イベントレポート

<最新一覧へ戻る

ロマンポルノ新作『ジムノペディに乱れる』主演・板尾創路さんが、行定勲監督と釜山国際映画祭レッドカーペットに登場!
2016年10月07日(金曜日)

28年ぶりに復活するロマンポルノに行定勲監督が挑んだ最新作『ジムノペディに乱れる』が、【第21回釜山国際映画祭 ミッドナイトパッション部門】へ正式招待され、監督・キャストがオープニングセレモニーに参加しました。

161006_rpr_busan01.jpg


*45th ROMAN PORNO REBOOT*

1000人を超えるマスコミ関係者が殺到!
行定勲監督が初ロマンポルノ作を引っさげ、出演陣と共にオープニングセレモニーに参加。

現地日程10/6~15まで韓国・釜山で開催される第21回釜山国際映画祭「ミッドナイト・パッション部門」に正式招待された行定勲監督初のロマンポルノ作品『ジムノペディに乱れる』は、今年で製作開始から45周年を迎える日活ロマンポルノ【45th ロマンポルノリブートプロジェクト】の一環として製作された作品。本プロジェクトでは、行定勲監督のほか塩田明彦監督、白石和彌監督、園子温監督、中田秀夫監督ら第一線で活躍する監督陣による完全オリジナル新作を、28年ぶりに発表します。

先日行われた第69回ロカルノ国際映画祭で塩田明彦監督作品『風に濡れた女』が、ロマンポルノとして初めて国際映画祭のコンペティション部門へ招待され、《若手審査員賞》を受賞し、国内外から注目が集まっています。

本映画祭はアジア最大級の映画祭で、1000人を超えるマスコミが取材に訪れ、約200倍の抽選を勝ち抜いたマスコミ陣のフラッシュのなか、各国から集まった映画人がレッドカーペットを闊歩しました。日本からは日活ロマンポルノ45周年として制作された本作のほか、『怒り』の渡辺謙さんなど豪華ゲストが登場。本作の登壇者は、行定勲監督、主演の板尾創路さん、ヒロインの芦那すみれさん、岡村いずみさんの4名。行定勲監督は韓国でも人気があり、監督やキャストがレッドカーペットに登壇すると、韓国の映画ファンたちから大きな歓声が上がっていました。

161006_rpr_busan02.jpg


板尾さんと行定監督は、お互い別作品で参加した2009年の第14回釜山国際映画祭の際に初対面。そこから7年後に行定監督が初めて挑戦したロマンポルノ作品に板尾さんが主演し、初対面を果たした釜山映画祭のオープニングセレモニーに、監督と主演として今回一緒に参加することになりました。

行定勲監督は「板尾さんと初めてお会いしたのは、ここ釜山映画祭。7年後、まさか監督と主演として一緒にレッドカーペットを歩くことになるとは思わなかった。初めてお会いした時、『板尾創路の脱獄王』と僕の作品『パレード』のプロデューサーが一緒で、プロデューサーを介してお会いした。この時、板尾さんは監督として参加されていて、今回の『ジムノペディに乱れる』の板尾さん演じる映画監督の古谷という男は、この時に出会った映画監督・板尾創路の印象も影響しています」とコメント。

161006_rpr_busan03.jpg


主演を務めた板尾さんは「行定監督と初めて会った釜山国際映画祭で、主演として一緒にレッドカーペットを歩くことができてうれしい」と感激。また、艶やかな衣装に身を包んだ女優陣の芦那さんと岡村さんは、今回が映画祭のレッドカーペット初登壇となりました。

本作は、10/7(金)ワールドプレミアとなる公式上映が行われます。


板尾創路さん/映画監督 古谷役 コメント
行定監督と初めて会った釜山国際映画祭で、監督の作品の主演として一緒にレッドカーペットを歩くことができてうれしい。行定監督を信頼しているし、監督のロマンポルノには、ロマンが描かれています。明日の上映でどのような反応で迎えられるか楽しみです。

行定勲監督 コメント
板尾さんと初めてお会いしたのは、ここ釜山映画祭。7年後、まさか監督と主演として一緒にレッドカーペットを歩くことになるとは思わなかった。初めてお会いした時、『板尾創路の脱獄王』と僕の作品『パレード』のプロデューサーが一緒で、プロデューサーを介してお会いした。この時、板尾さんは監督として参加されていて、今回の『ジムノペディに乱れる』の板尾さん演じる映画監督の古谷という男は、この時に出会った映画監督・板尾創路の印象も影響しています。
(ワールドプレミア上映されることについての感想)性に対する経験値の違いで映画の見方がかわると思う。どのように捉えられてもいいのですが、映画を観て何かを持ち帰ってほしいです。

芦那すみれさん/結花役 コメント
初めてのレッドカーペットなので、まずは転ばないようにしようと思って、すごく練習をしました。歩き方を研究して、かっこよく歩けるようにしようと思って。さっきレッドカーペットを歩いている動画見せてもらったんですがなかなかうまく歩けていたと思います。点数にしたら60点ぐらいです。最近は過激な表現をすることがどんどん難しくなっていると思っています。この作品がそういう状況に一石を投じるものになったらいいなと思っています。

岡村いずみさん/安里役 コメント
初めてのレッドカーペットが海外の映画祭で、しかも釜山国際映画祭のような大きな映画祭になると思っていなかったのでとても光栄に思います。私は映画のなかで裸になっていることにはなんの抵抗もないです。しかもこんなに儚く美しく描いてもらえてうれしく思っています。世界中の人に、自信を持ってお見せできる作品に仕上がっていると思います。

161006_rpr_busan04.jpg


第21回釜山国際映画祭「ミッドナイトパッション部門」 現地日程 2016/10/6~15
映画の復興と芸術への理解を深めることを目的に1996年に創設。以後、急速に規模を拡大しアジア最大級の国際映画祭へと成長を遂げ、本年度は69ヶ国299作品(うち122本がワールドプレミア上映)が上映予定。


『ジムノペディに乱れる』(2016年製作)作品概要

監督:行定勲
出演:板尾創路 芦那すみれ 岡村いずみ
 
美しい音楽にのせ官能的に描かれる、切なく不器用な大人のラブストーリー。
1週間―。撮れない日々が続く映画監督の古谷(板尾創路)は、鬱屈とした気持ちを抱えながら、肌のぬくもりを求めて女たちの隙間を彷徨っていた。仕事、名声、そして愛...全てを失った男が、辿り着いた先に見つけた大切なものとはー?

RPR1_yukisada149.jpg
©2016日活

主演を務めるのは芸人、俳優など様々な顔をもつ板尾創路。映画監督としても2本の作品を残し注目される彼が、全てを失い自暴自棄になっている映画監督の男を演じる。そして、注目されるヒロインに、透明感の溢れる美しさで注目される新進気鋭の女優・芦那すみれ。これまではBOMI名義でミュージシャンとして活動しており、本作が本格的な映画デビュー作に。もうひとりのヒロインに、NHK大河ドラマ「真田丸」の出演などで注目される若手女優・岡村いずみ。慶応義塾大学を卒業した才女で、non-noの専属モデルを経て女優として様々な作品に出演している。

RPR1_yukisada0808.jpg
©2016日活

本作は、板尾創路演じる映画監督の古谷が<1週間>、さまざまな年齢層の女性たちと官能的に乱れる姿も必見。さらに、ロマンポルノを代表する女優・風祭ゆきが、カメオ出演。生誕150年を迎えたエリック・サティの名曲「ジムノペディ」の調べにのせ、ラブストーリーの名手・行定勲監督が、切なく不器用な大人の愛を官能的に描く。

RPR1_yukisada1043.jpg
©2016日活

------------------
板尾創路(いたお・いつじ)プロフィール
1963/7/18生まれ。大阪府出身。吉本総合芸能学院(NSC)4期生。ほんこんとお笑いコンビ130Rを結成。バラエティから俳優、映画の監督・脚本と多岐に渡り活躍。主な出演作品として、『愛のむきだし』(08)、『空気人形』(09)、『太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男』(11)、『さや侍』(11)、『クローズEXPLODE』(14)、『振り子』(15)、『at HOMEアットホーム』(15)、『杉原千畝 スギハラチウネ』(15)、『ふきげんな過去』(16)。監督・脚本・主演をつとめた『板尾創路の脱獄王』(10)、『月光ノ仮面』(12)など。
------------------
芦那すみれ(あしな・すみれ)プロフィール
大阪府出身。2015年、本広克行演出/平田オリザ作の舞台「転校生」で女優デビュー。TBS「ディアスポリス 異邦警察」では謎のハッカー「ラニーニャ」役で話題に。BOMIという名でミュージシャンとしても活躍中。長編映画は初出演になる。
------------------
岡村いずみ(おかむら・いずみ)プロフィール
1989/12/25生まれ。神奈川県出身。慶應義塾大学卒業後、女優としてテレビ、舞台、映画などに出演。TV:「たべるダケ」(TX)、「ダークシステム」(TBS)、「グーグーだって猫である」(WOWOW)、「ウーマン・オン・ザ・プラネット~オースラリア縦断旅~」(NTV)、大河ドラマ「真田丸」(NHK)、映画「かしこい狗は、吠えずに笑う」(第34回PFFぴあフィルムフェスティバル入選)、「みんな!エスパーだよ!」、舞台:江古田のガールズ「楽屋」、渋谷ハチ公前「とりわける人たち」、東京マハロ「エリカな人々」などに出演。
------------------
行定勲(ゆきさだ・いさお)監督プロフィール
1968年、熊本県生まれ。長編第一作『ひまわり』(00)が第5回釜山国際映画祭の国際批評家連盟賞を受賞。『GO』(01)で、日本アカデミー賞最優秀監督賞をはじめ国内外で50もの賞を受賞。『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)が観客動員620万人、興行収入85億円、その年の邦画1位を記録する大ヒットに。10年には『パレード』が第60回ベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞。近年の作品として、『円卓』(14)、『真夜中の五分前』(14)、『ピンクとグレー』(16)、熊本を舞台にした『うつくしいひと』(16)など。また今後はアジア・オムニバス映画『アジア三面鏡』(今秋公開)、『ナラタージュ』(来秋公開予定)などがある。
------------------


【ロマンポルノリブートプロジェクト公式サイト】には、ロマンポルノ公式サイト経由で《年齢認証後》にお入りください。
※18歳未満閲覧禁止


『ジムノペディに乱れる』11/26(土)新宿武蔵野館ほか順次公開!


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

『ジムノペディに乱れる』

★2016/11/26(土)公開★

切なく不器用な大人の愛を、美しい映像にのせ官能的に描いた入魂の一作

監督:行定勲

出演:板尾創路、芦那すみれ、岡村いずみ

©2016日活



RPR1_yukisada149.jpg

★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW