イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『忘れないと誓ったぼくがいた』Blu-ray&DVD発売記念シンポジウムが行われました!
2015年10月21日(水曜日)

日本ファンタジーノベル大賞受賞作家・平山瑞穂氏の感動小説を、これからの日本映画界を担う若手スター・村上虹郎さんと早見あかりさんの競演で映画化した感動の青春ブストーリー『忘れないと誓ったぼくがいた』。そのBlu-ray&DVDの発売を記念して、秦野フィルムコミッション・シンポジウムが去る10/11(日)に行われました。

151011_wasuboku00.JPG

本作は、大学受験を控えた平凡な高校三年生・葉山タカシが、会った数時間後には会った人の記憶から消えていってしまう少女・織部あずさに恋をし、「自分だけは絶対あずさを忘れない」と奮闘する姿を描いた、驚きと感動の恋愛青春ファンタジー作品。

この日、多くの方が鑑賞に訪れた会場は、劇中でタカシの通う予備校としてロケ地となった東海大学湘南キャンパス。

上映後のシンポジウムには、本作のメガホンをとられた堀江慶監督、本編にも登場されたTSUTAYA COMBOX246秦野店の店長である梶山亮さん、秦野フィルムコミッションの米山久美子さん、同大学文学部広報メディア学科の「地域魅惑プロジェクト」から学生の加藤智さん、本シンポジウムの進行をつとめられた同大学文学部広報メディア学科の河井孝仁教授の5名が登壇され、秦野がロケ地として選ばれた経緯や意味などが語られました。

- 撮影地を秦野に決めた理由はどこですか?

堀江監督 画面に動きが出せるという点で、高低差のある地形が決め手でした。秦野のもつ土地の"匂い"を意識して撮影しました。

wasuboku_horiekantoku.jpg


河井教授 確かに、タカシの「忘れない」という思いは、この土地・そこにいる人・そこにいるあずさを忘れない、というその場所まで含んだ言葉のようにも感じました。それはきっと映画の中できちんと秦野の持つ"匂い"までが表現されていて、秦野そのものが映し出されていたからなんでしょうね。

wasuboku_kawaikyouju.jpg


- フィルムコミッションは、まずどのように関わるのでしょうか?

米山さん フィルムコミッションの役割は、観光地としての見所があるような場所ですと「多くの人に知ってもらい、実際に観光客を呼ぶ」ということが挙げられますが、秦野の場合、観光地としてのアピールというよりは、キャストや撮影スタッフに撮影の期間を秦野で過ごして頂く、ということ自体も重要だと考えています。今回も脚本などを読んで、「この場面はこういった場所が合うのではないか」「この場面はここが使えます」と、制作側に秦野でのロケ地を提案して、監督にも気に入って頂いた結果、秦野での撮影が実現しました。

wasuboku_yoneyama.jpg


- TSUTAYA COMBOX246秦野店はロケにも使われましたが、レンタル店として作品との関わり方は?

梶山さん 実際のロケはかなり急に決まったので、実はもっとこうしたかったという心残りもあるのですが、店員一同も撮影に参加させて頂いたりと、かなり作品への熱量を持つことが出来ています。元々レンタル店というのは、「この映画が観たい!」という人より、「何かDVDでも観ようかな」という気持ちでいらっしゃるお客様が多いんです。だからこんな作品どうですか、と"提案"することが大事です。今回は地元ということもあるので「秦野の綺麗な風景が見られますよ。お馴染みの場所が出ていますよ。」と店頭でアピールしています。

wasuboku_kajiyama.jpg


- 学生としては、このような秦野が舞台の映画はいかがですか?

加藤さん 地元が映っていると、より積極的に「観たい!」と思いますね。実際に映画を観て、登場人物が本当に自分達と同じようにここで生活しているように感じました。

wasuboku_kato.jpg


- 地元の人のそういった声を聞いて、監督いかがですか?

堀江監督 タカシとあずさをそこに感じてくれた、というのは秦野の"匂い"を大切にした結果かな、と嬉しく思います。


今回映画をご覧になった方々のアンケートでは「自分の住んでいる場所の魅力に改めて気付いた」という声も多く聞かれました。映画に描かれたことで、普段何気なく暮らしている地元の良さを再認識できたようで、秦野フィルムコミッションの米山さんは「それこそがフィルムコミッションの果たせる役割のひとつ」とおっしゃっていました。

最後は登壇者・参加者の皆さんで記念撮影が行われ、堀江監督のサイン会も実施。堀江監督は「また是非秦野で作品を撮りたい」と決意を語り、大盛況の中シンポジウムは幕を閉じました。

なお、この上映会とシンポジウムは、登壇された加藤智さんが在学する東海大学文学部広報メディア学科の「地域魅力プロジェクト」の学生が主体となって開催されたもので、今回来場されたお客さまのコメントカード(映画の感想)は、地元映画ファンに愛されるTSUTAYA COMBOX246秦野店に引き渡されました。お近くの方は、ぜひTSUTAYA COMBOX246秦野店さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

『忘れないと誓ったぼくがいた』Blu-ray&DVDは絶賛発売中&レンタルリリース中です!

Blu-ray商品詳細  ◎DVD商品詳細

BBXN-1183.jpg


胸を締め付けられるほどのピュアな想いを描く、⻘青春ファンタジック・ラブストーリー 『忘れないと誓ったぼくがいた』 ぜひBlu-ray&DVDでご覧ください!

『忘れないと誓ったぼくがいた』Blu-ray&DVD絶賛発売中!

*東海大学さんの公式サイトにも、本イベントの模様が掲載されてます*


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

忘れないと誓ったぼくがいた

★2015/3/28 ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開★

『忘れないと誓ったぼくがいた』

胸を締め付けられるほどのピュアな想いを描く
青春ファンタジック・ラブストーリー!

監督:堀江 慶

出演:村上虹郎 早見あかり

©2006平山瑞穂/新潮社 ©2015「忘れないと誓ったぼくがいた」製作委員会



wasuboku_kari.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW