イベントレポート

<最新一覧へ戻る

『大洗にも星はふるなり』 東京国際映画祭舞台挨拶!サプライズに山田孝之さんの反応は??!
2009年10月20日(火曜日)

10月17日(土)の華やかなグリーンカーペットで開幕した <第22回 東京国際映画祭>ですが、20日(火)には、販売開始早々にチケットが完売となった特別招待作品 『大洗にも星はふるなり』(11月7日公開) の公式上映と舞台挨拶が行われました。この日はちょうど山田孝之さんの誕生日!ということで、サプライズが企画が行われたのですが、さて山田さんの反応はいかに??

091020o0.jpg

『大洗にも星はふるなり』 は、数々の高視聴率バラエティを手掛ける一方で、ドラマ・映画・舞台とあらゆるメディアでその異才っぷりを如何なく発揮する、稀代の天才放送作家・福田雄一の映画初監督作品。たった一人の愛しのマドンナを巡って、おバカな7人のオトコたちの 「性」 と 「妄想」 が炸裂する暴走☆LOVEエンターテイメントです!

そして、劇中、憧れのマドンナ・江里子に向かってひたすらカンチガイを炸裂させる “妄想・暴走” ストーカー男・杉本役を演じたのが、山田孝之さん。グリーンカーペット後のインタビューでLiLiCoさんに “壊れっぷりがサイコー” と言わしめた怪演?をご覧頂いたばかりのお客さまの前に、山田さんの登場です!

― まずは一言ご挨拶をお願いします。

昨日、茨城の方で夜8時~朝5時まで雨に打たれて撮影していたため、3時間しか寝ていないので頭がパッパラパーですが、勘弁して下さい。(皆さんが驚く演技をした)杉本役は、とても楽しく、気持ちよかったです。

ということで、少々お疲れ気味で元気のない山田さんでしたが、国際映画祭のため通訳の方がこのご挨拶を訳すのを聞くと・・・

091020o2.jpg

思わず、ご自分で “クスッ” と笑ってしまいました。

そして、この日26歳の誕生日を迎えた山田さんに、客席からたくさんの 「おめでとー!」 の声がかかり、MCから 「20代後半を迎えるにあたっての抱負は?」 との質問を受けていると、客席から

♪たかゆき~、はっぴ~、はっぴ~、ば~すで~♪

と叫ぶ人たちが!!ビックリした山田さんの視線の先にいたのは・・・

091020o4.jpg

山田さんのお誕生日をお祝いするため、山田さんに内緒で駆けつけたサプライズゲスト・ムロツヨシさん、白石隼也さん、福田雄一監督の3人!会場のお客さまも一緒に、“HAPPY BIRTHDAY TO YOU” の大合唱。

そして、とーってもかわいいケーキが登場したところで、もう一度 “HAPPY BIRTHDAY TO YOU” をなぜか山田さんの指揮で(笑)歌い、全員で誕生日をお祝いしました。

091020o6.jpg

091020o26.jpg 091020o7.jpg
◆写真右はムロさんにのせられ、ロウソクを消すふりをする山田さん


― 山田さん、どうですか?このような仲間に祝われて?

山田 これ、サプライズってやつですよね?僕、今日ひとりって聞いていたので、ムロさんの声が聞こえた時ちょっとイラッとしました。(会場爆笑)

ムロ ハッハッハッ!でも、スタッフさんにあそこで待っていて下さい、そこで歌いだして下さいって言われたりして、オレだってオレなりにキンチョーしたんだぜ(笑)。

監督 でも、入り失敗したと思うよ。なんかもうちょっと(他の登場の仕方)あったよね。

ムロ 自分の中では “ハッピー、ハッピー、ハッピーバースデー” って決めてたんだけど・・

監督 それ、ないよね(笑)

山田 こんな感じになっちゃって、完全に訳すヒマがないじゃないですか・・・。

ムロ あ・・大丈夫ですか?

通訳 ここは訳さないでいいと言われてます(笑)。

監督 ひとつ気になってることがあるんだけど、山田くんにこの後出てもらうある番組のアンケートに 「サプライズが何より嫌いです」って書いてあったので、ヤバイって思って。

ムロ だから、あんまり盛り上がってないんだ(笑)!全然のってないもん!

MC でも、山田さん嬉しいでしょ~?!

山田 嬉しいです~。感動しております、私、ほんとビックリ~。(会場大爆笑)

ムロ うそーお!今、ギロッて睨まれたもん!

091020o10.jpg
◆山田さん感動?の表情


そんな祝福ムードの中・・・

“ちょっと待った~!ウェイ ウェイ ウェイト~!”

という甲高い声とともに乱入してきたのは、TVでもお馴染み本村弁護士。

091020o11.jpg

本作での、山田さん本人も役者生命の危機さえ感じるほど入魂した大崩壊演技に 「まさか本性では・・・??」 との疑惑が急浮上しているということで、公開法廷を行うのだとか!

「こんなことしてる場合じゃなーい!撤収~!」 と叫ぶ本村弁護士の声も、どこ吹く風の山田さん。

山田 アレ?山崎邦正さんじゃないですか?

本村弁護士 山崎邦正じゃなーい!イェイ、イェイ、イェイ、コラーーー!!

そんなノリツッコミもありつつ、いよいよ撮影中のストーカー疑惑を共演者が証言することに。

本村弁護士 では、撮影中にこの男がどんなにひどいストーカーだったかを1人ずつ証言して下さい!

監督 稽古の時、最初全然のってなかったふうだったのに、戸田さんが来たとたんにテンションがあがっていました!その後、BOSSというドラマでストーカーに磨きがかかり、進化させていました。

山田 すいません。もう、やめて下さい(泣)・・・。

091020o9.jpg 091020o14.jpg

本村弁護士 泣いてないでちゃんと聞きなさい!次、白石くん!

白石 はい、えっと・・・。(山田さんの強い視線を感じ、沈黙)

091020o15.jpg

ムロ 孝之、『クローズ』の芹沢の目になってます。

本村弁護士 コラー!あまり証人を脅かしたらダメなんだよ。証人がんばれ!

白石 はい。戸田さんとの黒ビールの妄想シーンがありますが、あのいやらしい顔は演技ではなく素だと思います!(会場爆笑)本番中だけでなく、本番前からアノ顔をしてました。

本村弁護士 あれが素なんだね。次、ムロさん。

ムロ ボク達はね、すごい仲良しなんですよ。なので、待ち時間に孝之に肩パンチをやっていたのですが20発打ったところで、かなり重い1発を返されました。これが痛かったですね~。クローズのパンチは痛いよ~。

091020o17.jpg

監督 それ、ストーカーと何の関係があるの??

ムロ これね、ストーカー関係ないです(笑)

本村弁護士 いや、ストーカーじゃないけど犯罪ですよ!

山田 正当防衛です。

本村弁護士 法律用語持ち出すの?そういうのはね、正当防衛にならないんだよ!過剰防衛って言うんだよ!!覚えとけー!!!

山田 いやいや、20発殴られて1発ですから過剰じゃないですよ。

本村弁護士 お前の一発の方が重いんだよ!ムロさんは何発殴ってもいいのー!

ムロ そうだ!オレは何発殴ってもいいんだ!

山田 こっちはもっと良い弁護士雇ってやる!

091020o18.jpg

なんだかメチャメチャな裁判になってきましたが、いよいよ裁判員(=客席のお客さま全員)がジャッジを下す時がやってきました。

本村弁護士 いいですか、みなさん?第三者として冷静な判断をお願いしますよ。有罪ならピンクのライトを上げて下さい!

山田 悪気はなかったんですぅぅぅ・・・(涙)

091020o22.jpg

本村弁護士 今さら情状酌量なんかしないぞー!さあ!

山田 ピンクのライトあげた人、ちゃんと顔みせて下さいね。

本村弁護士 あのね、裁判員を脅したら犯罪なんだよ!いいか、みんな、ちゃんと冷静に判断してくれよ。では、お願いします!

果たして、裁判員のジャッジは・・・

    ↓
    ↓
    ↓

091020o21.jpg

ということで、 “有罪”!

本村弁護士 ギルティ~!これがね、ちゃんとした判断なんだよ!まあ、今日は山田くんを弁護してくれる人がいなかったから、不服があれば控訴しなさい。で、ちゃんと優秀な弁護士をつけるんだな。僕なんかどうかな?

山田 は?

本村弁護士 “は?” じゃねーよ、コラー!

― 山田さん、今日は誕生日もお祝いしてもらったし、有罪にもなれたし、楽しいイベントだったと思いますが、最後に一言お願いします。

山田 サプライズとか本当にびっくりで、すごく嬉しくて・・サプライズすぎて何てコメントして良いかわかりません。今日は本当に1人だと思っていたので、ゆる~くやれるのかなと思っていたのですが・・。

監督・ムロ グリーンカーペットの時、山田くんに “火曜日は誰が来るんですかね?” って聞かれてドキドキしたよね。“1人だって聞いてるよ” とかウソつかなきゃいけなかったんだもん。

山田 ウソついてたんですか?!

ムロ ウソつかなきゃ、ドッキリにならないもん!周りの大人が(ウソ)つけ、つけって言うから(笑)

最後は何となくゆるゆるな雰囲気になりながらも、共演者とお客さまから再び 「おめでと~!!」 と祝福の言葉と拍手をいっぱい受け、とってもあたたかな山田さんの誕生日祝い&舞台挨拶となりました。

091020o24.jpg

山田孝之さんはじめ、男7人の “おバカ” っぷりがサイコーに笑え、そして愛しくもある 『大洗にも星はふるなり』 は、間もなく、11月7日(土)より全国公開です!

そして、聖なる夜・12月25日には、スピンオフDVDも発売されますので、映画とともにお楽しみ下さい!


『大洗にも星はふるなり』

★2009年11月7日 シネセゾン渋谷、シネ・リーブル池袋 ほか 全国ロードショー!★

「33分探偵」の監督が仕掛ける、暴走LOVE★エンターテイメント!!
飛び交う妄想メッタ斬り。江里子の本命はダレ?!

ooarai_main2.jpg


出 演 : 山田孝之 山本裕典 ムロツヨシ 小柳友 
     白石隼也/安田顕 佐藤二朗 戸田恵梨香
監 督・脚本 : 福田雄一(「33分探偵」)
制 作プロダクション : 日活撮影所/SEP 
製 作 : 「大洗にも星はふるなり」製作委員会
配 給・宣伝 : 日活
協 賛:株式会社ブロー 株式会社ブレイン 株式会社リボルバー 株式会社ヘリオス

★その他の日活ラインナップもご期待下さい★

過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW