イベントレポート

<最新一覧へ戻る

感謝の気持ちしかない。『俺物語!!』初日舞台挨拶で、鈴木亮平さんの目に涙。
2015年10月31日(土曜日)

鈴木亮平さんが、妥協しない役作りで挑んだ映画『俺物語!!』がついに10/31(土)公開初日を迎え、キャスト・監督による舞台挨拶が行われました。

151031_ore00.JPG

本作は、現在も別冊マーガレットで大人気連載中、10/13に10巻が発売され累計450万部突破の大ヒットコミックが原作。2013年「このマンガがすごい!」オンナ編第1位に輝き、2013年「講談社漫画賞少女部門」も受賞。今なお人気上昇中の話題作です。

全く高校生に見えない超イカツイ顔面と屈強な肉体をもつ"男の中の漢(おとこ)"剛田猛男15歳のピュアな恋を描いた純愛ラブストーリーを、人気実力派俳優・鈴木亮平さん、新星・永野芽郁さん、甘いマスクで人気沸騰中の坂口健太郎さんの共演で実写映画化しました。

初日舞台挨拶には、鈴木亮平さん、永野芽郁さん、坂口健太郎さん、鈴木砂羽さん、寺脇康文さん、河合勇人監督が登壇。ご来場いただいた約600名の皆さんに、映画だけでなく、笑いあり、感動ありの舞台挨拶をお届けしました。

― 皆さまから一言ずつご挨拶をいただきたいのですが、まずは主人公で男の中の漢・剛田猛男役の鈴木亮平さんお願いします。

鈴木亮平(以下:亮平) (お客さまからの"りょうへーい!"という歓声を受けて、猛男風に)ありがとーぉぉぉ!!(お客さま拍手)今日は『俺物語!!』の初日にお集まりいただきまして、ありがとうございます。いよいよこの日が来たなという感じです。これまで大事に大事に僕らが作り上げて育ててきたものが僕らの元を離れ、今日から皆さんの手に渡ります。僕としては『俺物語!!』が、現代版「美女と野獣」の物語という感じで長く愛され続ける作品になればいいなと思っています。今日はこれらか色々とお話ししますので、楽しんでいってください。よろしくお願いします。

151031_ore1.JPG


― 続きまして、ピュアな女子高生・大和凜子役の永野芽郁さんお願いします。

永野 大和凜子役の永野芽郁です。今日は来てくださって、ありがとうございます。ずっとこの日が来ることを待っていたので、こうして初日を皆さんと一緒に迎えることが出来て、本当に嬉しいです。緊張していてうまく喋れないと思うのですが、そこは亮平さんにサポートしていただいて・・

亮平 (優しく諭すような口調で)やめなさい、俺頼みなのは(笑)。(お客様からも温かな笑い)

永野 がんばりたいなと思うので、よろしくお願いします!

151031_ore2.JPG


― 続きまして、超イケメンの親友・砂川誠役の坂口健太郎さんお願いします。

(紹介のされ方に照れる坂口さんをみて、登壇者の皆さんから「よっ!超イケメン!」とからかう声)

坂口 (苦笑いしながら)・・超イケメンの(登壇者・お客さま爆笑)・・役をやらせていただきました、坂口健太郎です。今日という日を迎えられて、すごくあったかい愛のある作品を、やっと皆さんの前で・・ご覧して・・もらったというのが・・

151031_ore3.JPG


亮平 (ニヤニヤしながら)ご覧してもらった(笑)?!

寺脇 そこはいいじゃな~い、流そうよ(笑)。

亮平 あ、そうですよね(笑)。

寺脇 みーんな思ってたけどね(お客さま爆笑)。

坂口 ・・というわけで、よろしくお願いします!


― 続きまして、働き者の肝っ玉母ちゃん・剛田ゆり子役の鈴木砂羽さんお願いします。

鈴木砂羽(以下:砂羽) 本日はご来場いただきまして、ありがとうございます。こんなにたくさんの方に観ていただける初日って、素晴らしいなと思います。最初にゆり子さんの役をいただいた時は、私も漫画がすごく好きなので「私ではないんじゃないか・・」と思ってしまったのですが、俳優として漫画原作のお話をいただけるということは、とても嬉しいことだったので、ゆり子役にチャレンジさせていただきました。私を選んでくださった監督・スタッフの方に、とても感謝してます。本当に、楽しい作品になったと思います。本日はありがとうございます。

151031_ore4.JPG


― 続いては、何かとダンディな愛妻家で猛男のお父さん・剛田豊役の寺脇康文さんお願いします。

寺脇 こんにちは、寺脇康文です。えー、今"ご覧して"いただきました(お客さま爆笑)『俺物語!!』、おもしろいと思いますよねぇ?最初にお話をいただいた時、鈴木亮平主演というだけで、何も聞かずに「あ、やる!」と決めました。

亮平 !ホントですか??!

寺脇 その前にイベントで亮平くんと会って、人間性と真摯な取り組み方に感銘を受けて。剛田猛男=鈴木亮平なんですよね。男が惚れる男!ま、女性にもモテますよ。モテますけれども、男にも惚れられるということで、即決したんですね。「で、どんな話なの?」と聞いたら、亮平くんのお父さんだと。「(親子にしては)ちょっと年が近い気もするが、まぁいいか」と思って「亮平くんの役は何歳なの?」と聞いたら、高校生だと。「えっ、高校生?!」と驚いて、それから原作を読んだら、これは亮平だなぁと思いました。でも、あの体格をどうするのかと思っていたら、立派になったねぇ!初めて会った時は「天皇の料理番」の前で、うす~いスープみたいのを飲んでてね。「何それ?!」と聞いたら「ちょっと痩せなきゃいけないんで」と言いながら、スープ飲んでたんだよね。

151031_ore5.JPG


亮平 減量しはじめの頃でした。

寺脇 ところが次に会ったらガッチリしてて、菓子パンをプロテインで流し込んでたもんね!

亮平 そうですねぇ(笑)。

寺脇 菓子パン食べて、プロテイン飲んで、端っこの方で筋トレして・・みたいな感じで、役作りが凄かったですね。体は壊してないよね?

亮平 大丈夫です!この間人間ドックに行ったら、すこぶる健康だと言われました。

寺脇 すごいねぇ。今度は何キロ増やすの?

亮平 いやぁ、そういう役ばかり選んでるわけじゃないです(笑)。

寺脇 というわけで、猛男の父・豊でしたー。ありがとうございました。

― 最後は本作のメガホンをとりました、河合勇人監督お願いします。

河合監督 皆さん、本日はご覧いただきまして、ありがとうございます。ようやく『俺物語!!』初日を迎えることが出来ました。スタッフ・キャストいろいろな方に支えていただき、この日を迎えることが出来て、感無量です。『俺物語!!』は、笑って、泣けて、直球のラブコメディに仕上がっていると思います。ぜひ、色々な方に観ていただけるようになると嬉しいです。本日はありがとうございました。

151031_ore6.JPG


― 『俺物語!!』は観ていただいた皆さんがキュンキュンされたと思いますが、最近「これは胸キュンだな」と思った出来事「俺、私の胸キュン物語」を教えていただきたいのですが、亮平さんいかがですか?

亮平 僕からですか?!俺の胸キュン物語・・・うーん。一番近々で言うと、やはり今日これだけのお客さまに集まっていただいたことが一番胸キュンですが、それを言うと嘘っぽい感じがしますので(お客さま爆笑)。主題歌が槇原敬之さんになると決まった時に、そこでひと胸キュンありまして、さらに「No.1」を聴きなおしたら、歌詞が本当に映画の内容に沿ってる歌詞なんですね。僕の一番好きな歌詞で「もうわかっている 君は僕が好きで 僕は君が好き」というところがバッチリ猛男の心境とリンクして、胸キュンというより胸ギューンしました!

MC エンディングで曲が流れると、本当に胸キュンしますよね。他にどなたか胸キュンエピソードは何かありますか?

寺脇 撮影中まず1胸キュンは、健太郎くんが一所懸命何かやってるんですよ。何やってるのかなと思って見たら、劇中に出てくる参考書に答えを書き込んでいたんです(お客さま「えー!!」とどよめき)。だからオレ最初「高校生なの?」って聞いちゃったんですけど、そうじゃなくて映画に出てくるものに自分の字を書きこんで、愛情込めているところにギューンときましたね。第2胸キュンは、親子のベランダのシーンですね。僕ら親子は眉毛ともみあげを(劇中で)装着しているわけですが、それをあんまりキツくつけちゃうと眉毛に良くないので、ちょうどうまい具合にやっているんですね。ところが風が強くて、俺がパッと横を見ると、(亮平さんが猛男の演技で)「俺は~」とか言いながら眉毛がパタパタパタパタしててねぇ。ずーっとパタパタしてるのを見て、キューンとしました。

亮平 それで胸キュンですか(笑)?!

寺脇 パタパタしてるのに、すごい芝居してるから(笑)。

亮平 あれ、しょっちゅうパタパタしてたんですよねぇ。蛾みたいに・・(苦笑)。

151031_ore7.JPG


寺脇 ま、俺もパタパタしてたんだけどさ。

亮平 そうですよね(笑)。

寺脇 パタパタ親子でした。

亮平 パタパタ親子って(笑)!

寺脇 はい、どうぞ次の方!

亮平 芽郁ちゃん、あるんじゃないの?胸キュンストーリー。

永野 皆さん、映画に関係していることをお話ししてますが、関係なくても良いんですか?

亮平 そっちの方が良いと思う!

永野 ホントですか!?事務所のスタッフさんで、すごく優しくしてくださってる方がいて、この前撮影の時に誕生日プレゼントをくださったんです。キュンとしました。

亮平 (プレゼントは)何だったの?

永野 長渕剛さんが大好きで・・

登壇者 えーっ!!!!!!(永野さんの可愛らしい見た目からのギャップに皆さん驚嘆)

永野 長渕さんのフチ子みたいのがあるんですよ。

亮平 あぁ、コップにつけるやつ?

永野 はい。コップの端につけるアレがずっと欲しかったんです。そしたらそれをくれて、キューンとしました!(何となく反応の違う登壇者をみて)え?ダメですか??

亮平 いや、プレゼントより何より、長渕さんが好きというところで頭がいっぱいになっちゃって。

151031_ore8.JPG


永野 (皆さんに目をやって)好きですよね?みんな、好きですよね??

亮平 僕は好きですよ。

永野 そうですよね♪

MC そのフチ子は、使ってるんですか?

永野 使ったんですけど、使い方がヘタクソでコップの中に落ちちゃうんですよ(お客さま大爆笑)。まだ上達してないですが、もうすぐ上達する予定です!

亮平 上達しないと使えないやつなの(笑)??

永野 やっぱりうまくないと乗らないじゃないですか!自分の手先の器用さも必要かなと思って。

亮平 結構難しいんだぁ・・

MC 鈴木(砂羽)さんは、何か胸キュンされたことはありますか?

砂羽 今の芽郁ちゃんのギャップですね。だって、(あの可愛らしい見た目で)長渕剛さんって!こういうギャップが、たぶん男性は可愛いなぁと思うんじゃないかなと思います。私は今回寺脇さんと夫婦役をやらせていただいたのですが、某ドラマでずーっとずーーっと夫婦役だったんです。

寺脇 名前は言っちゃいけないよ。相・・・某ドラマね。

砂羽 相・・・某ドラマね(笑)。そこで、ずーっと夫婦をやってて、すごく久しぶりにお会いして、また夫婦役ということで嬉しいなぁと思って、キュン♪としました。

MC 猛男のお父さんとお母さんは、ラブラブですものね!

寺脇 お母さんの富士額にもキュンとしますよねぇ。猛男は、あれを受け継いだんだもんね。

ore_sub08.jpg


亮平 富士額はお母さんから、もみあげと眉毛はお父さんから受け継ぎました。

MC こうやってイベントで剛田家の親子が揃うのは、今回初めてなんですよね?

亮平 はい、撮影した日以来ですね。

寺脇 そうですね。あの日は3人で飲んだねぇ。今日は(ネクタイが)シンメトリーじゃないの?

亮平 今日はネクタイはちゃんと結べてます。これは、シンメトリーです。

寺脇 あ、これがシンメトリーか!

亮平 今日は、アシメじゃないです(笑)。

砂羽 そうよ、アシメじゃないのよ~。

寺脇 少年アシメではない?(← 真顔のダジャレに、寺脇さん以外の登壇者苦笑い)

MC 家族トークのようになってますが(笑)、河合監督はいかがですか?

河合監督 猛男と砂のラップキスシーンがあるのですが、最初のリハーサルの時に、ふたりの迫真の演技にカットかけるのを忘れてしまうくらい・・・というか実際忘れてしまったら、本当にチューしてしまって(お客さま驚嘆)。その時に、ちょっとキュンとしました(お客さま爆笑)。

ore_sub12.jpg


亮平 キュンとしてたんですか(笑)?

河合監督 キュンとして、カット忘れてました・・。

寺脇 え?ラップなしで?!

亮平 いや、ラップありますよ!

坂口 あの張ってる感じが、流行る感じですよね。

MC ラップキスはタイムラインにあがったり、検索ワード上位ランキングになったりと話題になりましたが、実際にされていかがでしたか?

坂口 ラップキスする前に、亮平さんが「一応キスシーンなので(お客さまクスクス笑い)、歯を磨こう」というので僕もうがい薬をお借りして、その"うがいして歯を磨いてる自分"にちょっとキュンとしましたね。あ、するんだな・・と思って(お客さま大爆笑)。

寺脇 ラップするのに、何で歯を磨かなきゃいけないの?

坂口 何となく、マナー的な・・。

亮平 エチケットかなぁって。ふたりで「どうする?」って話し合った結果なんですけど。

寺脇 そこがキュンとするよねぇ!

亮平 お弁当の時間の後がキスシーンだったので、お弁当もなるべくね。

坂口 あまりにおわない方がいいかなって。

151031_ore9.JPG


寺脇 なんなの、このふたりー(笑)!

亮平 食べながら「一応磨いとく?」ってね。

坂口 はい。

MC このお話を聞いてからラップキスシーンをみると、キュンキュン度がより高くなるかもしれないですね!

寺脇 じゃ、俺も監督としますわ!

河合監督 え、いま?!

寺脇 今はねぇ・・ラップがあればしますけどね(笑)。

― さて、キュンキュンするお話をうかがってきましたが本日10/31はハロウィンということで、今日はこんなものをご用意しました!規格外のビッグサイズ、猛男カボチャです!

亮平 本物なんですか?

MC 本物のカボチャに、ファーでもみあげと眉毛を、頭の部分は紙で作ってありますが本物のカボチャに猛男の細工を施してあります!この猛男カボチャですが、重さは何と30㎏。亮平さんが本作のために40日で増量されたという30㎏の重さをこのカボチャで表現しています。先日の完成披露試写会の際には、30㎏のマカロンタワーが、大阪のイベントの時には30㎏のたこやきタワーが用意されたんですよね?それに続いて、今日はハロウィンということでカボチャです。いかがでしょう?

亮平 いかがでしょう?と言われると、すごく困ります(笑)。

151031_ore12.JPG


寺脇 お値段は!みたいなね(笑)。

亮平 これが自分の体の中に入ってたんだなと思うと、やっぱりちょっとドキッとしますね。今日、仙台の撮影中によく履いてたパンツを履いてきたのですが、すっごいユルユルだったんです。撮影していた時は閉まらなくて一番上のボタンをあけて履いていたパンツなので、今とすっごく違ってたんだなと思いますね。このカボチャを見ても。

MC あらためて形になるとスゴイですよね。亮平さんの役作りの様子をご覧になってて、いかがでしたか?

坂口 仙台で撮影していたのですが、食べて食べて、撮影が終わった後も亮平さんは時間があればジムに行ったりして、ストイックというか妥協しない役作りが凄かったですね。(カボチャに気をとられてる永野さんの方を向いて)そうでしたよね?聞いてました?

永野 聞いてました!ちゃんと聞いてました!!

坂口 ホントですか?ちょっとカボチャに気をとられて・・

永野 すごかったです!

亮平 何かすごかったの?

永野 私がお昼ごはんを全部食べきれなくても、亮平さんは自分の分を食べた、プラス私が残した分も食べてくださった、プラス菓子パンも食べてたので、スゴイなぁと思いながらずっとみてました!(今度は亮平さんと坂口さんがカボチャに気を取られ)亮平さん、聞いてました(笑)?

亮平 カボチャに気を取られてました。

MC ハロウィンということで、ハロウィンにちなんだ質問をしたいのですが、街で仮装している方がたくさんいらっしゃるじゃないですか?(今度は監督以外の登壇者全員、カボチャに気を取られ)あの・・皆さん、聞いてますか?聞いてくださーい!

(「持ち上がらないかな」「重そうだよね」「中身入ってるの?」「詰まってるよねぇ」などなど好き勝手に話はじめ)

151031_ore10.JPG


MC 皆さん、いったんカボチャを忘れましょうか?

寺脇 「いかがでしょう?」なんて言うからさ(笑)。見ちゃうよねー。

MC すみません(笑)。

- ハロウィンということで街には仮装している人がいっぱいいますが、皆さんは仮装したいもの、これまで仮装したものはありますか?

亮平 じゃ、これは健ちゃんからいこう!

坂口 僕ですか?!

亮平 うん、気になるもん。坂口健太郎が何になりたいか。

坂口 仮装は・・・吸血鬼みたいのは高校生の時にやりましたね。でも、塗ったりしてたら洋服が全部ダメになっちゃって。

MC 血のりですか?

坂口 血のりではなくて、顔を真っ白にしたり。それしかやったことないですね。

亮平 こういう仮装をしたいとかは?

坂口 ・・ちょっと1回はさんでもらって良いですか?

亮平 オーケー!では、僕は今回やって思ったのですが、まさか自分がやれると思ってなかった中学生と高校生の、まぁ仮装といえば仮装が出来たので、次は小学生をやりたいなぁと(お客さま大爆笑)。ランドセル背負って、黄色い帽子被って、半ズボンに半袖、白いスニーカーみたいのを履けば何とか(笑)。

坂口 似合いそうですね、ちょっと。

亮平 どういう意味(笑)?

坂口 その感じが、想像できそうな感じがします。

亮平 いけるかな?中学生いけたからね!ちょっと自分の限界を試したいですね。

151031_ore11.JPG


MC ランドセルがすごく小っちゃく見えそうですね(笑)。永野さんは、いかがですか?

永野 私は、ロックンローラーになりたいです!

(またしても可愛らしい見た目からのギャップに一同ビックリ)

永野 真っ赤な革ジャンみたいなの着て、髪の毛もこう(逆立てるイメージ?)したいです。

亮平 ギター持って、セイッ!って言って?

永野 あ、長渕さんですね!長渕さんにもなりたいですねぇ!やりたい仮装、いっぱいあるんですよ!

MC 今日はハロウィン当日ですから、まだ時間はありますよ。

亮平 芽郁ちゃんの長渕剛さんの仮装は見たい!

砂羽 見たい!

永野 ホントですか?!じゃ「トリックオアトリート」って言いながら、行きますねー!

151031_ore13.JPG


MC 長渕さんの仮装で「トリックオアトリート」と(笑)。寺脇さんはいかがですか?

寺脇 まぁ、今回の映画で仮装したようなものだからねぇ。眉毛ともみあげをつけるじゃないですか。で、ふたりともまあまあ眉毛が薄いんですよ。ね?

亮平 はい。

寺脇 撮影が終わって眉毛とって、パッとふたりで顔を見合わせて「うすっ!醤油顔!」みたいなね。あれも仮装と言えば仮装だよね。

亮平 眉毛ないと、物足りないんですよね。

寺脇 自分が自分じゃない・・みたいな感じになったりしてね。ですから今度は、眉毛、もみあげ、胸毛、え~尻毛(登壇者・お客さま大爆笑)・・なども付けてみたいです。毛という毛を体中からマリモのような感じに。何が何だかわからないですね(笑)。

亮平 毛人間(笑)?

MC 寺脇さんはああ仰ってますが、鈴木(砂羽)さんはどんな仮装をしたいですか?

砂羽 意外とストレートに、ふなっしーになりたいです(笑)。

寺脇 さわっしー?

砂羽 いいですね、さわっしー!どうですか、そういうの私がやってたら?こうやって激しい動きで。

151031_ore14.JPG


寺脇 キャンディーじゃなくて、お酒もらいにね(笑)?

砂羽 (高い声で)ふなっしーじゃなくて、さわっしー!!とか言ってね(笑)。ちょっとゴメンナサイ。お酒が少し残ってて・・。さわっしーは黙ります(笑)。

寺脇 ワケ分からないことになってるじゃない(笑)。

亮平 さわっしーと芽郁ちゃんの長渕さんのコラボも、見てみたいですよね。

永野 うわぁ、やりたいです!

寺脇 すっごいカオスな状態になりそう。

亮平 そこに毛人間も入ったりして(笑)。

MC まだまだお話を聞きたいところですが、そろそろお時間が迫って参りましたのでいったんフォトセッションのお時間とさせていただきます。

151031_ore15.JPG


― 最後に、代表して鈴木亮平さんからメッセージをお願いします。

亮平 今日は、映画『俺物語!!』の初日にお集まりいただいて、本当に本当にありがとうございます。楽しんでいただけたら、幸せです。映画の中で「俺で良いんだろうか」というセリフがあるのですが、僕もこのお話をいただいた時に、同じ気持ちでした。少女漫画のキラキラした世界観の中で、果たして僕が恋愛ものの主役をやっていいのだろうか?15歳という設定ですが、自分は若くないし、絶世の美男子というわけでもありません。

最近少女漫画の実写が多いですが、僕が主役をやって果たしてお客さんが観に来てくれるだろうか?という不安がすごくありました。その分僕としては猛男になりきるための努力も、現場で芝居をしていく上でも、絶対にひとつも妥協することなく、やれることはすべてやって、原作ファンの方にも、そうじゃない方にも、皆さんに絶対に幸せな涙を流して帰っていただける作品にしたいと思ってやりました。もちろん僕だけじゃなく、ここに今日集まっている共演者も、監督はじめスタッフも、そしてプロデューサーや宣伝に関わったすべてのスタッフが、やれるだけのことはやって1つも妥協せず、今日ここまでやって来たと思ってます。ですので、今日ここにこれだけたくさんのお客さんに集まっていただいたことは、すごく嬉しいです。

そして、これほどまでに、観たお客さんに育てていってもらう映画はないんじゃないかなと思っています。おっさんのような主人公の男の子を32歳の役者が演じてますが、それをみてキュンキュンできたとか、笑えたとか、泣いたと思ってもらえたら、まわりの人に想いを伝えていただければと思います。今日は緊張もしましたが、本当に感謝の気持ちしかないです。

最後は、ここに集まってくれた方と、それから全国で今日から公開が始まった『俺物語!!』を観に来てくださるお客さんに、猛男としてお礼を言いたいと思います。

(こみあげてくる涙を軽くおさえ、左右の共演者に目をやる亮平さん。亮平さんの想いを聞き、永野さんと坂口さんの目にも光るものがありました)

みんなー、ありがとー!!

そしてー、好きだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

151031_ore16.JPG


鳴り止まない拍手、そして歓声に何度何度も「ありがとうございました!」と手をあげて応えながら、鈴木亮平さんはじめ皆さんは退場し、『俺物語!!』初日舞台挨拶は幕を閉じました。

世代性別を問わず、だれもがあったかな優しい気持ちになれること間違いなしの『俺物語!!』が、ひとりでも多くの方に届きますように。


『俺物語!!』10/31(土)より本気のロードショー!


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

俺物語!!

★2015/10/31(土) 全国公開★

『俺物語!!』

男の中の"漢【おとこ】"剛田猛男・15歳の青春ダイアリー!

監督:河合勇人

出演:鈴木亮平 永野芽郁 坂口健太郎 ほか

©アルコ・河原和音/集英社 ©2015映画「俺物語!!」製作委員会



ore-movie_sub1.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW