったと思うのですが、いたずらが過ぎるんですねぇ。何かあったら、いじろうとしてくるんですよ!だけど僕、たぶんこの共演者の中で、誰よりも岡田くんのこと好きなんですね。愛してるんです!だから、まぁ・・許せちゃう(笑)。

岡田 付き合いが長いんですよ。

野間口 でも、吉岡さんにも染谷くんにも鈴木くんにも(岡田くんは)「好き」って言ってて、僕は言われたことないので、奥歯を噛みしめて聞いてました。言ってくれよぉ!

岡田 ちょっとお預けしてます。

野間口 もぉ、そういうところが小悪魔...

MC ピエール瀧さん、お願いします。

161210_kaizoku7.JPG


ピエール 最近は岡田くんと共演させていただくことが多いのですが、まぁどの作品を観ても苦行とよばれることばかりやってるんですよね。冬の雪山だったり、年間通して武士の恰好だったり。今回も20代~90代までやってますが、特殊メイクって、皆さんが想像されるよりしんどいんです。準備に何時間もかかるんだよね?

岡田 90代のメイクで、6時間ですね。

ピエール 6時間!そういうのをやってるんです。出る作品、出る作品、ほぼ苦行だなと。そういうことを引き受ける、しっかりした男です。ぜひ次は、もうちょっとしんどい役を(笑)。

岡田 僕はピエールさんの名前を見ると、今回も大変な役なんだろうなぁと思いますよ。

ピエール 苦行 with ピエール(笑)?

MC 綾瀬さん、お願いします。

161210_kaizoku8.JPG


綾瀬 宣伝活動中2回しかお会いしてないのですが、2回とも無茶ぶり・・・ムチャブリストでした!

岡田 どーも、ムチャブリストです(お客様爆笑)。なんかフリたくなるんですよね。綾瀬さんの答えが聞きたい!と思って。

MC どんな無茶ぶりをされたのですか?

綾瀬 感想は?見どころは?と聞かれると、「では見どころは、綾瀬さんが言ってくれます」とか「綾瀬さんがひとこと言いたいことがあるそうです」とか。なので、人格者で熱いだけじゃないぞ!お茶目な部分がある!ということです。

岡田 答えが本当に面白いので、やっぱり聞きたくなっちゃうんですよね。・・・やりますか?

綾瀬 いえっ(苦笑)!

MC 小林さん、お願いします。

161210_kaizoku9.JPG


小林 (お客様爆笑&大拍手)これ有名なんだ?僕は一緒に仕事するまで知らなくて、まさかジャニーズが師範をつとめていると思わなかったので。ドラマの稽古で行くらしいんですけど。古武道とか、まぁ殺し合いですよね。

岡田 殺し合いはまずいですね。古武術です(苦笑)。

小林 そういうのの師範らしいんですよ。

岡田 武術と...。

小林 我々も色々な役を振られますが、引きで撮るのでそんな厳密には映らないんです。ピエールも僕も寿司屋をやったことがありまして、パパッと握ってプロの速さで出すのですが、目の前でシャリが崩れたりしてるんですよ。そういう感じなのに、格闘技の師範までやってるって聞いて、そんなにやらなくてもいいのにと驚きました。説明しても実力の程が分からないと思うので、今から吉岡くんと野間口くんが・・・(お客様から期待の拍手喝采)

ピエール 野間口くんの膝やっちゃっていいから!

岡田 舞台挨拶で戦うって、聞いたことないですから(笑)!

小林 野間口くんはこう見えて凄技を持ってるので、なかなか良い戦いになると思います。

野間口 大人の嘘にだまされちゃダメですよ(お客様爆笑)!!!

MC 山崎監督、お願いします。

161210_kaizoku10.JPG


岡田 もう少し良いことを...(苦笑)。 

山崎監督 この前イベントに出た時、「腸が大事です」って、ものすごい力説されてたんです。

岡田 腸は大事です。ヨーグルトがいいですね(笑)。


- 皆さん出揃ったところで、登壇者の中から代表して染谷さん、鈴木さん、綾瀬さんに向けた同じ質問を、岡田さんに事前にお答えいただきました。

161210_kaizoku11.JPG


岡田 クランクアップの日、そめやんは先に終わったのに中々帰らないんですよね。僕のことを見ながらニヤニヤして帰らないくせに、喋りかけてこないんです(笑)。楽しくて帰りたくない、終わりたくないと思ってるのに「帰りたくないっすよ。寂しいっすよ」と一言も言わずに、僕の近くでアピールしてました。

染谷 分かりやすいですね(笑)。

岡田 全身で「いじって!」とアピールしてる姿が、素敵です。

161210_kaizoku12.JPG


岡田 デ・ニーロ・アプローチという言葉がありますが、鈴木アプローチも本当に凄いんです。色々な役柄にアプローチされていますが、すごくスマートなんです。それに、僕らに対する現場での言い方もステキなんですよね。キラキラしてます。

鈴木 僕は本作で、岡田アプローチを目の当たりにしました。劇中でどんどん年を重ねるじゃないですか。それによって声も変えていかなくてはいけないし、立ち姿も変えていってます。それがすごく自然で、どう見てもその年齢の人にしか見えないような感じに微妙に変えていかれるんです。その裏にはものすごい努力があるのですが、そこを一切見せないというのが岡田アプローチだなと思いました。

岡田 岡田アプローチ、鈴木アプローチで、何か一緒にやる?

鈴木 本出します?

岡田 アプローチの仕方とか(笑)?

161210_kaizoku13.JPG


岡田 綾瀬さんは、イルミネーションのような方だなと常々思っております。

綾瀬 (自分の衣装をみて)ミツバチみたい?

岡田 ミツバチみたいじゃないですよ(笑)。黄色くてかわいらしいファッションです。本当にキラキラされてて、現場でも綾瀬さんが入るとみんな元気になれる感じがすごくあるんです。ご自分で思われているより、キラキラ光ってますよ。

綾瀬 ・・・特に今日は色が黄色いので、ね。

岡田 ありがとうございます(笑)!

― では最後に、岡田さんから一言メッセージをお願いします。

岡田 初日の舞台挨拶がバラエティみたいになってしまいました(苦笑)。今日は、僕たちにとって本当に幸せな日です。皆さんがこの映画を観て、また観たいな、仕事頑張りたいな、学校頑張りたいな・・・など、いろいろ思っていただけたら嬉しいです。面白かったら、ぜひ伝えていただけたら幸いです。今日はありがとうございました。

最後は、岡田さんの「海賊大ヒット~!」の呼びかけに、劇中のセリフ「持ってきたけー!」とお客様が応え、初日舞台挨拶は終了しました。

161210_kaizoku14.JPG


『海賊とよばれた男』全国大ヒット公開中!


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

海賊とよばれた男

★2016/12/10(土)全国公開★

『海賊とよばれた男』

戦う理由は、未来にある―。

監督:山崎貴

出演:岡田准一 吉岡秀隆 染谷将太 野間口徹 鈴木亮平 ピエール瀧 綾瀬はるか 堤 真一 近藤正臣 國村 隼 小林 薫

©2016「海賊とよばれた男」製作委員会 ©百田尚樹/講談社



kaizoku_webmain2.jpg

★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★