イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『脳男』 大ヒット御礼舞台挨拶で生田斗真さんから逆チョコ?!
2013年02月14日(木曜日)

先週末 2/9(土)に公開初日を迎えた『脳男』の大ヒット御礼舞台挨拶が2/14(木)行われ、生田斗真さん、瀧本智行監督が登壇されました。

130214_nootoko00.jpg

『脳男』は、生田斗真さんが初の本格的アクションに挑み、撮影の半年前から食事制限をし、身体を鍛え、今までの爽やかなイメージから一転、人間的な感情がまったくないダークヒーローを見事演じきった作品。生田さんご自身も作品の出来栄えに手応えを感じ、初日舞台挨拶で「自分自身が日本の文化を支えられる人間になりたいと、この映画を通して改めて思った」と決意を新たにされたことも記憶に新しいことと思います。

そんな本作の大ヒットを記念し、バレンタインデーでもある本日2/14(木)、バレンタインならではの企画もありつつの舞台挨拶が行われました。

― まずは、一言ずつご挨拶をお願いします。

生田 皆さん、こんにちは。生田斗真です。本日はわざわざ『脳男』を観に来てくださって、ありがとうございます・・・バレンタインなのに(笑)。Happy Varentine!(お客様:キャー!!!)素晴らしいバレンタインプレゼントになったんじゃないかなと思います(笑)。この映画に集中して全てをかけてやってきたので、皆さんにこうやって観ていただけるのをすごく嬉しく思っております。本日は、どうもありがとうございます。

瀧本監督 こんにちは、監督の瀧本です。公開から5日が経ち、順調なスタートで滑り出すことができました。観てくださった方々の感想などを見聞きすると、この映画の持っているパワー、重低音の衝撃みたいなものが確かに届いているなということを実感します。そして生田斗真という役者が、この映画の鈴木一郎というすごく難しい役を見事に演じきったことで、役者として2段も3段もステージが上がったことをたくさんの人に受け止めていただいていることも実感します。これからこの映画が、より多くの人に広がっていけばと思っております。ありがとうございます。

130214_nootoko1.jpg

― 生田さん、公開5日目を迎えてのお気持ちは?

生田 5日目を迎えて(笑)?瀧本監督が仰っていたように、自分で言うのも何なのですが、本当に良い評価をいただいているので、すごく嬉しい気持ちでいっぱいですね。僕の家族も観てくれたのですが、家族ですし、映画だと分かっていても感情移入してしまって「ちょっと辛かった」と言われました。それくらい入り込める圧倒的なパワーを持った作品になったと思っています。

--- ここからはバレンタイン企画!---

MC 今日は映画のタイトル『脳男』にちなみ、よくある男性の行動を"アリ"なのか"ナシ"なのか?つまり、"YES男"なのか"NO男"か判定していきたいと思います!

診断1 バレンタインのチョコの数をいつも自慢する。

結果 生田さん:YES男 瀧本監督:NO男

MC その理由は?

生田 20個もらったら「オレ、20個もらったぜ!」って言います!だって嬉しいじゃないですか?たぶん、僕は自慢しますね。

瀧本監督 そんなのさー、ここ10年くらい女房からしか貰ったことないよ!そこ突っ込まなくても・・・。

診断2 好き嫌いはないけど、味付けにはうるさい。

結果 生田さん:NO男 瀧本監督:YES男

瀧本監督 それも・・・妻にしかする会話じゃないんですけどね、うるさいというか「美味しいね」って言うんです。だから"うるさい"じゃないね。料理うまいので、まずいものを食ったことがないんです。(お客様:お~!&拍手)す、すみません(照)。

130214_nootoko2.jpg

生田 作ってもらったらね、それだけでありがたいですからね。(お客様から盛大な拍手)・・・「拍手もらおう♪」って思った、今(笑)。

診断3 デートの時はオシャレなのに、家ではボロボロの寝巻き。

結果 生田さん:YES男 瀧本監督:NO男

生田 分かれるなぁ~。寝巻きって、基本ボロボロじゃないですか?結構毛玉とか付いてますよ?逆に、カッコイイ寝巻きって何ですか?基本ジャージじゃないですか??ボロボロではないですけどね、カッコイイ寝巻きみたいなのはナイですよ。ジャージとTシャツみたいな感じです。

瀧本監督 デートもしないしさぁ、で、だいたい酒呑んでグダグダになったら洋服のまま寝てるしさぁ。だからNO。

診断4 趣味には湯水のごとくお金を使うのに、デートはいつも割り勘。

結果 生田さん:NO男 瀧本監督:NO男

MC 初めて答えが一致しました!

生田 デート割り勘は、別にいいかなと思うんですけど。それは、ずーっと男性が出し続けても、女性は気を遣っちゃうじゃないですか?だからたまに「私も出すよ」という時は、それに乗っかってあげた方が良いんじゃないかなと思うんですけど・・・。

MC 生田さんは、どんなことに一番お金を使うのでしょうか?

生田 僕、お金使わないなぁ。本当にそうなんですよ。何ですかね・・・え?何?(お客様から「映画!」の声)ああ、映画を観に行ったりとか、CD買ったりとか。え?(お客様から「カレー!」の声)カレーね(笑)。カレーは何百円じゃないですか(笑)。あまり大きなお金をバーンと使うタイプじゃないかもしれないですね。

瀧本監督 世代なんですかね。俺は、デートで男が出さないってあり得ない。だから若い頃の話ですけど、そういう時はすんごい無理してでもちゃんと出してましたよ。(お客様から拍手)いや・・・普通じゃないですか?おっさんくらいの世代だと普通・・・

生田 僕も出しますよ!でも、出し続けて気を遣わせちゃいけないなって言うのもありません?

瀧本監督 結婚したら、出さないね。結婚したら割り勘って言うか・・・

生田 (お財布が)同じですよね(笑)。

診断5 食べ方が汚い。

結果 生田さん:NO男 瀧本監督:NO男

生田 「ちゃんと食べなさい」って言われてきたし・・・。

瀧本監督 そりゃそうでしょ。俺なんか助監督の箸の持ち方がダメだと、一から教えますよ。それはやっぱり人として・・・ね?

生田 デートした女性が、食べ方があまりキレイじゃないとイヤですよね?

瀧本監督 そうだよね。箸の持ち方は大事だと思うなぁ。

生田 ラーメン食いながら、ブタっ鼻になっちゃうとか。

瀧本監督 それは許そうよ(笑)。それは見なかったことにすればいいじゃん!

生田 それはそれで愛せますけど、鳴らないなら鳴らない方がいい(笑)。

瀧本監督 ま、それはね(笑)。

MC 皆さん、ラーメン食べる時には気をつけましょう。さて、今日はバレンタインデーということで、大ヒットをお祝いしてチョコレートのプレゼントがあります。その名も"脳おチョコ"です!気づいていただけましたでしょうか?

130214_nootoko3.jpg

生田 うわっ、うわっ、うわっ!!!すごい幅とるな~、コイツ(笑)。

MC 直径80センチ、作るのにかかった期間は1週間。本物のチョコレートが吹きかけて・・・あっ、吹きかけてって言っちゃった!

瀧本監督 オイオイオイ・・・全部チョコかと思ったじゃーん!台無しだよね(笑)。

MC 食べられる部分があるんです!

生田 全部食べられると思ってたから、俺(笑)。

MC 監督いかがですか?このチョコご覧になって。

瀧本監督 映画を作るのも大変だけど、映画を宣伝するのも大変だなと思いますね~(笑)。

生田 グロテスクだな~。今日はバレンタインデーで、日本中でいろんなチョコのやりとりがあるじゃないですか?たぶん日本で一番グロテスクなバレンタイン過ごしてますよ、皆さん(笑)。コレ、どこ食べられるんですか?

MC 一番上に、パカッといく部分があります。

生田 ホントだ!食べていいですか?・・・思いの他ウマイ!(お客様をみて)食べたそう。食べる?じゃ、あげる。(お客様から「イヤー!!!」の悲鳴)♪バレンタインデー、キ~ッス♪

― 最後に、生田さんからもう一言メッセージをお願いします。

生田 とんでもない映画を観た後に、とんでもないチョコレートを見ていただいて、光栄です(笑)。『脳男』は公開されたばかりですし、映画館でもまだまだ上映されています。このチョコの横で喋るのもどうかと思いますが(笑)、本当に素晴らしい作品になったと思っておりますし、自分としてもすごく自信のある作品だと思っておりますので、末永くこの映画にお付き合いください。よろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました。

**脳おチョコは、TOHOシネマズスカラ座(有楽町)にて2月14日~2月28日まで展示**

130214_nootoko4.jpg




脳男


★大ヒット上映中!★


『脳男』

日本映画史に残る、
もっとも美しきダークヒーロー誕生!


監督:瀧本智行


出演:生田斗真
    松雪泰子 二階堂ふみ 太田莉菜 江口洋介

©2013 映画「脳男」製作委員会



no_otoko_main.jpg


★現在公開中の日活ラインナップもご期待下さい★

★日活は2012年が100周年!
bb_nikkatsu_100.jpg

★100周年でとっておきの100タイトルを続々DVDリリース!
bb_nikkatsu_100dvd.jpg

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW