イベントレポート

<最新一覧へ戻る

カンヌが沸いた『極道大戦争』、初日舞台挨拶で発表された北米を含む世界21カ国公開決定に市原隼人さんも興奮!
2015年06月20日(土曜日)

"噛まれたら、みんなヤクザ"の話題作『極道大戦争』が6/20(土)公開初日を迎え、キャストによる舞台挨拶が行われました。

150620_gokudo00.JPG

『極道大戦争』は、「ヤクザヴァンパイアに噛みつかれた人間は、次々とヤクザ化してしまう」という奇想天外、予測不可能な完全オリジナルストーリーで、三池崇史監督が自身の原点回帰と位置づけ、初心に戻って挑んだ"三池節"炸裂、完全無敵の極道エンターテインメント。第68回カンヌ国際映画祭監督週間に正式招待され、「桁違いに自由な映画」などカンヌを沸かせた話題作です。

初日舞台挨拶には、市原隼人さん、成海璃子さん、リリー・フランキーさん、高島礼子さん、青柳翔さん(劇団EXILE)、でんでんさん、坂口茉琴さん、KAERUくんby三元雅芸さんの総勢8名が登壇。新作撮影のため登壇できなかった三池崇史監督に代わり(?)、本作がどれだけブッ飛んだ唯一無二の作品であるかを、思い思いの表現で愛情たっぷりにお話くださいました。

― まずは一言ずつご挨拶をお願いします。

市原 市原隼人です。本日は劇場まで足を運んでいただきまして、ありがとうございます。(上映後のお客様ということで)いかがでしたでしょうか?唯一無二の世界観を味わっていただけたと思います(笑)。毎日が新鮮で、次の日が楽しみな現場でした。作品は観ていただきましたら皆様のものになりますので、ぜひこれからも可愛がっていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

150620_gokudo01.JPG

成海 こんにちは、成海です。本日は映画を観に来てくださって、ありがとうございます。皆さんの反応がすごく気になるのですが(笑)、映画を気に入っていただけたらすごく嬉しいです。本日はありがとうございました。

150620_gokudo02.JPG

リリー 皆さん、初日に駆けつけていただきまして、ありがとうございます。(会場を見渡して)この映画を初日に観たいという人は、本当に映画が好きな人たちなんですねぇ。皆さんもう映画をご覧になったということで「何だったんだ?」みたいなボンヤリした気分でしょうか。三池さんのファンもたくさんいらっしゃってることと思いますが、三池さんはお客様のこのリアクションをみたくなかったんでしょうかね(お客様大爆笑)。今日はコンビニのバイトがどうしても抜けられないということで、三池さんお休みなんですけれどもね(笑)。本当に三池監督しか出来ないと言いますか、三池監督しか企画も通るわけないと言うか、まさか公開されるとは思ってなかったんですよ(お客様爆笑)。公開されるとは、嬉しいことです!そして、今日来ていただけるなんて、ありがたいことです。派手なキャンペーンやってる他の映画がたくさんある中で、よく情報をゲットしていただけたと思います(笑)。今日はよろしくお願いします。

150620_gokudo03.JPG

高島 こんにちは、高島礼子です。私は『極道大戦争』を主人と一緒に観たのですが、観終わった後に2時間以上この映画のことで大討論会をしました(笑)。皆さんにも観終わった後に、この映画のことでどんどん会話していただきたいな、余韻を楽しんでいただきたいなと思います。よろしくお願いします。

150620_gokudo04.JPG

青柳 本日はご来場いただき、ありがとうございます。安粕役をやらせていただきました、青柳翔です。現場で笑いながら、どうなるのか僕たちも分からない状況で熱くなりながら作った作品が、こうして公開され皆さんにご覧いただけることができて、嬉しく思ってます。本日は、よろしくお願いいたします。

150620_gokudo05.JPG

でんでん 皆さん、こんにちは。『極道大戦争』を観に来ていただきまして、ありがとうございます。パッと客席を拝見しますと、若い女性がたくさんいるのでビックリしてます。この映画は面白いですね。たった1本の映画なんですけれども、任侠映画から始まり、ホラー映画になって、コメディ映画になって、最後は宇宙大戦争になりますからね(お客様爆笑)。どうも、でんでんでした。

150620_gokudo06.JPG

坂口 マサル役を演じました、坂口茉琴です。本日は初日に舞台挨拶に来ていただき、本当にありがとうございます。(登壇者から髪型のことを突っ込まれ)はい、もうパンチパーマじゃないんですけど(笑)、この作品はパンチパーマをあてて挑んだ作品で、この作品が大好きです。いろんな人に観ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

150620_gokudo07.JPG

リリー マサルは、パンチかけて学校通ってたんですもんねぇ。

坂口 カツラかぶってごまかしてました(笑)。

リリー なんで今日パンチじゃなかったの?

坂口 すみません(笑)。

MC ありがとうございます。では、KAERUくんもご挨拶を!

150620_gokudo08.JPG

― 本作は"ヤクザヴァンパイヤに噛まれたらヤクザ化してしまう"という完全オリジナルストーリーですが、初めに脚本を読まれた時の印象をお聞かせください。

市原 クレイジーでブッ飛んでるな、本当にやるのかな?と思いましたね(笑)。カッパは出てくるわ、KAERUは出てくるわ・・。今、日本の映画業界でオリジナルをやることは難しいと言われている中で、オリジナルでここまできて、カンヌでも多くの方々に笑っていただいて、喜んでいただいて、本当にすごいと思います。台本見て狂ってるなーと思って、すぐにやりたいと思いました。

成海 いやぁ・・本当に何が何だか(笑)。KAERUくんって何だろう?とか、カッパって何だろう??ってすごく混乱したのですが、このお祭りに参加したいなぁという気持ちで、やりたいとすぐに思いました。

リリー 台本を読んでコレはちょっとイカレてるなと思いましたが、また現場現場でも三池さんが思い切ると言いますか。最近は色々と規制がある中で、現場で一時期R28くらいまで上がった時がありました(お客様爆笑)。これ誰が観て良い映画なんだろう?ってくらい現場で足しちゃうんですよ。カットされてましたけど(笑)。オレはいつもプロデューサーに、これRいくつですか?と聞いてました。そうやって、あまり人が来てくれないんじゃないかな?みたいな姿勢で撮ったものに、こうやって初日に来ていただけるなんて、今日のお客さんは本当に映画が大好きな、物好きな人だと思います(笑)。

150620_gokudo09.JPG

高島 皆さんと一緒で、よく分からないんですよ(笑)。何回読んでもよく分からない。でも面白いという感じがしたので、変に自分で理解するよりも、現場ですべて監督に任せようと。よく分からなかったですね。それが面白いです。

青柳 あまり深く考えるのはよそうと、単純にそう思いました。あとは現場で三池さんが指揮してくださいましたので、監督についていこうという思いでした。

でんでん (最初に)見た時、これまだ準備稿だろうと(お客様爆笑)、まだ直しがあるんだろうと思ってたら決定稿だったんですよね。え?!よくこんな企画が通るなと思ってたら、受けたのが日活さんと聞いて、"あー!"と安心しました(笑)。

坂口 最初台本を読んだ時に、刺激が強めの絵本みたいな、そんな印象を自分は持ちました。現場でどうなるのかな?とすごく不安だったんですけど、現場に入ったら三池監督も市原さんもすごく引っ張っていってくださったので、楽しくできました!

MC KAERUくんはどうでしたか?(KAERUくんに耳打ちされ)なるほど!こういうものを着る・・と言ってしまうとアレですが「初めての経験でした」ということです。

リリー オレ、さっきKAERUくんの中身初めて見てショックでしたよ・・。楽屋にいたんですよ。

MC そ、それは言わないでください(汗)!

リリー いやぁ、ショックでした。泣きそうになりました(お客様爆笑)。

― さて、今ネットを中心に"噛まれたら○○"という設定が一人歩きしていまして、出演者の皆さんにも"何に噛まれて、何になりたいか?"を事前に書いていただきましたので、発表していただきましょう!

市原 "大阪のおばちゃん"になりたいです。噛まれたらみんな大阪のおばちゃんになれば、分かりやすい世の中になって活気が出るんじゃないかと。

成海 私は"ジム・キャリー"がいいです。特に意味はないのですが、ジム・キャリーが大好きなので、みんながあれくらいハイテンションになったら結構良いんじゃないかなぁと思いました。

リリー 最近は繊細と言いますか、色々考えたり悩んだりするので、もう少しテキトーに生きられたらいいのになってことで・・・"噛まれたら、全員でんでん"(お客様爆笑)。

150620_gokudo10.JPG

でんでん オレばっかりになったら、気持ち悪いじゃない。

リリー でんでんさんみたいな、こういうイイ感じのテキトーな感じいいじゃないですか?

高島 めちゃめちゃ普通ですが"鳥に噛まれて、鳥になりたい"。皆さん、こうやって書いてくださいって指導ありませんでしたか??

でんでん 自分が噛むんだよ?

高島 え?!何かに噛まれたら、何かになるんじゃ...

MC 皆さん、ルールをちゃんと把握しておいてください(苦笑)。何に噛まれて、何になりたいかです。(高島さん)合ってます!でんでんさん、間違ってます(笑)!

高島 そうですよね!本当に普通なのですが、空を飛んでみたいですし、空から地上を見たいという切なる願いです。

リリー あ、鳥インフルエンザ的じゃないやつ?

高島 違いますよ!病気になってどうします(苦笑)。

青柳 "KAERUくんになりたい"ですね。強いし、あの必殺技があったらものすごく便利ですよね。色々なところですぐ使っちゃいますね。

MC KAERUくん、KAERUくんになりたいって言われてますよ!

150620_gokudo11.JPG

MC さて、でんでんさん、もしかしたらうまく伝わってなかったかもしれませんが・・

でんでん いやいや、似たようなもんです。ボクは"クリント・イーストウッド"!クリント・イーストウッドになって、でんでんを起用して、世界の至るところの劇場で公開して舞台挨拶で一言いうのね。「よぉ、みんな!ハッピーかい?」って(笑)。

MC クリント・イーストウッドさんになってでんでんさんを起用?・・ややこしいですね。でんでんさんがクリント・イーストウッドになってますからね??

でんでん はい?あー、オレいないんだね。その時、オレいなんだよ(笑)。

坂口 "噛まれたら、市原隼人さんになりたい"です!(客席から拍手)現場で見てて、すごくカッコ良いなーと思って・・

リリー 実際に噛まれたよね?

坂口 はい、噛まれましたね。でも市原さんにはなれなくてパンチパーマになっちゃったので(笑)、次噛まれたら市原さんになりたいなーと思います!

市原 ホント嬉しいです。ありがとうございますっ!

坂口 ありがとうございます!!

MC KAERUくんも噛まれたら何になりたいか書いてくれたんですよね?

*KAERUくん披露*

MC EXILE!

リリー KAERUくんは結構踊れますからねぇ。

MC おお!同じ事務所の方がいますから・・・

青柳 絶対来ると思った(笑)!(KAERUくんは)アクションなど身体能力が高くて、ホントすごいですね。

MC KAERUくんはダンスも結構できるんですよね?せっかくなんで一緒に・・

青柳 巻き込まないください・・ダンスできないですよ。。

150620_gokudo12.JPG 150620_gokudo13.JPG

MC KAERUくんでほぼ見えてないですが(笑)、ありがとうございます!

青柳 何だコレ・・・。

リリー KAERUくんは着ぐるみ着てるから、スベること恐れないですね。

青柳 僕、被害者ですね(苦笑)。

*ここでカンヌで上映された時の映像と、映画祭に参加したヤヤン・ルヒアンさんのコメント映像を上映*

ヤヤン・ルヒアンさんからは「僕を受け入れてくれて、ありがとう!この作品、ヤバい、ヤバい、ヤバい!また次の作品でも呼んで!」と熱いメッセージ。

そして映像の最後には、北米を含む世界21か国での公開決定が発表されました!

MC なんとカンヌに続き、ヤヤンさんの母国インドネシアでの同時期公開、さらに話題が話題を呼びまして、世界21か国・・フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、韓国、タイ、インドネシア、インド、マレーシア、ベトナム、ブルネイ、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドの公開が決定!そして北米・・アメリカ、カナダでの公開が決定しました!おめでとうございまーす!!(お祝いのキャノン砲を発砲!)

150620_gokudo14.JPG

― 市原さん、この作品が世界中で公開されることが決定しましたが、今のお気持ちはいかがですか?

市原 (興奮気味に)スゴイですよね!何なんでしょう?ボーダーラインを壊すような、この怪物的な破壊力!本当にスゴイと思います。他の国でも多くの方々に楽しんでいただけることを願ってます!!

150620_gokudo15.JPG

MC ありがとうございます。ではここからは、日本そして世界各国での大ヒットを祈願して、史上最強のゆるキャラKAERUくんによる、超高速アクション演舞と大ヒット祈願の瓦割を披露していただきます!

リリー てんこ盛りだなぁ(笑)!

MC 5枚積み上げられた瓦を・・・お見事!すべて割りました!大ヒット間違いなし!!

150620_gokudo16.JPG 150620_gokudo17.JPG

― では、最後に一言ずつメッセージをお願いします。

市原 本日は足を運んでいただきまして、本当にありがとうございます。毎日寝る間も惜しむようなすごくハードな現場で、すべての部署のバイタリティがすごい現場でした。そんな職人の方と出会えて、この作品に携わることが出来て、本当に光栄です。(最初の挨拶と)重複してしまいますが、観ていただいたら皆様の作品となりますので、これからもずっと胸の奥でこの作品を可愛がっていただけたらと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました。失礼します!

成海 本日はありがとうございました。作品を気に入っていただけたようなら、まわりに広めていただけたらと思います。それから、私も4DXの上映をすごく楽しみにしていますので、皆さんももしよかったら、また観てみてください。よろしくお願いします。

リリー 「カンヌが沸いた」という映像の文字がものすごく沸いてましたねぇ(お客様爆笑)。でもやはり、世界中に物好きな方はいるんだなと思いましたし、こういう映画はなきゃいけないと言うか、泣けたとか感動したということとは縁遠い作品ですが、市原くんの現場での真剣な取り組み方を見ていて、この映画はすごく面白くなるだろうなと感じていました。しかしまさか皆さんに観ていただける日が来るとは思いませんでしたので(笑)、嬉しいなと思います。これからも、この映画のことを皆さんよろしくお願いします。

高島 観る方の感性によっていろんな観方が出来る、いろんな魅力を持った作品だと思いますので、お友達と一緒に大勢で観て、みんなでこの映画のことを語り合ってほしいなと。それくらい深い映画だと思います。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

青柳 本日は本当にありがとうございます。この作品はオリジナルで、唯一無二のエンターテイメント作品じゃないかなと思っていますので、ぜひたくさんの人に観ていただきたいと思ってます。本日はありがとうございました。

でんでん 本日は、どうもありがとうございました。ひとつお願いがあるんですけれども、映画に出ていた居酒屋のおやじの役でアニメになっております。それとLINEのスタンプも出来ております。はい、お知らせだけでした(笑)。よろしくお願いします。

坂口 本日は、本当にありがとうございました。たくさんの人に観てもらって、いろんな話をしてもらいたいなって思います。何回も劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

150620_gokudo18.JPG


映画『極道大戦争』 TOHOシネマズ新宿ほか全国公開中!

カンヌ国際映画祭 監督週間正式招待作品 ―― 噛まれたら、みんなヤクザ。
未曾有のヤクザ感染。生き残るのは、誰だ。

予想のはるか上をいく奇想天外な展開、唯一無二の極道エンターテイメントを、ぜひ劇場でお楽しみください!

大阪地区限定掲出ポスターと同デザインの公式パンレットも劇場にて販売スタートしましたので、作品とあわせてご覧ください。

gokudo-movie_book.jpg

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

極道大戦争

★2015/6/20(土)TOHOシネマズ新宿ほか全国公開★

『極道大戦争』

噛まれたら、みんなヤクザ

監督:三池崇史

脚本:山口義高

出演:市原隼人 成海璃子 リリー・フランキー 高島礼子 青柳翔 渋川清彦 優希美青 ピエール瀧 でんでん ヤヤン・ルヒアン

© 2015「極道大戦争」製作委員会



gokudo_main.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW