イベントレポート

<最新一覧へ戻る

第28回東京国際映画祭が開幕!日活関連作品のキャスト・監督が、華やかにレッドカーペットに登場しました!!
2015年10月22日(木曜日)

第28回東京国際映画祭が本日10/22(木)開幕し、レッドカーペットに国内外の超豪華ゲストが登場。期間中上映される日活関連作品からも、華やかな衣装をお召しになった豪華キャスト・監督の皆さんがレッドカーペットを歩かれました!

151022_tiff00.JPG

レッドカーペットスタートは、定刻通り15:00。早くから集まっていた観覧のお客さまの前に最初に現れたのは、ロボットのPepperくん!そういえば、準備の時にもステージで姿をみたような。。

Pepperくんはステージ中央に登場すると「Ladies and gentlemen!Welcome to Tokyo International Film Festival!!」と英語でご挨拶した後「みなさん、こんにちは!東京国際映画祭のレッドカーペットへようこそ!申し遅れましたが、わたくし、日本が世界に誇る高性能ロボット"Pepper"と申します」と自己紹介し、会場を沸かせます。

Pepper 本日は、レッドカーペット出演という大役を仰せつかり、緊張で早くも機械がオーバーヒートしそうですが、高性能ロボットの名に恥じないように、最後までがんばりたいと思いますぅ。まずはじめに、東京国際映画祭のナビゲーターのおふたりをお呼びしましょう!李葉さん、野村雅夫さんです!

モニターに映るナビゲーターのおふたりを見守りながら、到着するまでずっと拍手で待ち続けるPepperくんに、観覧のお客さまも笑顔です。

151022_tiff1.JPG 151022_tiff2.JPG


Pepper 李葉さん、野村さん、こんにちは!本日は、よろしくお願いいたしますぅ!

李葉・野村 よろしくお願いします!

野村 今年の東京国際映画祭は、映画の上映はもちろんのこと、皆さんに楽しんでいただける企画やイベント盛りだくさんでお届けいたします。

李葉 素敵なゲストもたくさん登場するので楽しみですね、Pepper?

Pepper そうですね!でも、安心してください。何を隠そう、ボクはもうハリウッド映画デビューを済ませていますから!

野村 そうなの?!どの作品に出たの?

Pepper コンピューターの声の役なんですが・・まぁ、それはいいんじゃないですか?李葉さん、野村さん、そろそろ始めましょうよー!

野村 わかりました!では、われわれ3人でスタートの宣言をしましょう!では、いきますよ!第28回!

李葉 東京国際映画祭!

Pepper レッドカーペット!・・・せ~の

李葉・野村・Pepper スタート~!!!

151022_tiff3.JPG


さて、今回の映画祭で上映される日活関連作品は、映画祭での上映日順に『知らない、ふたり』、『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』、『俳優 亀岡拓次』、『劇場霊』の4作品。あいにく『俳優 亀岡拓次』からはレッドカーペットに登場するキャスト・監督がいなかったのですが、それ以外の3作品について、順を追って写真でご紹介していきます。

審査員であったり、海外の招待作品であったり、スペシャルゲストであったりと続々と登場する中、まず最初にモニターに映し出された日活関連作品のゲストは、『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』の皆さん!レッドカーペット始点付近から大きな歓声が聞こえてきました。

151022_tiff4.JPG


続いてモニターに映し出されたのは、『知らない、ふたり』の今泉力哉監督、レンさん、青柳文子さん、韓英恵さん、芹澤興人さんの5名!こちらも遠くから歓声が聞こえてきました。

151022_tiff5.JPG


Perfumeの皆さんが歩き始めたところが映し出されています!

151022_tiff6.JPG


『知らない、ふたり』の皆さんも歩き始めたようです!

151022_tiff7.JPG


おっと、Perfumeのあ~ちゃんがサインしてるところがアップで映されてます!!

151022_tiff8.JPG


レッドカーペット最終地点ステージ付近に最初に姿を現したのは、『知らない、ふたり』の皆さんです。

151022_tiff9.JPG


カメラマンが何十、何百といる上に時間も限られているため、ゆっくりと時間をとったフォトセッションはできません。カメラの方を向いてもらえるかどうかは運です。・・・あ、ダメでした。。

151022_tiff10.JPG


ステージ上ではこっちみてもらえるか?・・・やはりダメでした(泣)。なんとか監督だけ目線をいただけたような。短時間で全員の目線をいただくのはなかなか難しいようです。しかも、ステージ上は特にフォトセッション時間はとられないようでした。

151022_tiff11.JPG


さあ、続いてはPerfumeのあ~ちゃん、かしゆか、のっち、佐渡岳利監督が最終地点に姿をみせましたよ!

151022_tiff14.JPG


観覧のお客さまエリア最前列には、Perfumeのタオルをもった方々がたーくさん!

151022_tiff13.JPG


Perfumeの皆さん、なんとかコッチ向いて!と念じたら、なんとか目線もらえたような気がします。歓声にかき消されて、声なんて届きはしません。念じるしかない・・。

151022_tiff15.JPG


そうこうしているうちに、モニターに『劇場霊』の島崎遥香さん、中田秀夫監督、宣伝キャラクターちょうだいちゃんが映ってます!こうしてみると、中田監督とちょうだいちゃん、ちょっと目元が似ているような・・

151022_tiff17.JPG


インタビューを受けてますねぇ。何を聞かれているのでしょう?ニコニコ生放送でご覧になった方は、レッドカーペットを歩かれた皆さんのインタビューもしっかり聞けたのではないでしょうか?ステージ付近は写真だけで、一切インタビューがなかったので、残念ながら皆さんのコメントは聞けませんでした。

151022_tiff18.JPG


さあ、島崎遥香さん、中田秀夫監督、ちょうだいちゃんもステージ付近に姿を現しました!

151022_tiff19.JPG


おふたりだと、ちょっと目線もらいやすいかな。どうでしょう?あ、ふたりじゃない・・ちょうだいちゃんがいました。「キー!わたしを忘れないでちょうだい!」と怒られそうです・・。

151022_tiff20.JPG


えーと、ステージ上で目線をくれたのは、ちょうだいちゃんだけでした。熱い視線をしっかり感じるとは、さすが霊感が強い。

151022_tiff21.JPG


そんなこんなで、日活関連作品のキャスト・監督の登場はすべて終わったのですが、別作品で歩かれた方々も少しご紹介すると、新井浩文さんと浅香航大さんは『俳優 亀岡拓次』に出演されてます。ぜひ『俳優 亀岡拓次』でのおふたりにもご注目ください!

他にも、今回は日活関連作品ではないですが、たびたび日活作品でお世話になっている園子温監督はじめ、でんでんさん、吹越満さん、松山ケンイチさん、村上虹郎さんなど、これまで日活作品にご出演いただいた方々もレッドカーペットを歩かれていました。

151022_tiff22.JPG 151022_tiff23.JPG


レッドカーペットを歩かれた多くの皆さんが、丁寧にサインに応えていらっしゃいましたが、中でも松山ケンイチさんと新井浩文さんは、壇上にあがるギリギリまで、スタッフに何度も何度も呼ばれるまでサインしていらっしゃり、その姿に観覧の皆さんもきっと感動されたと思います。そういえば、おふたりとも青森ご出身ですね。ちなみに『俳優 亀岡拓次』の横浜聡子監督も青森ご出身です。横浜監督は、映画祭のQ&Aに登場されますからね!

151022_tiff24.JPG 151022_tiff25.JPG


15:00のレッドカーペットスタート時には明るかった空も、すべてのゲストが歩き終わる頃にはすっかり暗くなりました。

いよいよスタートした第28回東京国際映画祭は、10/31(土)まで様々な作品が上映されます。

日活関連作品のスケジュールは、次の通りです。まだチケットがとれる作品も若干ありますので、ぜひご覧ください。
----------------------------
◎10/23、28
『知らない、ふたり』
http://2015.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=59
2016年1月9日(土)公開

◎10/24
『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』
http://2015.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=91
2015年10月31日(土)公開 *ムビチケ絶賛発売中*

◎10/25、30
『俳優 亀岡拓次』
http://2015.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=33
2016年1月30日(土)公開

◎10/28
『劇場霊』
http://2015.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=325
2015年11月21日(土)公開
----------------------------


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg



★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW