イベントレポート

<最新一覧へ戻る

映画『あやしい彼女』完成披露試写会で、多部未華子さんにキャスト全員総ツッコミ!
2016年02月23日(火曜日)

4/1(金)公開『あやしい彼女』の完成を記念して、2/22(月)完成披露試写会にてキャストによる舞台挨拶が行われました。

160222_ayakano00.JPG

映画『あやしい彼女』は、20歳の女の子の姿に戻ってしまった73歳の毒舌おばあちゃんが、新たな人生をスタートさせ青春を取り戻す姿をコミカルに描いた、驚異の年齢詐称エンタテインメント。

誰もが一度は夢見る、この壮大な"人生リセット劇"のヒロインを演じるのは、多部未華子さん。クルクル変わる表情で一流のコメディエンヌぶりを発揮したかと思えば、誰もが知る往年の名曲からオリジナル曲まで見事に歌い上げ、観客を惹きつけます。

そんな彼女の新しい魅力を引き出すのは、コメディ映画のプロフェッショナル・水田伸生監督。多部さんと二人一役で73歳のおばあちゃん役を演じる倍賞美津子さんはじめ、小林聡美さん、要潤さん、北村匠海さん、金井克子さん、志賀廣太郎さんと多才なキャストが勢ぞろいし、物語を盛り上げます。

完成披露試写会には、多部未華子さん、倍賞美津子さん、要潤さん、北村匠海さん、志賀廣太郎さん、小林聡美さんの総勢6名が登場し、まずは一言ご挨拶。

多部 今日初めて映画を観ていただくということでみなさんの感想にドキドキしていますが、楽しんでみていただけたらいいなと思います。

倍賞 最後までごゆっくりと観ていってください。よかったらたくさんの人に宣伝してください。

小林 とても楽しい作品になったと思いますので、最後までごゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。

 素晴らしい作品が出来上がりまして、ようやくこうしてご覧いただける日がきたと実感しております。最後まで夢中になってご覧いただける作品となっております。家族や恋人に話して、みなさんでこの映画を育てていってもらえれば嬉しいです。

北村 笑えて泣ける感動の映画となっておりますので、最後まで楽しんでいってください。

志賀 ご覧なる前だから何をしゃべっていいか分からないのですが、犯人はわたしです。

この志賀さんの"ボケ"に、要さんから「ミステリーじゃありません(笑)」とツッコミが入り笑いが起こる中、舞台挨拶がスタートしました。

ヒロインを演じた多部さんが話し出すと、倍賞さんと要さんから「声が小さい(笑)」とツッコミが入り、またも会場からは笑いが起こります。そんな中、「(倍賞さんとは)同一人物なので同じシーンはなかったのですが、同じ日に撮影はあって、倍賞さんがたくさん話かけてくださったのですが、申し訳ないぐらい私が人見知りで。とにかく同じ気持ちや動きを共有できたらいいよねという話はしていました」と、撮影中のエピソードを語る多部さん。

160222_ayakano1.JPG


ある日突然若返った主人公が、その天性の歌声で周りの人々を魅了していく本作では、多部さんご自身が実際に歌声も披露しています。それについて「天性の歌声ってあるんだなって。思わず膝から崩れ落ちそうになったんですが(笑)」(要さん)、「役を忘れて、なんていいんだろ~って」(志賀さん)、「ここまでストレートにくる歌を久々に聞いたなと思って感動しました」(北村さん)と、3人が口を揃えて多部さんの歌唱力を絶賛すると、多部さんは「ほんとやめてください」と照れ笑い。

さらに、歌唱力ではなく多部さんの演技力について「私は多部さんとのシーンはお母さんと分からず接しているので、20歳の子と話しをしている感覚だったのですが、お母さんと分かってからは本当にお母さんに見えて、多部さんの胸を借りて演じました」と小林さんから絶賛されると、またもや恥ずかしそうに照れる可愛らしい多部さんの一面がみえました。

本作では、主人公が"誰にも言えない秘密"を抱えていることにちなみ、キャストたちの"誰にも言えない秘密"を暴露すべく劇中内容になぞった質問コーナーも実施。

- 主人公の節子は20歳に若返り、人生をもう一度やり直し、自分の夢をかなえていきます。もしみなさんが若返ることができるとしたら、A:ぜひ若返ってやり直したい過去がある。 B:今のまま、決して若返りたくない。

<要さん以外B>

多部 特に後悔はないので。

倍賞 十分です。ここまで生きてきて。

 後悔はないのですが、この現場の撮影がすごく楽しかったので、クランクイン!に戻りたいなと。

- 主人公の節子は若返ってしまったことで、幼馴染の次郎、イケメンプロデューサーの小林、そして孫の翼まで、様々な世代の男性に想いを寄せられることになります。もしみなさんがお付き合いをするなら、A:頼れる年上の異性。 B:守ってあげたくなるような年下の異性。

<全員A>

小林 年上というと、かなり限られてきたゾーンではありますね。

志賀・倍賞 そんなこと言わないでください。

志賀 自分に相応かなと。若い子はお金かかりそうだしね。

頼れるからいいんじゃないですか。手間かかると大変ですから。

多部 頼れるのが一番必要。要さん演じる小林はとっても素敵な役で、本当に素敵な男性でした。要さんとは2回目の共演で、こんなにイケメンだったっけと思うくらい、ビックリするぐらい素敵な役柄でした(笑)。

ayakano_sub1.jpg


役柄だけということで、ビックリしました(笑)。

北村 なかなかダメ男なので、頼れる方がいいなと。だらしないので。

小林 (北村くんは)礼儀も正しいし、大人の方ともきちんと話せるのに。朝弱いの?

北村 朝は強いんですけど、片づけられなかったりとか、だらしないんで。

小林 分かってるなら直しましょうよ。

- 本作には、見た目が20歳なのに中身が73歳というギャップから生まれる笑いがちりばめられています。A:自分の日頃の行動は、年相応だと思う。 B:よく年齢とギャップのある行動をとってしまう。

<要さん・北村さん:B それ以外:A>

志賀 そうですね。仕事では時々タイプの違うはっちゃけた役もきますが、普段はいたっておとなしい生活をしています。最近の世相にいかったりもしますが、これも年相応です。

 35歳なのですが、同い年の友達と話をしたりすると、休みの日にスキーや海にいったりするんです。僕は家が好きで、みかんを食べて時代劇をこたつに入ってみているので。自分が思う35歳はもうちょっとアクティブなんじゃないかなと思います。

北村 学校でのあだ名がおじいちゃん。18歳なのですが、ここ最近の悩みが腰痛と肩こり。自分でも自覚するようになりました。頑張って若くいこうと思います。

多部 でも10代とは思えないぐらい落ち着いていたので。

北村 現場では控えてました。

倍賞 生き方はそうだと思います。踊ったりするのは好きですけど、年相応に生きてると思います。ほとんどおばあちゃんの役が多いですね。本当におばあちゃんなんですけどね。

小林 年相応だと思います。お母さんでもないので、ドラマや映画でしか体験できないんですけど、友達は大学生のお母さんや孫もいるので、私ってそういう年齢ゾーンだなと。


最後は、主題歌「帰り道」が流れる中でフォトセッション。終始笑いの渦に包まれながら、完成披露試写会は幕を閉じました。


『あやしい彼女』4/1(金)全国ロードショー!


見た目は20歳、中身は73歳!とっても可愛いのに・・・どこか変?
誰にも言えない秘密を抱えた、"超絶あやしい20歳"が日本中を魅了する!

---------------------------------
ストーリー
可愛いルックスと天性の歌声を持つ20歳の女の子・大鳥節子。その容姿とは裏腹に、口を開けば超毒舌、相手かまわず罵声を浴びせ、時には熱く説教をする。そんな"超絶あやしい20歳"の正体は、73歳のおばあちゃんだった!戦中生まれの下町育ち、早くに夫を無くし、女手一つで娘を育ててきた。望むような人生を生きられなかった主人公に訪れた二度目の青春!突然若返った彼女は、こうなったらとことん好きなように生きてやる!と髪型も服装もチェンジ、家族も名前も捨て去って、新たな人生をスタート。そんな彼女の天声の歌声は、魂を震わせ、たちまち周囲を魅了していく。実の娘の心配をよそに、イケメン音楽プロデューサーにスカウトされ、しがないバンドマンの孫とまさかのバンドデビュー!?長年彼女に想いを寄せる幼馴染の次郎も巻き込みながら、初めて思い通りの人生を歩む節子___そんな彼女が最後に気づく大切なものとは?
---------------------------------

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

あやしい彼女

★2016/4/1(金)全国公開★

『あやしい彼女』

『謝罪の王様』のスタッフが贈る、驚異の年齢詐称エンタテインメント

監督:水田伸生

出演:多部未華子 倍賞美津子 要潤 北村匠海 金井克子 志賀廣太郎 小林聡美

©2016「あやカノ」製作委員会 ©2014 CJ E&M CORPORATION



ayakano_main.jpg

★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW