イベントレポート

<最新一覧へ戻る

染谷将太さんが "人として、何か大きなものを得た" と力強く語った 『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』 初日舞台挨拶!
2014年05月10日(土曜日)

ユニークなテーマに目をつけ、数々のヒット作で日本中に笑いと感動を届けてきた矢口史靖(しのぶ)監督待望の最新作 『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』 が、5/10(土)公開初日を迎え、キャスト・監督による初日舞台挨拶が行われました!

140510_woodjob00.jpg

モニター試写会で97.3%という驚異的な満足度を記録し、評論家から早くも "矢口史靖監督の最高傑作" との呼び声の高い本作が、いよいよ公開です!2013年度日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した「舟を編む」の原作者・三浦しをんさんのベストセラー小説 「神去なあなあ日常」 を原作に、矢口監督が丹念な取材の成果を加味して脚本を完成させ、主演の染谷将太さんはじめ、長澤まさみさん、伊藤英明さんら実力・人気ともに日本を代表する豪華キャスト陣によって映画化。"林業" というまったく未知なる世界に飛び込んでしまった都会育ちの若者の成長と淡い恋を軸に、誰も観たことのない "大木エンタテインメント" が誕生しました。

司会は、本作イベントでお馴染み、TBSアナウンサーの安東弘樹さん。安東さんの呼び込みで、いよいよ染谷将太さん、長澤まさみさん、伊藤英明さん、マキタスポーツさん、矢口史靖監督のご登場です。

- それでは、一言ずつご挨拶を頂戴したいと思います。まずは本作の脚本・監督をつとめられた矢口史靖監督、お願いします。

矢口監督 (感慨無量の表情で)非常に嬉しいですね。この映画が完成した時から多くの方にみせたくて、ずーっとウズウズしていました。昨日まで全国キャンペーンで各地の試写会をまわってきたのですが、ご覧いただいた方々の笑顔がこの映画の手ごたえを感じるものでして、今日もお客様の表情を見ると、楽しんでくれたんじゃないかなと思ってます!(お客様から大きな声で「ウッジョブ!」) ありがとうございます!これから全国で多くのお客様に観ていただきたいなと思います。今日は、どうもありがとうございます。

140510_woodjob1.jpg

- 続きまして、主人公・平野勇気役の染谷将太さんお願いします。

染谷 (何やら伊藤さんにちょっかいを出され・・) もうちょっと待っててくださいよ(笑)。

MC あとでご紹介しますので・・

伊藤 喋りたくてウズウズしてるみたいじゃん。恥ずかしいわっ(苦笑)。

140510_woodjob2.jpg

染谷 こんにちは、染谷将太と申します。どうでしたか?(お客様から大きな拍手)やっぱり嬉しいです。去年の夏に撮影して、やっと皆さんの元に届けることができて幸せです。いやぁ・・この映画、ホントに面白いですよね。面白いと思うんです。はい、よろしくお願いします。

140510_woodjob3.jpg

MC 主人公の方が 「面白いですよね」 と仰るのを初めて聞きましたが、その通りですよね!ありがとうございました。

- 続きまして、ヒロイン・石井直紀役の長澤まさみさんお願いします。

長澤 こんにちは、本日はお忙しい中(お客様から「まーさみー!」)・・ありがとうございます。

伊藤 間が悪いっす(笑)。(お客様から「ウッジョブ!」)

長澤 はい、ウッジョブ(笑)。お忙しい中、わざわざ劇場まで足を運んでいただきまして、ありがとうござます。この作品に参加出来て、良かったなと思ってます。たくさんの方にこの映画を観てもらいたいなと本当に思っていますので、皆さんも良かったと思ったら、その感想を周りの人に言ってもらえたらなと思います!今日は、よろしくお願いします。

140510_woodjob4.jpg

- お待たせいたしました!中村林業のエースで林業の天才・飯田ヨキ役、伊藤英明さんお願いします。

伊藤 (黄色い歓声に)ありがとうございます!エースで天才の伊藤英明です。(男性の野太い声で「山猿ー!」)ありがとうございます!間が悪いなぁ(笑)。今日はアナ(アナと雪の女王)でもなく、お風呂(テルマエ・ロマエⅡ)でもなく、我々ウッジョブを選んでいただき、本当にありがとうございます!上映後ということで色々話せるので、今日の舞台挨拶を楽しみにしていました。とはいえ、マキタさんのように面白いことは言えないので、後はよろしくお願いします。

140510_woodjob5.jpg

マキタ コラッ!

伊藤 マキタさんが面白いことを言ってくれます。たぶんギターを持って、得意の・・

マキタ 持ってきてねーわっ!

伊藤 持ってきてないなら、口ずさみます。・・・将太が(お客様大爆笑)。

染谷 !

マキタ 情緒不安定なのかよ(笑)。

伊藤 マスコミの皆さんが退場された後には、レリゴー(「レット・イット・ゴー」)を歌います。・・・まさみちゃんが(お客様大爆笑)。

長澤 !

140510_woodjob6.jpg

マキタ それは、聞きたいわ。(お客様「聞きたーい!」)

伊藤 じゃ、本日はよろしくお願いします!

- 先ほど伊藤さんから振られました、中村林業の主要メンバーで中村林業1の"のど自慢" 田辺巌役、マキタスポーツさんお願いします。

マキタ のど自慢(笑)。素晴らしい映画に携われ、今日こうしてこのメンバーの中に並んでいるだけでも非常に嬉しいなぁと思っております。え~、非常にやりづらい!

MC 面白いことを言わないと・・?

マキタ この映画は青春映画ですが、もう一方の見方をすると "ふんどし映画" です。すごく気持ちの良い下ネタ映画でもありますから、そういった意味では僕の役割も果たせたかなと思います。ありがとうございました。

140510_woodjob7.jpg

- ではお話をうかがっていきますが、矢口監督は今年の3月末から昨日まで、30地区のキャンペーンに回られたそうですね。各地の反応はいかがでしたか?

矢口監督 観る前のお客様は、僕がどんな挨拶をしてもポカンとしていらっしゃるのですが(笑)、観終わったばかりのお客様だと、その熱が(舞台上の)こちら側まで届くんですよ。今日のお客様もそうだと思いますが、やはりスクリーンで起きたことを観た直後は興奮した状態ですから、非常に話しやすいです。ネタバレなしで舞台挨拶をするって、かなり難しいことなんですね。ですので今日は、思う存分皆さんに語ってほしいなと思います。

MC ありがとうございます。ただ、今日はこの後に上映前のお客様にもご挨拶しますので、よろしくお願いします。

矢口監督 うまくやります(笑)。

- この作品は、笑いあり、感動ありといろんな要素が詰まった作品ですが、キャストの皆さんご自身が、まさに "グッジョブ" だと思う一番好きなシーンを教えて下さい。

矢口監督 僕は伊藤英明さんにムチャな要求をたくさんしちゃったのですが、一番スゴイなと思ったのは、伊藤さんが突っ走ってきてトラックに飛び乗るシーンがあるんですね。そのカットは実は2テイクでOKで、1テイク目がなぜNGになったかと言うと、伊藤さんがトラックを追い越しちゃったんですよ(お客様大爆笑)。ありえない・・ですよね(笑)?一番鮮明に覚えているシーンでもあり、"都会からやってきた勇気くんが、根をあげるに価するトンデモナイ村だ" というキャラクターづけがそのシーンのお陰ですごく分かるようになったので、あそこはグッジョブだったなと思ってます。

140510_woodjob8.jpg

染谷 僕は・・・犬のマウンティングです。大変だったんです。

MC そこですか・・。

染谷 本当に大変だったんですよ!中々してくれるものじゃないので、エサをやったりして、ものすごくコミュニケーションとったんです。「すごく大変だった」 という話なのですが・・。

MC あの・・下ネタとうけとっても・・?

矢口監督 本当にそこでいいの?!もうちょっとちゃんとした答えも用意してあるよね??

染谷 あとは祭りのシーンですね。最後の祭りは、現場も面白かったです。みんなで毎日ふんどしして、一週間くらい時間をかけて撮影しました。伊藤さんのふんどし姿が、カッコいいんですよ!

伊藤 よく言われる。

140510_woodjob9.jpg

染谷 以上です。

長澤 勇気が子供に 「股にヒルやられたヤツや~」 と言われて 「黙れ!」 と叩くシーンが見事で、一発OKだったと思うのですが、子供も予期してなかったみたいで、叩かれた後泣いちゃってて可愛かったです。撮影している時も可愛かったですし、映画で観ても面白くてかわいいし、何とも言えないシーンになっててすごく好きです。

MC 宣伝(予告編)にも使われている印象的なシーンですよね。

長澤 そうですね。マンガみたいで、すごくかわいいシーンです!

矢口監督 一応お伝えしますが、この映画は動物も子供も虐待してません(お客様爆笑)。ちゃんと言っておかないと!

長澤 子供も、泣いた後ケロッとしてましたもん!

染谷 謝りにいきましたし。

伊藤 わざとらしいフォローですね(笑)。

長澤 ホントですよ~!

140510_woodjob10.jpg

MC 続けてよろしいでしょうか?伊藤さんはいかがですか?

伊藤 グッジョブなシーンかぁ・・・全部グッジョブだったんですよねぇ、俺の場合(お客様爆笑)。

MC ですよねぇ!

伊藤 やっぱり僕も祭りのシーンなのですが、常に汗をかいてなきゃいけないんですよね。でも、夜中の撮影だったのでちょっと寒くて、汗をかかないんです。なので、霧吹きでずっと水をかけて撮影してたら横っ腹のへんが乾燥しちゃって、象の肌みたいになっちゃっいました。

MC 象の肌みたい・・・そこがグッジョブでよろしいでしょうか??

伊藤 いや、ちゃんと霧吹きで水をかけて "汗かいている感じを出した" ところです。

MC ああ!

伊藤 グッジョブなシーンじゃないですか?

MC グッジョブです!

140510_woodjob11.jpg

矢口監督 もう流してください。ザワザワしてるだけじゃないですか(苦笑)。

MC 今日、司会やってて楽しいです。マキタさんはいかがですか?

マキタ ヨキが泣くじゃないですか。僕はあそこがたまらなくなりましたね。この映画は単なる青春映画ではなくて、BLの可能性を含んだ映画だなと(お客様爆笑)。二次創作可能な感じがありますし、ふんどし映画ですし、「ヨキと勇気」 というね、同人誌作ります。そんな感じで本当にキュンキュンしました。勇気と直紀の恋愛も良いですが、ヨキと勇気のBL的なところも・・。何だかまるでカミングアウトしちゃってるみたいですが(笑)、そのふたりのシーンが好きです。それから染谷くんがヒルに刺されるシーンがありますが、おしりがキレイでしたね~。

伊藤 だから毎日将太と一緒にオフロ入ってたのか!

マキタ ハッハッハッ!

140510_woodjob12.jpg

伊藤 なーんかいつも将太とふたりでオフロ入ってるんですよ!

MC ・・この会場でカミングアウトするのは、やめていただいて良いですか(お客様爆笑)。さて、実は今日この作品の初日を祝し、まさにウッジョブにふさわしい方に来て頂いております!ご紹介しましょう。林芳正農林水産大臣です!

- 林業をこのようにエンタテインメントとして描いた作品は恐らく初めてだと思うのですが、映画はいかがでしたか?

林大臣 農林水産業というのは何となく地味なイメージがありますし、中でも林業は特に地味な印象があると思うのですが、観せてもらいましたら素晴らしい映画になっていました。実は映画に出てくる、染谷さんが行かれる仕事のモデルとなった事業は実在しておりまして、「緑の雇用事業」 というのをやっております。これで林業の従事者がだいぶ若返ったのですが、なんと 『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』 のポスターと 「緑の雇用事業」 のHPを一緒にさせていただいたところ、その瞬間からアクセスが20,000から70,000へ伸びたんです(お客様から拍手)。ありがとうございます。2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けて、日本の立派な木をどんどん増やし、木でおもてなしをしたいなと思っています。(お客様 「グッジョブ!」)

140510_woodjob13.jpg

MC 林大臣にも 「グッジョブ」 いただきました!そして本日は、本作の製作委員会へ向けて、「緑の特命大使」 任命状をお持ち頂いたとうかがってます。では、任命状をお読みいただけますでしょうか。

林大臣 はい。
--------------------
任命状 「緑の特命大使」。
映画 『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』 製作委員会殿。
貴殿は、日本の森林の魅力や森林づくり、木を使うことの大切さを広く伝えていく非常に重要な役割を担う映画を製作されました。よって 「緑の特命大使」 に任命いたします。
平成26年5月10日 
農林水産大臣 林芳正。
--------------------

MC ありがとうございます。では代表して、主演の染谷将太さんへ大臣からお渡しいただきたいと思います。

140510_woodjob14.jpg 140510_woodjob15.jpg

さて、ここは染谷さんと林大臣の2ショット撮影となるはずだったのですが、徐々に忍び足で近づく伊藤さん。最初は染谷さんと林大臣の間から顔を出すお茶目っぷりを見せていたのですが、いつしか染谷さんの横に並んでます(笑)。

それにならって今度はマキタさんまで近づいて染谷さんと林大臣の間に立つと・・・。

140510_woodjob16.jpg

MC ちょっと待ってください。マキタさん、それはNGだと思います!

マキタ なんで俺はNGなんだよ(笑)!

MC 『ウッジョブ!』 で、グッジョブな出来事がありましたが、染谷さんいかがでしょう?

染谷 任命状なんて生まれて初めていただきましたよ。ご連絡いただければ、いつでも木を伐りに行きます!

140510_woodjob17.jpg

MC "木を伐るのがうまい" と相当評価されたそうですね!

マキタ うまいっ!

林大臣 任命状も木で出来てますが、それはきらないでくださいね(笑)。

染谷 はい(笑)。

MC では、マスコミの方向けのフォトセッションに・・・

伊藤 一般の方も、撮影して良いですか?

MC なんと伊藤さんからスゴイ提案がありました。(←通常は禁止事項)

伊藤 Twitterとかに載せてくれるなら!

MC では、TwitterやFBに載せていただけることを条件に、OKとなりました!(お客様大歓声とともに、一斉にスマホなどを用意)

場内のほとんどの方がスマホやケータイで撮影する光景に、 「スゲーな」 と驚きながら舞台上から客席を撮影するマキタさん(笑)

140510_woodjob18.jpg

- では最後に、あらためて皆様からお客様へメッセージをお願いします。

染谷 この映画で僕は、現場ですごい青春しました。自分も東京生まれの東京育ちなので、本当に平野勇気くんと同じような感じで山の中で生活し、林業という体験を実際にして、役者以前に人として、何かとても大きなものを得ることが出来ました。そんな経験をした自分が映っている映画だということは、ちゃんとお客様にも届くと思いますし、そこが伝わっていたら嬉しいです。皆さんにすすめていただき、ウッジョブのお祭りのように盛り上がったら嬉しいなと思います。今日は、ありがとうございました。

長澤 私は矢口さんの作品が子供の頃から好きで、まさか矢口さんの作品に出演出来るとは思ってもいなくて、この役を演じることが出来て本当に嬉しかったです。映画の中に出てくる愉快な仲間たちと言いますか、個性豊かなキャラクターの人々が生き生きと映し出されている、楽しくて元気いっぱいなエネルギーに溢れた映画になっていると思います。この映画を観て、少しでも楽しい気分や元気になってもらえたら嬉しいです。ぜひ、1回とは言わず、2回、3回と観ていただけたらなと思います。今日はありがとうございました。

伊藤 日本のためになる、古き良きものを伝えている映画なので、幅広い年齢層の方に何回でも観ていただけたらと思います。来週の「王様のブランチ」 映画ランキングでは、アナを抜かしたい(お客様爆笑)!今日が初日なので、来週まであと4回は観られるかな。(お客様「観るよー!」)ありがとう!そんな感じで、たくさんの方に観ていただきたいなと思います。あとのオチは、マキタさんに。

マキタ オチとか言って、やりづらいわっ。

MC では、ご指名のマキタさんお願いします。

マキタ プレッシャーかけんじゃないの!こんなに幅広い年齢層の方が観て、幸せな気分になれる映画はないと思います。さすが矢口監督です。とにかく笑えるし、感動できるし、あとBLでもいいし、とにかく捨て所がない映画です。素晴らしい作品に関わらせていただいて、ありがたいです。最後に、伊藤くんが僕はいつも染谷とオフロに入っていたと言ってましたが、伊藤くんはトレーナーと一緒入っていて、すごい体つきのふたりがに半身浴してました。伊藤くんの・・・ウッジョブでした。

伊藤 下ネタはやめてください!

マキタ そういう映画なんだよ!(お客様「そうじゃない!そうじゃない!」)そうじゃないって・・知ってるわっ(笑)!!

矢口監督 今日はたくさんの方にご覧いただきまして、ありがとうございます。舞台挨拶の前に裏で打ち合わせした時、「今日は観終わったばかりのホットなお客様の前なので、垣根を越えてバンバンやりましょう!」 と言ったことが間違ってたなと(お客様爆笑)、本当にそう思いました。「みんな何を言うんだ?!」 と思って、心臓が痛くて・・・。(完成するまで)そういう映画じゃないような気もしていたのですが、どんな人が観ても楽しめる映画を作ったという自信があります!皆さんの表情をみて、本当に 「やったぜ!」 という気持ちでいます。ぜひたくさんの方に観ていただきたいので、ご覧いただいて良かったなと思ったら、すすめてください。よし、大ヒットさせるぞ!いきますよ!せ~の、ウッジョブ!

140510_woodjob19.jpg

矢口監督 打ち合わせもしてないのに、なぜ出来るんでしょうねぇ(笑)。

MC ありがとうございました!

伊藤 写真はTwitterにね!


★『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』 全国で上映中★


★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

WOOD JOB!~神去なあなあ日常~

★2014年5月10日(土) 全国公開!★

『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』

抱腹絶倒!ワイルドすぎる青春エンタテインメントの幕が今、あがる!!

監督・脚本:矢口史靖

出演:染谷将太 長澤まさみ 伊藤英明

© 2014「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」製作委員会



woodjob_main.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★
過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW