イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『極道大戦争』スピンオフアニメ制作決定!でんでんさんが初アニメ化、初アフレコに挑戦!
2015年04月14日(火曜日)

三池崇史監督最新作、市原隼人さん主演の映画『極道大戦争』が6/20(土)より全国公開されることを記念して、本作に出演する俳優・でんでんさんを主演にしたスピンオフアニメ「極道酒場でんでん ~極道大戦争外伝~」の制作が決定し、でんでんさんによる生アフレコ収録イベントが行われました!

150413_gokudo_denden.jpg

『極道大戦争』は、「ヤクザヴァンパイアに噛みつかれた人間は、次々とヤクザ化してしまう」という奇想天外、予測不可能な完全オリジナルストーリーで、三池崇史監督が自身の原点回帰と位置づけ、初心に戻って挑んだ"三池節"炸裂、完全無敵の極道エンターテインメント。でんでんさんは、本作で酒場の大将を演じています。

アニメアフレコ初挑戦ということで若干緊張の表情を見せながらも、本番では流石の名演技で映画さながらの渋い声を披露するでんでんさんに、「次は大人っぽく、且つおどけた声で」「アドリブを入れてみて」と次々と要望を出す制作スタッフ。「テンションが上がりきらないとなかなかアドリブは出てこないんだよなぁ」と考えつつ、「今回はパスで。勘弁してください!」と、笑いを誘います。

アフレコ収録後には「こんな出来で、すみませんでした」と語っていたものの、その後の囲み取材で『極道大戦争』で主演を務める市原隼人さんとのエピソードを尋ねられると、「初めて会った時に市原さんだと気付かなくて、すごく威勢のいい礼儀正しいエキストラだなって思った (笑)」との冗談も飛び出し、終始独特の"でんでん節"で返答するなどイベントは大いに盛り上がりました。

― 初めてのアニメアフレコで、自身のキャラクターに声をあてることへの意気込みは?
今日はこんな天気で、足腰の悪い中ようこそいらっしゃいました。つまんないこと言ってすみません。初主演で、初アニメで、初アフレコという初物づくしで、貴重な体験をさせていただいて、ただただ日活さんには頭が下がる一方です。・・・少しも笑いが起きませんね(苦笑)。申し訳ないです。大丈夫です、そういうの耐えてきていますから。

- 初アフレコということで、オファーを受けた時、どう思われましたか?
上手くいくか、いかないかは別として、なんでもやってみようと思って、話も本当に面白いので、この後の収録が楽しみです。

― 自身をモデルにしたキャラクーがアニメになると聞かれた際、どう思いましたか?
似顔絵は自分でも描くんです。このキャラクターは三割増しで男前に書いてくれるけど、自分に似てるし、良いイラストだと思います。100点満点中90点はあげられると思いますが、お金出して買おうとは思いません。今の冗談ですが(笑)。このイラストを見る限りでも、僕が女性にモテないのが分かりますよね。

― 今後もオファーがあれば挑戦していきたいですか?
その心配はありません。オファーの期待はしておりません(笑)。

― 三池監督とはドラマでご一緒して以来とのことですが、久々に一緒に仕事をした印象は?
ドラマの「QP」の時かな・・聞き取りづらいセリフ回しに対して、三池監督はその芝居を面白がってくれて「いいよいいよ、テロップ入れれば大丈夫」って答えてくれたんです。その時に「この監督は面白い人だな」と。あとは、三池監督は人をのせるのが上手いんですよ。監督にのせられると、こっちは子供みたいにおだてられて気持ちよくなっちゃうんです。

― 主演の市原隼人さんとの撮影エピソードは?
初めて会ったときに、市原さんだと気付かなくて、すごく威勢のいい礼儀正しいエキストラだなって思ったことがありまして(笑)。僕はセリフ覚えが悪くて、いつも現場で自主練をしているんですが、練習に一番付き合ってくれたのが市原さんでしたね、すごく感謝しています。(掛け合いの練習を)一回やって「もういいよ、市原君ありがとう」って言って、別の場所でまた自主練をやっていると、また市原君は立ち上がって練習に付き合ってくれるんです。

― これから外伝アニメと、映画『極道大戦争』をご覧になる方へ一言お願いします。
映画とでんでん、引き続き応援よろしくお願いいたします。面白いから、とりあえず一回観てみてください!そしたら人に話したくなるから。

【アニメ「極道酒場でんでん ~極道大戦争外伝~」とは!?】
映画『極道大戦争』の劇中に登場する俳優・でんでんが演じる酒場の大将を主演にしたスピンオフショートアニメ。ファスト・エンターテイメント・カンパニーとして「秘密結社 鷹の爪」「貝社員」「ぴったらず」などのキャラクターアニメを手がけるDLEが制作を手がけ、GYAO!をはじめ、動画配信サービス等で公開される予定。でんでんが、アニメの声優を務めるのは初!でんでん本人がアニメ化されるのも、もちろん初!でんでんの芸名の由来のひとつとなった、でんでん虫のキャラクターに、でんでん自らが声をあてる。

映画『極道大戦争』は、6月20日(土)TOHOシネマズ新宿ほか全国公開!

アニメ「極道酒場でんでん ~極道大戦争外伝~」、映画『極道大戦争』ともに、楽しみにお待ちください!

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

極道大戦争

★2015/6/20(土)TOHOシネマズ新宿ほか全国公開★

『極道大戦争』

噛まれたら、みんなヤクザ

監督:三池崇史

脚本:山口義高

出演:市原隼人 成海璃子 リリー・フランキー 高島礼子 青柳翔 渋川清彦 優希美青 ピエール瀧 でんでん ヤヤン・ルヒアン

© 2015「極道大戦争」製作委員会



gokudo_main.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW