イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『沈黙の宿命』 公開間近!ヒロシ&つぶやきシロー“沈黙”ならぬ“爆笑”トークショー!
2011年06月28日(火曜日)

今週末7月2日(土)に公開を控えた、スティーヴン・セガール主演・沈黙シリーズ最新作 『沈黙の宿命 TRUE JUSTICE PART1』 のトークショー付試写会が行われ、お笑い芸人のヒロシさんとつぶやきシローさんが登壇されました。

110628_chinmoku00.jpg

本作は、警察特別捜査隊の精鋭チームを率いるセガール扮するイライジャ・ケインが、凶悪な犯罪者たちを追うクライムアクション第1弾で、セガールは日本で学んだ合気道をはじめとする武術の腕前をいかんなく披露し、部下たちの信頼と尊敬を集めるカリスマ的な頼もしいリーダーをその独特の風格と存在感で見事に演じています。

今回のトークショーは、本作が “沈黙シリーズ” ということで、<俺たちの “沈黙” の頃・・・> と銘打って、一度は大ブレイクし、その後 “沈黙” の時を経験したヒロシさんとつぶやきシローさんのおふたりをお迎えし、その時の心境などを踏まえつつ映画に絡めたトークを繰り広げて頂きました。

この日MCをつとめたのは、お笑い芸人のTAIZOさん。「お客様による録音・録画は禁止」 という注意事項に 「愛想笑いも禁止(笑)」 と一言加えましたが、そんな心配は無用なほど、トークショー前に披露したヒロシさん、つぶやきシローさんのネタが面白く、愛想笑いどころか会場は爆笑の渦に包まれました。

(ネタを一部ご紹介)

ヒロシ ヒロシです。1日過ごして、万歩計が27歩でした。ヒロシです。ハトがどいてくれませんっ!ヒロシです。エロ本を買っているのだから、シールでよろしいワケがないじゃないですかっ!ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです・・・。

つぶやきシロー なんかムカつくなって時ね。スーパーで曲が流れてきて 「オレこの曲好き!ンフフ~♪」 ってやってて、そろそろサビだな~って時に 「業務連絡~、業務連絡~」 って。そのサビが聞きたいのに!って時にムカつくんだよね。あと駅で 「山手線来た~。急ごう!」 ってギリギリ乗れて 「あ~、乗れた!」 って思ってたら、大崎止まりだった時ね。ほんとムカつく。

110628_chinmoku1.jpg 110628_chinmoku2.jpg

お客様も報道陣も、おなか抱えて大爆笑。“沈黙” の時を経て、パワーUPか?!

― まずは、おふたに 『沈黙の宿命』 のアピールポイントをお尋ねしたいのですが?

ヒロシ ・・・・・・面白かったです。

MC 沈黙をありがとうございます。

つぶやきシロー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大変よかったです。

MC 沈黙長いっ!どこまで行くのかと思いましたよ(笑)。

つぶやきシロー いや、DVDみましたけど、画質が粗くてね。あれ5画素数くらいしかないんじゃ・・。

MC なぜ画質が悪いかと言うと、公開前ですから違法にダウンロードされて、外に出ていかないようになのです。

つぶやきシロー あ、疑われてるんだ?

ヒロシ それで商売しちゃうんじゃないかって(笑)?

つぶやきシロー それで金儲けすんじゃねーかって?別に他の人に(公開前に映画の内容を)言わないですよ。言う相手もいないですし。喋る相手がいないんだから!ところで、セガールってもう60歳くらいですよね?なのにあの肌ツヤ!

ヒロシ ムキムキだし。

― そんなセガールさんは、副業で約20年間副保安官をされているということですが、おふたりは “沈黙” の間、何か副業はされていましたか?

ヒロシ このイベントって、我々をバカにする会ですか(苦笑)?

つぶやきシロー “沈黙” の間って、全然オブラートに包んでないし。要は、「お金がないからバイトしてたの?」 ってことでしょ!

ヒロシ 僕の場合は、貯蓄で何とかやっていました。5年前のヒットの稼ぎをちゃんと定期にいれていたので。

つぶやきシロー 僕は家で、テレビに出ているタレントに呪いをかける副業をしていました。

MC 怖いですね(笑)。ちなみにその呪いがかかった人はいますか?

つぶやきシロー オレにパワーがないから、全然かからないの(笑)。中々伝わらなくて、自分でかかっちゃうの。

ヒロシ まさか、オレにかけました?

つぶやきシロー いや。出てなかったじゃない。何言ってんの?

ヒロシ そっか(苦笑)。

110628_chinmoku3.jpg

― セガールさんは、身体を鍛えて今のポジションを築き上げたわけですが、おふたりが武器としているもの、世間の誇れるもの、自慢できるものは?

ヒロシ・つぶやき (小声で)特にないよね・・。

つぶやきシロー 特にないってのは、ダメなの?

MC 本当はここで “沈黙” を使いたかったですね。

ヒロシ・つぶやき あー!

つぶやきシロー でも、武器って?

MC 生きていくために編み出した “極意” とか。

つぶやきシロー ・・“人を信じない” ってことですよね。期待しちゃいけないっ。

ヒロシ そう、ダメ!全然期待しないです。僕も。

MC それが “極意” ですか?

つぶやきシロー 自分を守るために “殻に閉じこもる” という手法をとりますよね。

ヒロシ 傷つかない極意といいますか。結局、家の中が一番安全ですよね。

MC つまり、セガールさんとは真逆ってことですよね?!

つぶやきシロー そりゃね、悪を倒してヒーローになれるものならなりたいですよ。観ていて、いいなと思いました。こんなヒーロー、憧れますよ!でも、映画ですから(笑)。

― 本作は、アクションで魅了するセガールさん率いる警察特別捜査隊が街の平和を守るというストーリーですが、おふたりが “守りたいもの” は、何かありますか?

つぶやきシロー 平和ですよ。

ヒロシ それは、僕も守りたいです。自分の平和ね。

つぶやきシロー あと、結構貯まったポイントカードね。それを守りたいです。財布盗まれてもそれだけは返してほしい。

ヒロシ 僕は定期預金を・・。

MC ふたりともちっちゃいんですよ!守りたいものがっ(苦笑)!!

110628_chinmoku4.jpg

つぶやきシロー オレは、ヒロシの今後を見守りたい!

MC 別にうまいこと言うための質問じゃないんですよっ。「ねづっちです」じゃないんだから・・・。

つぶやきシロー つぶっちです!って、そんな上手くないですよね(笑)。

MC では、今まで “守ってきたもの” はありますか?

つぶやきシロー 別にないですよ。守ってきたものもなければ、守るものも何もない・・・。

― このままでは暗くなってしまうので(笑)、次の質問に。おふたりが不信任決議を出したい先輩芸人はいますか?

つぶやきシロー 映画と何の関係があるの?!

ヒロシ さらに感じ悪くさせようとして・・・。

つぶやきシロー いないですよ。いる?ヒロシはいそうな感じ。ヒロシはいるよ!

ヒロシ 僕は事務所の先輩が少ないですし、いい人ばかりですよ。

― では、今後 “沈黙” しそうだなと目をつけている後輩芸人は?

つぶやきシロー・ヒロシ だから、質問がおかしいって!

ヒロシ 我々をどうしようとしているんですかね?

つぶやきシロー いないですよっ。でも、家賃20万円のところ住んだらダメですよ。5万円くらいのところに住んで、貯蓄しとかないとね。

ヒロシ そうそう、定期でね。良い時は気付きませんから。

― では、最後の質問です。セガールさんは本作で合気道と武器を使って悪者と戦いますが、おふたりが再びなが~く芸能界に残るために今後出したい武器は何でしょう?

つぶやきシロー “オモシロさ”ですよね。このアイテムはまだ使ってない。溜め込んで最後に一気に使おうと思ってる!って、ウソウソ!なんか調子乗って色々喋っちゃって、おしゃべりジローだな、オレ(泣)。

MC では、それを踏まえてヒロシさんは?

ヒロシ 特に武器がないから、いわゆる “沈黙” ってことになったんですけどね。

つぶやきシロー それ、優等生の答えだなー。

ヒロシ これしか思いつかなかったんです。

つぶやきシロー それ、いいわ。映画にもかかってるし。ちゃんとしたコメントだよ。正解はそれだ・・。

MCの質問に、見事なまでに息の合ったネガティブさで返答するおふたり。答えていることは自虐的なのに、なぜかお客様の笑いを誘うのは、おふたりの独特の語り口調と良い意味で予想を裏切る饒舌ぶり、そしてほのぼのとした人柄からでしょうか。“沈黙” というテーマで登場したおふたりが、終始会場を盛り上げて下さいました。

110628_chinmoku5.jpg
「笑い慣れてないので、笑顔がヘタです」と、はにかむおふたりでした。


あのスティーヴン・セガールが、
新たなるプロジェクトを始動!

『沈黙の宿命 TRUE JUSTICE PART1』

★2011年7月2日(土)より
銀座シネパトスほか 全国順次ロードショー!★

なんて漢(オトコ)だ!ついに、オヤジによる最強チーム結成。

chinmoku_main.jpg
©2010 TRUE JUSTICE 1 PRODUCTIONS INC,ALL RIGHTS

監督 : キオニ・ワックスマン
脚本 : スティーヴン・セガール ジョー・ハルピン
出演 : スティーヴン・セガール ミーガン・オリー ウォーレン・クリスティー ウィリアム・ビッグスリーブ・スチュワート サラ・リンド
配給 : 日活


★その他の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW