イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『真田十勇士』中村勘九郎さんが劇中衣裳で阪神×巨人戦のファーストピッチに登板!嵐を呼ぶ一球を投じる!
2016年07月20日(水曜日)

映画『真田十勇士』で猿飛佐助を演じた中村勘九郎さんが、7/19(月)阪神甲子園球場で行われた伝統の一戦<阪神vs巨人戦>のファーストピッチに登板しました。

160719_sanada00.jpg


映画やテレビドラマ、舞台、漫画、ゲーム等、様々な分野で描かれ続ける真田幸村。歴史に名を刻んだ<大坂の陣>から400余年、"真田イヤー"と呼ばれる今年、全国各地で大きな盛り上がりを見せている中、ついに大本命が出陣!2014年に大ヒットを記録したスペクタクル超大作舞台「真田十勇士」が、同作品の演出を手がけた奇才・堤幸彦監督により映画化され、9/22(祝・木)に全国公開します。

さらに映画公開と同時期に、堤監督演出で舞台が再演されることも決定し、<映画>と<舞台>を同時期に公開・上演するという、映画界・演劇界にとって史上初の画期的な試み、<世紀のビッグプロジェクト>としてエンターテインメント界の歴史を塗り替えます!

9月の映画公開に先駆け、阪神×巨人戦のファーストピッチに登板した演劇界の若き至宝・中村勘九郎さんは、映画そして舞台の初演・再演と3作で主演。本作で演じる猿飛佐助は、歴史を変える大嘘で真田幸村を天下一の武将に仕立て上げます。明るく、お茶目で、戦になると本来の強さを発揮する魅力満点の佐助。劇中衣裳でマウンドに降り立った勘九郎さんは、鍛錬された身体を使ったアクションシーンで見せる忍びのような素早い動きで、伝統の一戦の幕開けにふさわしい一球を投じ、スタジアムを大いに盛り上げました。


―お見事なピッチングでしたね。

中村勘九郎さん(以下、勘九郎) ありがとうございます。自分でも驚きです。嘘偽りなく本当に、こういたイベントで投げるのは初めてだったので・・・

―見事なノーバウンドで。

勘九郎 よかったですね。僕初めてなんですよ。子供の頃も野球やってなかったので。実は野球部に入りたかったのですが、学校で忘れ物を、あの・・ぞうきんを忘れてですね、それが原因で母親とトラブルになって、入部届けにサインしてくれなかったという苦い思い出があるんです。それで、いやぁどうなるかなと思ったのですが、よかったです。

―結構練習はされたのですか?

勘九郎 いえ、昨日一日だけです。「明日、ファーストピッチセレモニーがあるんですよ」と言ったら「練習しておかないのは無謀だよ」と言われて、そこで練習しました。

―その時も結構いいボール投げられてたのですか?

勘九郎 いえ、18mなかったので、ちゃんと投げたのは今までで初めてで。いやぁ、でも嬉しいです。人生で初めての経験ですし、甲子園と言うことで、嬉しかったですね。

―改めて、甲子園のマウンドに立った感想を。

勘九郎 もう、それは感動ですよ!ラッキーちゃんに連れられて入ったのですが、本当に、いつも見ているところですし、甲子園と言えば高校球児が「立ちたい」って願っているマウンドなんでね。そこに足を踏み入れることができたのは、本当に幸せですね。これはもう、素人が歌舞伎座の舞台に立つのと同じくらい神聖なことだと感じました。

―今日は9/22より全国公開『真田十勇士』の猿飛佐助役の劇中の扮装で登壇されましたが、結構重たいようで。

勘九郎 ええ。これ本物なのでね。本革なので、地獄ですね(笑)。暑いです(笑)!(記者一同、笑い)

―最後に家康様を斬るところは、あれは初めから決まっていたのですか?

勘九郎 そうですね、斬ろうと思って。やっぱり僕は豊臣方の真田幸村方なので、言ってみれば「西」じゃないですか。今日は「東」の巨人戦なのでね、まぁ、斬ってやろうと思いまして(笑)。どうせだったらオレンジ着ててほしかったですけどね。

160719_sanada1.jpg


―今回は猿飛佐助ということで西軍、阪神側ですが、ご自身はどちら側でしょう?

勘九郎 これを言ってしまうと戦争なのですが(笑)、特にひいきのチームはないですね。『ファミスタ』でも、いろんなチームを使っていました。けれども、なぜか野球場に試合を観に行くのは阪神戦が多いんですよね。この間の休みも息子と観に行きましたが、その時がたまたま阪神―巨人戦でしたね。

―青山学院時代、阪神の田淵祐勝選手とはご学友でしたよね?

勘九郎 そうですね!でしたらそれを理由に、阪神ファンになります(笑)!それに偉大なる掛布雅之先生とは、私本名が同じで「まさゆき」ですので(※1)、阪神ファンですね(笑)。断言してしまいましょう!

―掛布さんとはお会いしたことはありますか?

勘九郎 ないのですが、私の叔父の福助さん(※2)が大の阪神ファンでして、そこからいろいろ教えは受けました。

―掛布さんを「偉大なる」とおっしゃいましたが、やはりリスペクトはあるのですか?

勘九郎 それはもう、完全に叔父の教育の賜物ですね!お前は一緒の名前なのだから、立派な男になるのだ、と言われていましたね。

―四方八方からみられるというのは、どうでしたか?

勘九郎 本当に緊張しました。普段とは比べ物にならないですね。ただ、甲子園の土を踏めて、しかも生まれて初めての「ファーストピッチ」で。ラッキーちゃんに手を引かれてる間もずっと「すごいね!これ甲子園だよね!あそこに立つんだよね!すごいよね!」と興奮気味に話しかけてました(笑)。たぶんラッキーちゃんは「うるさいなぁ」と思っていたと思うんですよね(笑)。

―今回衣裳を着てのピッチングでしたが、いかがでしたか?

勘九郎 今回の衣裳は作中で「大坂冬の陣」の場面で着させていただいている衣裳なんです。生地はレザーで、金属でできている部分もありますので、非常に暑いです。ですが衣裳の方が中はノースリーブにしてくださったので、そこは非常にありがたかったですね。

―ファーストピッチが病みつきになったりしましたでしょうか?

勘九郎 病みつき!?もういいですよ(笑)!今回はファーストピッチでしたが、始球式となるともっと人がいますよね?そんな緊張するのは無理ですよ。あ、でも始球式なら今日、能見選手が隣にいたかもしれないんですよね.........それならやってみたいかもしれないですね(笑)!

―能見さんの名前がすぐに出てこられるということは、やはり阪神ファンですか...?

勘九郎 よし、では公言しましょう!「阪神ファンです!」(記者一同、爆笑)

―映画のコピーも「不可能に、挑め。」ですがまさに阪神の現状と重なるかもしれませんね。

勘九郎 いや、そんなことはないですね。阪神なら不可能じゃないです!15ゲーム差、ひっくり返してやりましょう!

―最後に、映画のアピールポイントをいただいてよろしいでしょうか?

勘九郎 映画『真田十勇士』、9/22公開です。ものすごいことになっています。というのも、今の日本でこんなに派手なものを作っていいんだろうか?怒られないんだろうか?というくらい、豪華で派手な作品になっております。お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる娯楽大作で、アクションだけではなく、親子の愛やロマンス、いろんなものが詰まっておりますので、ぜひぜひ劇場へお越しくださいませ!わたくし今こんな風にまじめにやっておりますが、映画の中で演じさせていただいております猿飛佐助は本当に馬鹿なので、笑ってやってください。映画だけではなく舞台も9/11から東京公演が始まり、10/14からは大阪でも公演があります。映画と演劇が同時期に観られるという史上初の企画となっておりますので、初物好きの方はぜひぜひ、ご覧くださいませ!

※1 中村勘九郎さんの本名は「雅行」
※2 中村福助さんのこと

sanada_P.jpg
©2016『真田十勇士』製作委員会


『真田十勇士』 2016/9/22(祝・木)全国ロードショー!

2016年"真田イヤー"大本命がついに出陣!史上初のビッグプロジェクトに、ご期待ください!!

---------------------------------
ストーリー
深まっていた戦国の世で、「智謀知略天下に並ぶ者なし!」の名将として、世間から尊敬を集めていた男、真田幸村(加藤雅也)。しかし、なにやら様子がおかしい。実は幸村、その男前な容貌と奇跡的に起こるラッキーの連続によって、天下の名称に祭り上げられていただけの、ただの<腰抜け男>だったのだ!その実像と虚像のギャップに悩んでいた時、抜け忍・猿飛佐助(中村勘九郎)と運命的に出会う。忍者の里から飛び出して、ドデカいことを成し遂げたいと思っていた佐助は、「オイラの嘘で、あんたを本物の天下一の武将に仕立て上げてみせようじゃないか!」と、同じ抜け忍の霧隠才蔵(松坂桃李)を筆頭に一癖も二癖もある勇士たち[三好清海][三好伊三][由利鎌之助][筧十蔵][真田大助][望月六郎][海野六郎][根津甚八]を集め、ここに《真田十勇士》が誕生!幸村、そして十勇士たちは逆転の機運を狙っていた亡き秀吉の妻・淀殿に呼び寄せられ、佐助お得意のハッタリ作戦もあって、またたく間に、徳川との戦いの先頭に立つことになってしまう!そして、戦国最後にして最大の戦いと呼ばれる事になる徳川対豊臣の〈大坂の陣〉がついに幕を開ける!佐助と才蔵を狙う忍者仲間の火垂(大島優子)との因縁、淀殿と幸村の"禁断の秘密"など、数奇な縁が絡み合う中、戦いは激化し、冬の陣から夏の陣へと進んでいく。はたして、猿飛佐助の一世一代の大嘘は時代を変えるのか?そして真田十勇士の運命や、いかに!!!!!!
---------------------------------


映画『真田十勇士』その他のイベントレポート

クランクアップ報告会見


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

真田十勇士

★2016/9/22(祝・木)全国公開★

『真田十勇士』

史上初!世紀の《映画×舞台》ダブルプロジェクトいよいよ始動!

監督:堤幸彦

出演:中村勘九郎 松坂桃李 大島優子 ほか

©2016『真田十勇士』製作委員会



sanada10braves_logo.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW