イベントレポート

<最新一覧へ戻る

オリエンタルラジオ中田敦彦さん制作"映画・チャンネルNECO"オリジナルキャラクター&アニメが完成!お披露目イベントで主題歌披露!
2015年05月21日(木曜日)

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが制作したオリジナルキャラクター&アニメ『出番ですよ!オニギリズ』のお披露目イベントが、5/21(木)ヨシモト∞ホールで行われました!

150521_neco00.JPG

本プロジェクトは、2015/2/20に開局25周年を迎えたCS映画チャンネル【映画・チャンネルNECO】のレギュラー番組「映画ちゃん」でMCを担当されているオリエンタルラジオの中田敦彦さんに、オリジナルキャラクターの制作を依頼した【開局25周年記念】の目玉プロジェクト。完成したキャラクター"マメ蔵" を起用したフラッシュアニメ制作プロジェクトも立ち上がり、中田さんはキャラクター制作だけでなくアニメ監督にも初挑戦することとなりました。

そして完成したアニメが、ラッパーのマメ蔵、DJ兼コーラスのエノモトさん、ボーカルのもんちゃんが組む音楽ユニット"オニギリズ"が織り成す物語『出番ですよ!オニギリズ』です。

ONIGIRIS_LOGO_FIX.jpgonigiris.jpg
©日活・チャンネルNECO


― 皆さま、お待たせいたしました。『出番ですよ!オニギリズ』の監督をつとめた中田敦彦さん、声優初挑戦の山田菜々さん、チャンネルNECOのオリジナルキャラクター・マメ蔵の登場です!大きな拍手でお迎えください!

中田 本日は、お越しいただきましてありがとうございます!今回オリジナルキャラクターのデザイン、そしてアニメ『出番ですよ!オニギリズ』の監督、さらにDJ兼コーラスのキャラクターエノモトさんの声優を担当いたしましたオリエンタルラジオの中田敦彦です。よろしくお願いします!

150521_neco1.JPG

山田 皆さん、まいど~!『出番ですよ!オニギリズ』もんちゃん役で声優に初挑戦しました山田菜々です。よろしくお願いします!

150521_neco3.JPG

マメ蔵 どぉ~も~!マメ蔵~でぇ~す!(お客さま爆笑&拍手)

中田 マメ蔵ね、ちょっとチャラいんですよ。今日はふたりとこの1匹で楽しくやっていきたいと思いますので・・

マメ蔵 ちょっとゴメンナサイ、ゴメンナサイ?一応自己紹介してイイですか?

150521_neco5.JPG

中田 「マメ蔵です」ってことで、自己紹介済みまして・・

マメ蔵 いや、「マメ蔵の~」みたいな。一応説明しておかないと、この後出てくるのかなぁ?と思ってる方もいるでしょ?・・・ワタシでぇ~す!(お客さま爆笑)

中田 詳しくは言わないけど、私ですと(笑)。

マメ蔵 外で声だけ出してるとかじゃなくて、ワタシです!今日現場入ってね、皆さんと同じように登場するのかなぁと思ったら、用意されてたのがコレですよ!すっごい暑いと思うでしょ?

中田 たしかに今は季節的にも暑いんじゃないですか?

マメ蔵 最近スゴイんですよ。服にかける用のコールドスプレーというのがあって、むしろ今寒い・・。寒いからっ!

中田 キンキンに冷えてるの?!中で凍死の可能性があるんだ(笑)。

マメ蔵 ということで、今日はコレでいきますので、ヨロシクでぇ~す♪

中田 じゃ、ここからの進行はマメ蔵さんお願いしますね!

マメ蔵 進行もやるの?!(どこ?カンペ??)

中田 重要な役割ですからね!(カンペ真ん中の方ね)

マメ蔵 「映画ちゃん」の企画としてマメ蔵を作ってくれたんだけど、生みの親はあっちゃんね!

中田 そうなんです!キャラクターデザインしましてね。「チャンネルNECO」ですから、やはりモチーフとして「ネコ」で考えたのですけれども、元々好きだった招き猫から着想を得て、さらにそこに相方のチャラさをのっけようと思ってメガネをつけた結果"マメ蔵"というキャラクターが完成しました。

マメ蔵 ちゃんと細かいところまでね~。

中田 色々な地方自治体のゆるキャラをみてきましたが、このクオリティは最高峰の品質ですよ!本当にすごく良く出来ているもの!

マメ蔵 かかっちゃってまぁ~す!

中田 たぶんコレのことだと思います(笑)。かかっちゃってるんでしょうね?

150521_neco2.JPG

マメ蔵 アニメの監督にも初挑戦ということで、どうですか?

中田 斬新な撮り方をさせていただいて、アフレコではなくプレスコという技術でやらせていただきました。どういう作り方だったかは後ほどまた説明しますが、チャレンジングでしたね。

マメ蔵 ・・・・・・。

中田 聞こえてますか?「チャレンジングでしたね」で終わってますけど?

マメ蔵 ごめんねぇ~。いま、菜々ちゃんをみてました♪菜々ちゃぁ~ん!

中田 ちょっ、距離感が!

山田 ち、ちか~い(苦笑)

150521_neco6.JPG

マメ蔵 初めての声優のお仕事は、どうでしたかぁ?

山田 今まで自分の声が好きじゃなくて、やっと活かせる時が来たのかなと思って、嬉しかったんです!

中田 日常で聞くとちょっと違和感がある声じゃない?だけどアニメだとメッチャはまるんですよね!

山田 そうなんですよ!そう!いろんな人に褒めてもらえて。

中田 突出した才能を見せてまして、僕らなんかより全然アニメ映えする声です。

マメ蔵 そうなんだよねぇ!新たな才能が発掘されたんじゃないですかね。さあ、これから完成したばかりの『出番ですよ!オニギリズ』初回放送分をご覧いただきたいと思いまぁす!

中田 すごく短いアニメなので、初回分をまるまるご覧いただきたいなと思います。内容としましては、オニギリズというボーカルユニットが楽屋で喋ってる様子を描いたアニメですね。その後出番が来てステージに出て歌を歌う様子の2ブロックからなる3~4分くらいの非常にライトなフラッシュアニメになってます。楽屋トーク部分は・・・(お客さまがマメ蔵の様子をみてクスクス笑い)・・・マメ蔵さん?

マメ蔵 ひとつ訂正させてください!現在、灼熱です!!(お客さま爆笑)

中田 コールドスプレーが切れたのかな?では手短に説明しますと、あえて脚本を作らず、アドリブで喋ったものをうまく切り取って、アニメを後から乗っけるという非常にリスキーな方法で作りました。制作陣と打ち合わせした際、「そんなので本当にアニメが作れるのか?面白いシーンが撮れるのか?」と言われまして、私は「お任せください!」と言いました。「必ず面白くします!!」と。言ったその日は眠れませんでしたが(笑)、何とか良いものが出来たのではないかと思っております。ライブでは、藤森くんがラップを担当しまして、サビは菜々ちゃんが実際に歌っております。で、ボクもうす~くコーラスを歌っておりますので、そこもお楽しみいただければと思います!マメ蔵さん?温度は大丈夫ですか??

マメ蔵 これ、会場のエアコン設定温度いま42度くらい?

中田 モウロウとしていますね。では、さっそく観ていただきましょう!マメ蔵さん、お願いします!

マメ蔵 それではご覧いただきましょう!『出番ですよ!オニギリズ』!

中田・山田・マメ蔵 どうぞ~!!!

*アニメ上映*

中田 こんな感じのちょっとユルッとしたリラックスアニメになってますが、マメ蔵さんどうでした?

マメ蔵 おもしろかった!

中田 良かったです。聞こえてたんですね!ところで、イベントはこれで終わりですか?

マメ蔵 いーやっ!今日は何と何とスペシャルゲストに駆けつけていただいております!ご紹介しましょう。スペシャルゲストはこの二組でぇ~す!

中田・マメ蔵 どーぞー!

*「出番ですよー!」と言いながら、スペシャルゲストの皆さん登場*

150521_neco7.JPG

マメ蔵 お忙しい合間を縫って駆けつけてくれたんですよ!

中田 8.6秒バズーカーとバンビーノがお祝いに駆けつけてくださいました!(大歓声と拍手)

バンビーノ石山 今日お仕事がコレだけなもので、120点を出しにきました!

マメ蔵 お祝いだよ!お祝いとか頂戴!!

中田 お祝いってこっちから求めるものじゃないですからね(苦笑)!(マメ蔵は)どうですか?

8.6秒バズーカー 絵のタッチがだいぶ可愛らしい感じですね!ボクたちも出させてくださいよぉ~。

中田 ありがたいねぇ。でも、出させてくださいよぉ~とか言ってるけど、この前は白戸家にも入りたがってたよね(笑)?世界観が合うかみてみないと分からないので、マメ蔵との相性をみさせてもらっていいですか?

マメ蔵 相性がいいとは思えないけどねぇ。相性を確認する方法、何かあるかなぁ?

8.6秒バズーカー 真ん中来てもらっていいですか?

マメ蔵 並び、イイ感じ?

8.6秒バズーカー 構えてもらっていいですか?8.6秒バズーカーと!

マメ蔵 マメ蔵でぇ~す!

150521_neco8.JPG 150521_neco9.JPG

8.6秒バズーカー ラッスンゴレライ♪ラッスンゴレライ♪

マメ蔵 ちょっと待ってぇ、ちょっと待ってぇ、お兄さ~ん♪

*コラボネタ中、客席からはずっと「かわい~!」の声*

150521_neco10.JPG 150521_neco11.JPG

マメ蔵 このふたり、メチャメチャいいよ~ぉ!

中田 イイですねぇ!バンビーノは、見ててどうでした?

バンビーノ石山 8.6秒バズーカーは、白戸家に入りたいとか、アニメに出させてくれとか・・。僕らはイオンモール各地を回って、大阪のよしもと漫才劇場に出る!芸に邁進して参ります!(お客さま大爆笑&拍手)

中田 地に足をつけてね(笑)?

バンビーノ石山 はいっ!下半身の安定感ハンパないです!ダンソンやってから太ももが5センチ太くなりました!

中田 競輪選手みたいだもんね(笑)!バンビーノとの相性もみてみたいね!みていいですか?

マメ蔵 ボクあまり知らないから、まずはふたりの見せてもらおっかなー。

バンビーノ石山 でも、動物がいないと僕らのネタは出来ないですから・・・

*鹿(バンビーノ藤田)登場*

バンビーノ石山 ダンソンッ♪フィ~ザキ~♪ドゥ~ザディ~サ~ザコンッサッ♪

150521_neco12.JPG 150521_neco13.JPG

*鹿(シャチョウ)捕獲!その後マメ蔵登場*

バンビーノ石山 マメ蔵~!ダンソン♪フィ~ザキ~♪(全然ノッてこないマメ蔵をみて)・・・サンキューでぇ~す♪サンキューでぇ~す♪

150521_neco14.JPG 150521_neco15.JPG

*マメ蔵捕獲*

中田 お披露目初日に狩るのやめてください!いやぁ、しかしイイね!

マメ蔵 最高だよねぇ!

バンビーノ石山 主役をつかみとるということで、ハグにしました!

中田 優しいね!いやぁ、二組とも非常に良かったですけど・・・僕もウズウズしてきましたよ!マメ蔵、やっぱりオレじゃないですか?

マメ蔵 たしかにたしかに!一番付き合い長いのはあっちゃんだっ!

中田 いきますよ!3、2、1、Go!ダンダンダンダ・・・武勇伝、武勇伝、武勇伝でんででんでん♪カッキ~ン♪

マメ蔵 あっちゃんカッコい~♪

150521_neco16.JPG 150521_neco17.JPG

*さすが元祖リズムネタ芸人・オリエンタルラジオのおふたり、キレッキレの動き!そして、いつしか全員参加でダンス!*

150521_neco18.JPG

*最後もバッチリきまって、客席からは「カッコいいー!!」の大歓声*

150521_neco19.JPG

中田 いやぁ、2015年を象徴する大技でした!ちなみに今温度はどうですか?

マメ蔵 60度にあがりました・・。

バンビーノ藤田 危ない!冷やしてあげてください!!

マメ蔵 (息切れしながら)みんなー、ありがとう!今日は菜々ちゃんもいますし、我々のテーマソングをここで皆さんに聴いていただきたいと思います!それではお聴きくださいっ!「O.N.I.G.I.R.I.」!

*テーマソング披露*

150521_neco20.JPG

中田 ありがとうございましたー!

マメ蔵 それにしてもイイ曲だねぇ。

中田 イイ曲ですよねぇ。ラップの部分は藤森くんが書いたんですよね?あ、マメ蔵さんが書いたんですよね(笑)?

マメ蔵 ちょっと困りますよ~。ダレですか、そいつ?

中田 マメ蔵さん、ラップの部分はどうですか?

マメ蔵 気持ちイイね!これから夏に向かっていく感じを出したかったんだよね。

中田 途中、道路の名前出てきますよね?

マメ蔵 自分が湘南とか鎌倉に行く時に、実際に通る道を書いてみたんです。リアルなんです。

中田 自分のデートを思い出して書いた?中に入ってた方が調子いいですね(笑)。菜々ちゃんもサビの部分歌っていただきましたが、どうでしたか?

山田 久しぶり歌わせていただいたんです。(NMB48を卒業してからは)歌ってなかったんです。辞めたら、きっと歌うことはもうないやろなと思ってたんです。だから嬉しかったです。"♪ツナツナツナいやトゥナトゥナトゥナ♪"というところが一番好きです!

中田 そこ好きなんだ?!そこね、藤森から・・マメ蔵から案もらった時に削除しようか迷ったところなんだけど、しなくて良かったね!

山田 そう!

8.6秒バズーカー カッコいい曲ですよね!音が豪華な音ってすぐにわかりますわ。一緒に歌いたい。

中田 常に参加しようとしてる(笑)!バンビーノはどうでした?

バンビーノ石山 マメ蔵さん衣裳の鎖とか、ラップの世界観とか、ディテールまでしっかり決まってて素晴らしいなと思いましたね。

中田 ディテールまで見ていただきましたか!

バンビーノ藤田 ボクいつも動物被ってるので分かるんですけど・・藤森さんは、もう限界です!ギリギリです!!・・・「本当にダメだ!ヤバイッ」とちっちゃい声で言っております!

150521_neco21.JPG

中田 では、お時間も迫ってきましたので・・

マメ蔵 みんな~、今日は忙しい中ありがとね!じゃ、菜々ちゃんから一言お客さまにお願いします!

山田 皆さん、今日は来ていただいてありがとうございます。チャンネルNECO25周年ということで、記念の時に初めて声優さんとして出していただけて、すごく嬉しいです。これからチャンネルNECOはもちろんですが、この『出番ですよ!オニギリズ』をひとりでも多くの方に観てもらえたら嬉しいなと思いますので、よろしくお願いします。

中田 6話くらい撮ってまして、色々とみていくうちに変化もありますし、このユルッとさをぜひリラックスしながら楽しんでいただければと思います。さらにこの番組を作った「映画ちゃん」という番組も放送していますので、そちらも楽しんでいただければと思います。本日はありがとうございました。

マメ蔵 せっかくこんなステキな衣裳があるんだから、これから色々着てイベントとか出ていきたいなと思います。夏に向けてね!また皆さんと、どこかイベント会場などで会えたらイイななんて思ってま~す!ということで・・

中田 ここからは(マスコミ向けの)フォトセッションかな?

マメ蔵 でも一旦はけますからっ!

バンビーノ石山 はけさせてあげてくださーい!

マメ蔵 はけさせてよぉ~(汗)!!

*ということで、一旦マメ蔵くんだけはけたあと再登場し、全員でフォトセッション*

150521_neco22.JPG

その後の囲み取材では、キャラクター候補として巨大ロボットやその他のアイデアもあったそうなのですが、モニタリングでネコ以外は0票だったという舞台裏が明かされました。また、話題が中田さんの子育てにおよんで時間が長くなると、暑さに耐え切れなくなったマメ蔵くんは「勝手に育てろよー!もう、助けてー!」と悲痛な叫び。最後まで会場を盛り上げてくれました☆


アニメ『出番ですよ!オニギリズ』は、映画・チャンネルNECOで5/29(金)25:20(深夜1:20)よりレギュラー放送スタートです!

さらに、キャラクターを利用したLINEスタンプもアニメ初回放送後5/30(土)に発売されますので、番組とあわせてこちらもご期待ください!


『出番ですよ!オニギリズ』初回放送:5/29(金)25:20~25:25!
※再放送:6/1(月)22:55~/6/9(火)16:00~


▼▼開局25周年「映画ちゃん」特設サイトはこちら
https://www.necoweb.com/neco/sp/25th/eigachan/

▼▼「映画・チャンネルNECO」公式HPはこちら▼▼
https://www.necoweb.com/neco
NECO_newlogo_1.jpg

★チャンネルNECOのご視聴方法はコチラからご確認いただけます★

★★チャンネルNECO公式Twitterもやってます!ぜひフォローをお願いします★★



★日活公式TwitterとFBは↓こちら↓です★
twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW