『俺はまだ本気出してないだけ』 堤さんを知らなかった共演者は、まさかの・・・?
2013年06月10日(月曜日)

  

今週末 6/15(土) 公開 『俺はまだ本気出してないだけ』 の本気出す直前プレミア上映会が、6/10(月)に丸の内ピカデリーで行われました!

130610_oremada00.jpg

『俺はまだ本気出してないだけ』 は、人気・実力を兼ね備えた日本を代表する俳優の一人である堤真一さんが、映画史上最もダメダメな主人公・大黒シズオを演じるという "驚異のキャスティング" ですでに話題沸騰の映画で、共演陣も橋本愛さん、生瀬勝久さん、山田孝之さん、濱田岳さん、指原莉乃さん、水野美紀さん、石橋蓮司さんなど個性豊かで魅力的な方々が揃っています。

原作は 「このマンガがすごい!2009」 にランキングされ、映像化に20社以上が殺到した、漫画家・青野春秋さんの人気デビュー作。そして "いま最も一緒に組みたい監督" として俳優からも人気と注目を集めるクリエイターのひとり、福田雄一監督が、監督と脚本を手掛けました。

公開を間近に控えた "本気出す直前プレミア上映会" には、堤真一さんをはじめ、橋本愛さん、山田孝之さん、蛭子能収さん、福田雄一監督が登壇し、舞台挨拶が行われました。

― まずは、大黒シズオ役を演じられた堤真一さんよりご挨拶をお願いします。

 今日は、ありがとうございます。・・・やってしまいました(笑)。まさかこの役が僕に来るとは思っていなかったのですが、やっちゃいましたぁ。楽しんでいただけたら幸せです。それ以上言うことはないです(笑)。よろしくお願いします。

130610_oremada1.jpg

MC 堤さんは今までのかっこいいイメージを覆すキャラクターを演じられたわけですが、映画の宣伝活動でもあることを初体験していただきました。テレビでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、改めてここで振り返って参りたいと思います。まずは "ファーストキッチンの1時間店長" ということで、店長デビューをされましたね?

 はい。

福田監督 僕は、客の役をやらされましたねぇ。

 やらされたって何ですか?!異常に寒いコントを繰り広げましたよね(笑)。

MC 制服姿がとってもお似合いだと、評判になっていましたが。

福田監督 ポテトを揚げる姿が、とてもダンディでした。いま本当に(ファーストキッチンでは)イカスミポテトを売っているんですよ!好評らしいです。

 そうそう!この時点(1時間店長をやった時)では、まだ味を決めていなかったんですよね。それからさらに洗練されて・・・

福田監督 あの時よりも、さらに美味しくなってます!ホントちゃんとイカスミのにおいがして・・・しなかったらおかしいか(笑)。

 そりゃね(笑)。

MC 続いては "大黒シズオ甲子園で始球式デビュー!" がありました。

福田監督 宣伝部から聞いた時 "コレ絶対やってくれるワケないでしょ!" と言ったんですよ!何でやったんですか?!

 俺、阪神ファンだし、甲子園球場で嬉しいな~と思って。ただ、本当だったらこの(『俺まだ』の)ユニフォームじゃなくて、阪神タイガースのユニフォームを着たかったです(笑)。

130610_oremada3.jpg

福田監督 普通のファンじゃないですか(笑)!始球式の模様は、YOU TUBEで40万回くらい再生されていて、みんなが見てるんですよ。

 マジで?!届いて良かったですよ。すっごく遠く感じるんですよ。

福田監督 イイ球ほうったらしいですね!

 いや、思いっきり投げたら絶対に届かないと思ったので、ポヨ~ンと軽く投げたら届きました。

福田監督 でも、堤さんは野球少年ですよね?

 野球少年ですけど、もうオッサンですからね!50肩ですからねぇ(苦笑)。

福田監督 ギャハハハッ!あがらない中で投げたんですね?

 そうそう、あがらない(笑)。

MC そして本日、もうひとつ素晴らしいデビューが実現いたしました!本日発売の小学館ビックコミックスピリッツで、"私がペン入れしました。堤真一" という、堤さんが描いたマンガがデビューということで、"大黒シズオ、ついに漫画家デビュー!" です!!

福田監督 コレ、上も下もどっちも(堤さんが)描いているんですか?!

130610_oremada4.jpg

 え?!あのね、実を言うと・・・なぞっただけですよ。でも、一応ペン入れですからね。

福田監督 下の絵もなぞっただけですか?

 どこだったかなぁ・・・顎のあたりをなぞっただけだったかな。

福田監督 全然描いてないじゃないですか(笑)!

 描けないもん、そんなの!

MC 蛭子さんは漫画家でいらっしゃいますから、堤さんのこのペン入れはいかがですか?

蛭子 いやぁ、オレも人の絵を評価するほどの漫画家じゃないので何も言えませんけどぉ・・・まぁ、誰でも出来ると思います。

福田監督 ギャハハッ!誰でも出来ますよ!俺だって出来るわっ!

 山田くん、疲れた?まだ大丈夫?

山田 大丈夫です。

福田監督 山田くん、ポケットにマイクしまっちゃってるもん(笑)!

130610_oremada6.jpg

MC 橋本さんも、大丈夫ですか?

橋本 大丈夫です。

 NHK連ドラで、疲れてるよねぇ?そう言えば、蛭子さんは最近絵を描いてます?

蛭子 描いてますよ!今日も編集者に4ページの漫画を渡したんですよ。ま、ちょっとエッチな漫画ですけど。

 そこまで聞いてないですよ(笑)。

MC 蛭子さん、せっかく漫画家でいらっしゃるので、紙とペンがあったら堤さんの似顔絵を描いていただくのはいかがでしょう?(お客様拍手)

蛭子 いや、最初に弁解しておきますけれど、似顔絵はすごく苦手なんですよ!漫画でも自分のキャラクターというものがありまして、それなら描けるんですけど、似顔絵は本当に難しいんですよ!

福田監督 ただ、プロだからなぁ~。

 なんだかんだ言ってねぇ~。お願いしますよ~。

蛭子 いやいや・・・

MC では、蛭子さんお願いいたしまーす!

蛭子 あ、はい・・・じゃ、ちょっと。(ということで、蛭子さんは椅子に座って似顔絵描きスタート)

130610_oremada8.jpg

MC では蛭子さんに描いていただいている間に、ご挨拶の続きをお願いしたいと思います。大黒シズオの娘役・橋本愛さんお願いします。

橋本 はじめまして。鈴子役をやらせていただきました(お客様:愛ちゃーん!)橋本愛と申します。

 おっ、元気だぞー!

橋本 皆さんが楽しんで・・・(お客様:無視しないでー!)

橋本 (照れながら)は、はい・・・

130610_oremada9.jpg

福田監督 困った顔しないの(笑)。

橋本 皆さん楽しんでいただけているようで、安心しました。よろしくお願いします。

MC 続きまして、大黒シズオのバイト先の友人役を演じられた山田孝之さんです。

山田 どーも、山田です。(お客様:山田くーん!)はい、はいっ!

MC 今回は、堤さんや生瀬さんとのやりとりが多かったようですが・・・

山田 堤さんとは2回ほど共演させてもらっているのですが、絡みがほんとんどないに等しいくらいだったので、今回は(堤さんと)絡めるなと思って楽しみにしていて、楽しかったです。楽しかったですが、ずっと愚痴を言ってました(笑)。

130610_oremada10.jpg

 原作とキャラクターが違うからね!監督がやりゃ~良いんだよね!ソックリだもん。

福田監督 ボク似てるんですよ。って、撮影入っても愚痴言ってたんですか?!

 うん、ずーっと言ってた!

山田 後半まで言ってましたよね。

福田監督 そうだったのかぁ・・・。

MC では、最後は本作を手掛けられました福田雄一監督です。

福田 (お客様:ゆーいちー!)ギャハハハッ!ありがとうございます!い~ですね~、雄一って(笑)。今日は本当にありがとうございます。堤さんのファンの方もたくさんいらっしゃると思いますが、たぶん大丈夫です!"えー?!"みたいなことにはならないと思います。ご覧いただくと、恐らく "堤さん、これからもあんな役を演じていったらいいのに・・・" と思っていただけると思います。そう思っていただけると、この先もコミカルな感じで色々と出てくれると思いますので、応援をよろしくお願いします!

130610_oremada12.jpg

MC そして、今回のAKB48選抜総選挙では、本作にご出演されている指原さんが・・・

福田監督 そうなんですよ!エライことになりましたねぇ。この映画の指原さんのシーンは、去年週刊誌に記事が出た3日後に撮影したんです。あの時は、一瞬どうしようかなと思ったんですよね。でも、"本人が芸能界に残る気があるのであれば、やっぱりやってほしい" と思って、やってもらったんですよ。まさか1年後に1位になるなんて思っていなかったですけれど・・・。当時彼女は多分あまり寝てなかったと思うんですけど、顔がパンパンで不細工なんですよ(笑)。堤さんも、"あれ、アイドルかぁ?!ホンマにAKBなん?" と言ってましたからね(笑)。

 いやぁ、全然知らなくてね。ロケ地の事務所を借りていたので、そこの事務所の人だと思っていたんです(笑)。

福田監督 お互い知らなくて、指原は指原で、堤さんを知らなかったんですよ(お客様 "え~?!" と、どよめき)!スゴイでしょ?最初にこの映画のオファーをした時に、"堤さんと一対一のお芝居するけど大丈夫?" と聞いたら、"がんばります!で、堤さんって誰ですか?" って・・・。でも、山田くんのことは知ってましたね。"ウォーターボーイズみてました" って(笑)。それにしても、ホントすごいタイミングで1位になってくれましたねぇ。

MC 素晴らしいタイミングのニュースで大躍進を期待したいところですが、もうひとつここでニュースが飛び込んで参りました!『俺はまだ本気出してないだけ』 ですが、7/18からカナダのモントリオールで行われるファンタジア国際映画祭で上映されることが決定いたしました!おめでとうございます!

福田監督 どうですか?

 複雑な心境です(笑)。でも、福田さんの作品は大体ふざけまくっていますが、これは良いお話になっていますよね?

福田監督 そうなんです!

MC 映画祭のディテクターのコメントも届いておりますので、ご紹介させていただきたいと思います。
「大人になっても、新たに厳しい漫画の道を極めようとする主人公の姿に、とても感銘を受けました。また作品が、笑いあり、痛みあり、感動ありの感情豊かな作品に仕上がっているので、ファンタジアの観客に広く受け入れてもらえるはずだと強く信じています」 という素敵なコメントをいただきました。

福田監督 あら?賞を獲る可能性もあるんですか?!(堤さんの表情をみて)"ないだろー" ってカオしてる(笑)。

130610_oremada13.jpg

 それは、ない!

福田監督 でもね、本当に僕の歴史上一番ちゃんとした映画だと思うんですよ。"ちゃんとやれ" と言われたので(笑)、だから今回はちゃんとやりましたよ!賞を獲ったらカナダに呼ばれるんですかね?!

 いってらっしゃい!

福田監督 堤さんは、これからお芝居が始まるんでしたっけ?

 そうですよ。14日がお芝居の初日です。

福田監督 そうかぁ。愛ちゃんは・・・?

 NHK!

福田監督 山田くんは、この雰囲気だと何となくドラマ撮っている感じだもんねぇ。俺ひとり・・・蛭子さん、いかがです?

蛭子 え?どこです?

福田監督 カナダです。

蛭子 あ~、行ったことないから行きたいですねぇ!

福田監督 じゃ、蛭子さんとムロ(ツヨシさん)と二朗(佐藤二朗さん)連れて行きます!

MC では、賞を撮ったら(カナダへ)行っていただけるということで、現地の反応を楽しみに待ちたいと思います。シズオが海を越え、世界へ羽ばたく日も近いというおめでたいニュースが届いたところですが、蛭子さんそろそろ・・・

蛭子 描けましたよ!描けました、描けましたっ!

MC では、お描きになった絵を持って、皆さんの方へお越しいただけますか?スクリーンに映るように、カメラの前で絵を披露してください!

蛭子 え?!恥ずかしいなぁ。全然似てないの!ホント似顔絵が下手なんですよ~。いやぁ、もうホント恥ずかしい。(と披露した瞬間、登壇者・お客様大爆笑)

130610_oremada14.jpg

福田監督 ギャハハッ!コレ誰だぁ?!

蛭子 堤さんですよ~。ちゃんと描こうとしたら、横向きになっちゃったから・・・。

 なんで、ちょっと冷や汗かいてるんですか(苦笑)?横の落ちてきている人たちは?

蛭子 早く描き終わったので、背景を色々描いていたらこうなりました。

橋本 人がゴミのようです(笑)。

 こういうのってさ、僕が貰うワケ?

福田監督 そうでしょうねぇ。家に飾らないと!

蛭子 これはもう大事に貰っていただきたいと思います。

 はい・・・いただきますけど・・・まぁ・・・はい。

蛭子 サインしときますか?

 入れてください!売れるかなぁ?いや、蛭子さんのサインが入ってないと、ちょっと飾りにくいかな(笑)。

130610_oremada15.jpg 130610_oremada16.jpg

MC ということで、堤さんに似顔絵がプレゼントされましたが、かなり微妙な空気が流れておりますので・・・

蛭子 え、どういうことですか?微妙な空気??

MC なんとなーくおさまりにくい感じになっておりますので、もうおひとかたスペシャルゲストをお呼びしたいと思います!

蛭子 そ、そうなの?

MC 原作者の青野春秋先生です!どうぞ、お入りください!

蛭子 あー、まずいっ。

 まずくはないでしょ(笑)。

MC 青野先生には、キャストの皆様の似顔絵を描いた色紙をお持ちいただきましたので、おひとりずつお渡ししていただきたいと思います。(青野氏の絵を受け取った堤さん、蛭子さんの似顔絵をポイッ)

蛭子 あー!

130610_oremada18.jpg

蛭子 アレ?俺の(似顔絵)は?

MC では、皆さんにお見せになる前に、青野先生から一言いただけますか?

青野氏 昨日サッと描いたんですけど、蛭子さんの絵だけちょっと描く気が起きなくて寝ちゃいました。申し訳ないです。

130610_oremada19.jpg

蛭子 なんだよ、それ~(笑)!

MC では、蛭子さん以外の皆様、客席の方に絵を向けてください。お願いします!

 愛ちゃんカワイイなー。カッコイイなー、俺。

青野氏 山田さんはあまり似てない。ごめんなさい(笑)。

130610_oremada20.jpg 130610_oremada21.jpg

MC で、監督は・・・(全員:あーっ!!!)

 原作じゃないですか!髪切ったらまんまじゃないですか!

青野氏 監督が、一番描きやすかったです。

福田監督 ギャハハッ、原作どーりになっちゃった(笑)!

130610_oremada22.jpg 130610_oremada24.jpg

MC 堤さん、先ほどの蛭子さんの絵と比べていかがですか?

 うん!当然こっちの方が素晴らしい!

青野 ありがとうございます。映画の良いシーンを描いたので、楽しみにしておいてください。

 あっ、そうですね!

― では、最後に堤さんからもう一言お願いします。

 原作は本当に素晴らしい漫画なのですが、原作とはまったく違う僕が、監督のふざけたキャラクターで大黒シズオを演じました。本当にバカなんだけど、でも観ているうちになんだか勇気をもらえるような良い映画に仕上がっていると思います。キャラクターが違う僕が演じたことは原作ファンの方に本当に申し訳ないのですが、これは青野先生が、原作のキャラクターに似た太った方でのオファーをずっと断っていたらしいんですね。で、僕が演じるということでプレゼンしたら先生がOKされたということで、何もかもが僕のせいじゃありません。青野先生のせいです(笑)!でも、本当に楽しめると思いますので、ゆっくり楽しんでいってください。

130610_oremada23.jpg


★★ 【チャンネルNECO】 では、『俺まだ』 公開記念特集実施中 ★★
★★ 日活HPでは、『俺まだ』 関連グッズ 【プレゼントキャンペーン】 実施中 ★★

俺はまだ本気出してないだけ

★2013年6月15日(土) 本気出してロードショー★

『俺はまだ本気出してないだけ』

将来のことは、考えないようにしています

監督:福田雄一

出演:堤真一 橋本愛 生瀬勝久 山田孝之 濱田岳 水野美紀 石橋蓮司

© 青野春秋・小学館/「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会



oremada_sub7.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★


★日活は2012年に100周年を迎えました!
bb_nikkatsu_100.jpg

★100周年でとっておきの100タイトルを続々DVDリリース!
bb_nikkatsu_100dvd.jpg