GOLDEN ASIA 【第1弾】11/21公開『西遊記~はじまりのはじまり~』日本語吹替版完成披露試写会に、声優キャスト陣が作品衣裳で登場!ライバルはオリジナル版!
2014年11月04日(火曜日)

  

チャウ・シンチー監督最新作、11/21(金)公開 『西遊記~はじまりのはじまり~』 日本語吹替版完成披露試写会が、11/4(火)に行われました!

141104_saiyu00.jpg

『西遊記~はじまりのはじまり~』はチャウ・シンチー監督6年ぶりの最新作で、全世界で200億円超、中国においては2013年の興行成績第1位を記録した、メガヒット妖怪娯楽エンターテイメント。本作は、誰もが知っているあの「西遊記」を題材に、チャウ・シンチー監督が、三蔵法師・孫悟空・沙悟浄・猪八戒の4人が出会う前のオリジナルストーリーを生み出しました。

日活と東宝東和がタッグを組み、アジア各国の第一級作品を日本の映画ファンにお届けする"GOLDEN ASIA"レーベル【第1弾】作品として公開を約3週間後に控え、ついに日本語吹替版をお披露目する日がやって来ました。日本語吹替版完成披露試写会に登場したのは、斎藤工さん、貫地谷しほりさん、ハリセンボンの近藤春菜さんと箕輪はるかさん、そしてベテラン声優・山寺宏一さんの5名。皆さん、声優キャストではありますが、作品をイメージした衣裳でのご登場です!

MC 皆さま役柄に合わせたお衣裳ですが、山寺さんは如意棒を振りかざしていらっしゃいましたね!

山寺 初めてやってみました!

MC 貫地谷さんも、こちらのお衣裳は今日初めて着られたのですか?

貫地谷 初めて着ました。でも皆さんもっと本気なので、ちょっと驚いております・・。

MC そうですよね。単体で見ると凄いのですが、皆さんと並ぶと原宿あたりを歩いている方くらいの感じですね(笑)。斎藤さんは紫の高貴な色を着られていますが、いかがですか?

斎藤 これを着るのは最初で最後だろうなと、いま噛み締めています。

141104_saiyu1.jpg

MC そしてハリセンボンのおふたり。お衣裳はどうですか?

春菜 ハイ!!私、今日肉襦袢までつけていただいたんですよ!

MC それ、地じゃないんですか?!

春菜 地じゃねーわっ!肉襦袢入ってるんですよ!着付けの方がどこまでが肉襦袢か分からなかったみたいでお尻もポンポン触ってましたので、「あ~、コレも肉襦袢だと思ってんだろーなぁ」と思いながら着せてもらいました(笑)。まぁ、似合っちゃってますよねぇ。

はるか すごく気に入っております!

― では、早速ご挨拶いただきながらお話をうかがっていきたいと思います。まずは斎藤さん、一言ご挨拶をお願いします。

斎藤 連休明けの気だるい日に、この時間とこの場所を選んで来てくださって、本当にありがとうございます。決して(観て)後悔されない自信がありますので、ぜひ今日は楽しんでいってください。

MC 斎藤さんは、後の三蔵法師になる妖怪ハンター・玄奘の声を演じていらっしゃいますが、今回ボイスキャストのオファーを受けた時の気持ちと実際に声をアテられた時の感想をお聞かせください。

斎藤 初めての挑戦で、本当に不安でいっぱいでした。というのは、周りのボイスアクターの方たちが物凄く豪華で、素人っぽさがこれは際立ってしまうだろうなと思って。しかしそれは選んだ方の責任だと思うので(笑)、私は楽しもうと思いました。実際ボイスアクティングしている時、監督さんに「もっと遠くにいる人をイメージしてやってみようか」と言われまして、たぶんコレは初歩の初歩というか、最初に教わることなんだろうな・・と思いながら、そこから手取り足取りフォローしていただきました。

141104_saiyu2.jpg

― 続きまして、貫地谷しほりさん、一言ご挨拶をお願いします。

貫地谷 本当に面白い作品を一番に観られる皆さんは、本当にラッキーだと思います。今日は楽しんで行ってください。

MC 貫地谷さんは本作のオリジナルキャラクターで、無敵の女妖怪ハンターでありながら玄奘に惚れ込み、良い奥さんを夢みる段の声を演じていらっしゃいますが、今回オファーを受けた時のお気持ちをお聞かせください。

貫地谷 ついに来たか!と思いました。挑戦したくてたまらなかったのですごく嬉しかったですし、チャウ・シンチー監督の最新作ということで、元々すごく監督のファンでしたので、メチャクチャ嬉しかったです。

141104_saiyu3.jpg

― 続きまして、山寺宏一さん一言ご挨拶をお願いします。

山寺 子供の頃ドリフターズの「孫悟空」が大好きで、そして堺正章さんが孫悟空を演じた「西遊記」が大好きで、孫悟空に憧れていました。声優だと中々こういう格好が出来ないのですが、今日は53歳にして初めてこうして孫悟空の格好をすることが出来て、非常に嬉しく思っております。今日はよろしくお願いします。

MC 山寺さんはメインキャラクター孫悟空の声を演じていらっしゃいますが、今回のオファーに関して何か思いみたいなものはございますか?

山寺 僕は『少林サッカー』『カンフーハッスル』そして『ミラクル7号』と、チャウ・シンチー監督作品で、チャウ・シンチーさんの吹替えをずっとやらせていただいていたんですね。しばらく新作がないなと寂しく思っていたところ、CMのナレーターとしてこの作品に参加させていただきました。「チャウ・シンチー、いよいよ撮ったんだ!」と思ったのですが、ご本人が出ていないと聞き「じゃ、今回は出番ないのか・・」と思っていたところ、「違う役でぜひ」とお話をいただきました。孫悟空をやれて、本当に嬉しく思っています。僕はチャウ・シンチーを大尊敬しているんです!年がひとつ違いで、しかもチャウ・シンチーは昔子供番組の司会をやっていたんです。5年間やった後、そこからガーッと行ったのですが、僕は17年間ずっと(子供番組を)やっております(笑)。明日もこの格好で行こうかと・・。

141104_saiyu4.jpg

― 続きましてハリセンボンのおふたり、ご挨拶を一言お願いします。

春菜・はるか ハイ!ハリセンボンの近藤春菜です。箕輪はるかです。よろしくお願いします!!

春菜 皆さんはこういうお衣裳はあまり着たことがないということですが、私たちはほぼこういう格好しかしないので、すぐに馴染んだんですけどね。

はるか そうですね。

MC 孫悟空と同じくメインキャラクターでもある、猪八戒と沙悟浄のオファーをいただいた時の率直な感想をお聞かせください。

春菜 今まで「ブタじゃねぇよ」とか、「カッパじゃねぇよ」とか否定し続けてきたのですが、本家から認められたんだなと。それだったら引き受けましょうと。(ご自分を指して)猪八戒、ブタなんですよ。(はるかさんを指して)沙悟浄、カッパなんですよ!ありがたいな。今まで言い続けてきて良かったなと思ったのですが・・・

MC はい?

春菜 オファーを受けたあと連絡がなくなりまして・・・。

MC ん?

春菜 皆さんもう声を録られたと仰ってますが、私たちまだ声録ってないんですよ!

はるか まだ台本ももらってないんです!

141104_saiyu5.jpg

春菜 (今日は)キャストの発表かと思って来たら、みんなもう録り終わりましたみたいな感じで、ちょっと待てよと。録ってないんですよ。

MC あの・・・もう完成披露試写会なので、観客の皆さんがポカーンとしてますよ?

春菜 逆に私たちがポカーンですよ。

はるか おかしいですよ!

MC アレ?聞いてないですか?春菜さん、聞いてないんですね?

春菜 え?私たちだけ "生で言う" ってことですか?映画館回って、毎回生で?!(登壇者、お客さま大爆笑)

山寺 新しい(笑)!

MC そういった案もありましたよ(笑)。ハリセンボンが全国の劇場を回ってアテレコするって、いいじゃないかって!

春菜 それ、毎回緊張感が凄いな・・。

MC ただそれはスケジュールが中々あわなかったので・・・聞いてないですか?

春菜・はるか どういうことですか??

MC では、今劇場でかかっている予告篇をちょっとご覧ください。これを観たらハリセンボンさんも分かると思いますよ。

**予告篇上映**

(お客さま爆笑)

春菜 いやいやいや・・・声優決定で名前出てましたよ!

はるか 出てました!見ました!!

MC ハリセンボンさん、斎藤さんの目みてます?コイツらうるせーなと思って見てますよ?

春菜 思ってるんですか?!

斎藤 思ってます・・。

春菜 思ってるんかぁい(笑)!

MC では、予告篇のハリセンボンさんの部分だけもう一度ちょっと映しましょうか?

141104_saiyu6.jpg

MC ありますね、?マークが。

春菜 何ですか?このクエスチョンマークは??

MC 分かりませんか?では、説明しましょう。ハリセンボンさんは・・・

春菜・はるか はい。

MC この作品の猪八戒、沙悟浄の・・・

春菜・はるか はい。

MC イメージキャストなんです!

春菜・はるか イメージキャスト~?!

MC 上映前ですが、これだけはご説明しておきます。『西遊記~はじまりのはじまり~』実は、猪八戒と沙悟浄、まったく喋りません!なので、声優としてのポジションはないんです!!

春菜・はるか え~~~?!!

MC 観客の皆さまに改めてご紹介させていただきます。猪八戒・沙悟浄のイメージキャストのハリセンボンのおふたりで~す!!(お客さまから大きな拍手)

春菜 待って、待って!おかしい、おかしい!(拍手している客席に向けて)何ですぐ納得してるの??

はるか イメージキャストという肩書き初めて聞きましたけど、ソレ何ですか?

春菜 というか、じゃ最初からそう言ってよ!ハチミツ飲んだりとかして調節してきてるんだから!(お客さま爆笑)

はるか 整えてきましたよ!

春菜 良いハチミツだって言って、5,000円くらいするの飲んでましたよ!最初から言ってくださいよぉ!!ホントにねぇ、こんなことされたらねぇ、とんでもねー映画だよ!とんでもねー!とんでもねー映画だよー!!(←大絶叫)

はるか とんでもねっ!(←小声で)

春菜 ちょっとオマケみたいに言わないでください(苦笑)。

141104_saiyu7.jpg

MC イメージキャストとしての初仕事、ありがとうございます。"とんでもねー"がキャッチフレーズですからね!というわけで、ハリセンボンさんのおふたりは既に本作をご覧になっていただきましたが、春菜さんと言えば劇映画というよりドキュメンタリー映画の方が・・

春菜 マイケル・ムーア監督じゃねーよっ!

MC ありがとうございます(笑)。作品はいかがでしたか?

春菜 観させていただいて、アレ?声がないな・・と薄々は気付いてましたが、でもオモシロイ!

はるか 私たちが知ってる「西遊記」とは全然違って、こんなに裏切られるかと。そこがすごく楽しめましたね。

MC 皆さんも「西遊記」というお話のイメージはあると思いますが、その誕生の物語。つまりエピソード0みたいな・・・斎藤さん?

斎藤 (少し遅れて入ってきた、とある人物に目をやってニヤニヤしながら)気になるでしょ(笑)?触れない方が不自然ですよね。

春菜 気になりますよね。ホンモノがきちゃったみたいな(笑)。

MC 見ないようにやっていたのですが・・・間違いなく偉い人というのは分かりますね。なぜこのタイミングで登場?みたいな感じですよね・・。

斎藤 "ご本人登場"みたいな感じ(笑)。

141104_saiyu8.jpg

― 気を取り直して、斎藤さんと言えば出演されるのはもちろんのこと映画通でもありますが、チャウ・シンチー監督の作品はいかがですか?

斎藤 多くの映画が、我々役者たちが予想する部分と、そうではなくその場で起きるまさかが起こったりするんですね。それが良かったり、悪かったりするところでもあると思うのですが、チャウ・シンチー監督に関しては、漫画家さんと一緒で、たぶんすべてが計算されていて、自分が描きたいものをトータルプロデュースされているクリエイターなので、映画監督という枠を超えた、チャップリンとかに近い人なんじゃないかと思っています。

MC たしかにチャウ・シンチーの演出は、大雑把に見えるところでも細かいところまで気遣いされているんですよね。

― 貫地谷さんは、先ほどチャウ・シンチー監督のファンというお話がありましたが、女性目線でチャウ・シンチー監督作品の凄さや良さはどんなところでしょうか?

貫地谷 とにかく面白いところが凄いなと思いますね。あとは、顔が好きです!色気のある感じですよね?

MC 確かに精悍なシュッとした感じで、色気とツヤがありますね。

― さて、チャウ・シンチー映画の吹替えといえば山寺さんですが?

山寺 やらせていただいてきました。チャウ・シンチー映画はスケールのデカイ物語なのですが、その中で物凄くクダラナイことをやるんですよね。子供かっ!というような(笑)。本作もそんなところがあるんですよ。僕はそれが最高に好きです。それからチャウ・シンチーは人柄も良くて、『少林サッカー』の試写でお会いした時に僕が声優だと言ったら、社交辞令だと思いますが「次回作で声を武器にするキャラクターを考えているから、やってもらえませんか」と言われて、「ありがとうございます」と言ったのです。そしたら、本当に『カンフーハッスル』でそういうキャラクターが出てきましたから、本当に思っていることを言ってくださったんだなと思って、それが思い出として残っていました。期待して期待して、待ちに待ち望んだチャウ・シンチー作品が、期待を上回る最高の面白さですので、子供から大人まで本当にたくさんの人に観ていただきたいなと思っております。

MC 山寺さんはもちろん、それ以外のキャストの方も、桜の稲垣早希さん、神谷浩史さん、羽佐間道夫さん、田中真弓さん、そして野沢雅子さんが参加されていて、それもすごいニュースなのですが、さらに今日はニュースがあります!ななんとこの最強吹替え版が、ドルビー社のシネマ音響システム"ドルビーアトモス"の日本初吹替え版上映作品に決定しました!

登壇者 わぁ~!すご~い(拍手)

MC はるかさん、何がスゴイのかちょっと言ってもらっていいですか?

はるか スゴイですよね!ドルビーですもんね!!

春菜 分かってます?!

はるか ドルビーの良さは分かっております!

山寺 しかも"アトモス"がついてますからね!言葉が降ってくるような感じになるんですよね?それを吹替え版でやっていただけるとは、声優として最高に嬉しいです!

MC そしてもうひとつ。客席の様子がいつもとちょっと違うなと思いませんか?

貫地谷 ずーっと気になってます。似たような感じの方がたくさん・・・

MC そうなんです。映画初のお坊さんタイアップが実現いたしました!

春菜 お坊さんタイアップ?!

MC はい。お坊さんタイアップということで、全日本仏教青年会の方30人のお坊さんにお越しいただいております。

山寺 ありがたいっ!

斎藤 女性の方もいらっしゃるんですね!

MC 今日は、一番偉い方にお話をお聞きできるということで、どうぞおあがりください!

(先ほど、斎藤さんが気になってニヤニヤしてしまった方がご登場)

141104_saiyu9.jpg

MC まずは、お名前をお願いします。

お坊さん いとうせいこうと申します。

MC いとうせいこう・・・さん??

登壇者全員 え!!?

斎藤 ひらがなですか?

MC あっちのいとうさんも、元々はひらがなじゃないからね(笑)。いとうさん、全日本仏教青年会のお話を少しお願いします。

いとうさん 今日は走って参りまして、まだ心臓がバクバクいっております。孫悟空なみに物凄い勢いで参りまして、ギリギリ間に合ったんですよね。

春菜 間に合ってなかったですよ(笑)?

MC コラー!

山寺 偉い方~!師走でもないのに走ってきたんだよ、お坊さんが!!

春菜 師走でもないのに、申し訳ございません(苦笑)。原付で来られたのかなぁ?

いとうさん 筋斗雲(きんとうん)で。

山寺 巧いっ!

春菜 ウマイこと言って~!

いとうさん 改めまして、私たち全日本仏教青年会は若手のお坊さんの集まりで、いろんな宗派の全国のお坊さんで組織されており、会員は約3万人。色々と社会貢献をさせていただいています。我々は僧侶なので、今日は玄奘三蔵さんのお話をさせていただければと思います。

MC お願いします。

いとうさん 玄奘三蔵法師は、仏教を伝えるべくインドに旅をされたというお話なのですが、仏教では「人の心の中には必ず3つの毒がある」と言われています。貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の三毒と言いまして、貪(とん)=貪り、瞋(じん)=怒り、癡(ち)=愚痴の痴ということで人の悪口を言ったり、妬んだり。実は、玄奘三蔵さんの中にもこういう心があるんです。皆さんの中にもあります。孫悟空は、怒りの象徴。猪八戒は、貪りの象徴。そして沙悟浄は・・今日私が身につけているのは、五条(ごじょう)と言うのですが、沙悟浄さんの"ごじょう"にちなんで五条の袈裟をつけさせていただきました。

141104_saiyu10.jpg

はるか わぁ、おそろ♥

春菜 おそろじゃねーし!軽く言うもんじゃないって。

いとうさん 沙悟浄というキャラクターは、まさに妬みや愚痴の象徴なんですね。丁度その三毒が揃っているということで、旅をする中で自分の中にある毒と戦いながら、どんどん浄化していくという話なのです。映画を観ていただくと、まさに貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の三毒の象徴というものが出てくると思いますので、ぜひご自身とぜひ照らし合わせていただいて、三蔵法師さんの人を許すという慈悲と智慧を映画を通じて皆さまに感じていただきたいということで、お坊さんからのコメントは締めさせていただきます。

MC 尊いお話をありがとうございました!いとうせいこうさんでした!

― では、最後に一言ずつメッセージをお願いします。

春菜 本当に面白い映画で、猪八戒と沙悟浄にもそれぞれちゃんと物語がありますから、「あ、喋らないんだ」と思わずに、注目して観ていただければと思います。

はるか 遊び心満載のとんでもねー映画ですので、ぜひご覧ください。

山寺 エピソード0、これから物語が始まるというところですので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいと思います。それから吹替えの主役のおふたり、本当に素晴らしいです!他の吹替えキャストも最高ですので、ぜひ吹替え版で『西遊記~はじまりのはじまり~』を楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

貫地谷 本当に面白い映画にこういう形で参加できて、本当に幸せです。今日はただただ楽しんで、良い夜をお過ごしください。今日はありがとうございました。

斎藤 人間には、貪・瞋・癡という・・・

貫地谷 受け売りだね(笑)。

斎藤 はい、受け売りです(笑)。見出しにそれが出たら、オレが言ったみたいにならないかなと(笑)。この作品はオリジナル版が本国でも世界中でもヒットしているということなので、吹替え版としては、オリジナル版をライバルとして、見比べていただければと思います。吹替え版の方が面白いんじゃないかという自信が正直ありますし、しかもドルビーアトモスということですので、皆さんぜひ劇場で体感して観ていただけたらと思います。今日は楽しんでいってください。ありがとうございました。

141104_saiyu11.jpg

その後の囲み取材では、「養成所の先輩である貫地谷さんと、こういう形で共演できたことがすごく嬉しかった」と斎藤さんがお話されると、「毎回先輩と言っていただくのですが、3ヶ月だけなんです(笑)」と照れつつも、今回の共演を「不思議な感じ」と感慨深げにお話される貫地谷さん。

また斎藤さんは、チャウ・シンチー作品への出演に対して 「これぞエンターテインメントという作品を今までも作ってこられていますし、クリエイターとしての先見の明がすばらしいスペシャリストの作品に参加する以上、自分の持ちうるものはすべて放出しなきゃなと思いました。今は劇場に映画を観に行かない人が悲しいかな増えてしまい、それをどうにかできないかなと思っているのですが、この作品は劇場に行くキッカケになるような、満足を得られる究極のエンターテインメントになっていると思うので、ぜひとも劇場で体感していただきたい」と力強いメッセージをくださいました。

141104_saiyu12.jpg


『西遊記~はじまりのはじまり~』 11月21日(金) TOHOシネマズ有楽座他、公開!

全世界で200億円超えの超メガ盛りヒット作をぜひスクリーンでご体感ください!!

"GOLDEN ASIA" 公式サイトで【第2弾】【第3弾】作品も、ぜひご覧ください!!


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

西遊記~はじまりのはじまり~

★2014年11月 TOHOシネマズ有楽座他全国公開★

『西遊記~はじまりのはじまり~』

本家、中国で興行成績第1位!
妖怪娯楽バトルエンターテインメント開幕

製作・脚本・監督: チャウ・シンチー

出演:スー・チー(妖怪ハンター)/ホアン・ボー(孫悟空)/ウェン・ジャン(三蔵法師)/ショウ・ルオ(空虚王子)

©2013 Bingo Movie Development Limited



saiyu_1.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★