『大洗にも星はふるなり』 したコメ映画祭オープニング作品として舞台挨拶が行われました!
2009年09月23日(水曜日)

  

本年11月7日(土)より全国公開される、山田孝之主演最新作 『大洗にも星はふるなり』 が、<第2回したまちコメディ映画祭 in 台東> のオープニング作品として、9月22日(火・祝)に上映され、佐藤二朗さん、ムロツヨシさん、白石隼也さん、主題歌を歌うメロライドの皆さん、そして福田雄一監督による舞台挨拶が行われました。

090922s0.jpg

したコメ映画祭は、“映画人と観客が一緒になって楽しむ映画のお祭り” として、開催2回目にして期間も規模も拡大!お祭りのオープニングは、なんと “史上初・船乗り込み&レッドカーペット” ということで、大勢の見物客の方が見守る中、水上バスに乗った豪華キャスト陣が登場し、浅草の船着場を賑わせました。

090922s1.jpg

『大洗にも星はふるなり』 チームからは、佐藤二朗さん、白石隼也さん、福田雄一監督が水上バスのオープニングから登場!お揃いの紋付袴という凛々しいいでたちで甲板の上からファンの皆さんへ手を振ってご挨拶。

090922s2.jpg

水上バスから順番に降りてくる、総勢20数名のキャストの皆さんをお迎えするのは、同映画祭の総合プロデューサー・いとうせいこうさん、吉住台東区長、鈴木台東区議会議長の3名と、温かな見物客の皆さん。

090922s3.jpg

ただでさえ人の多い祭日の浅草ですが、前に進むのも一苦労・・というくらい人でごった返す中、今度は浅草の名所・雷門前に移動してのファンサービス。

『大洗にも星はふるなり』 チームの3人もすっかり楽しんでいます!白石さんの隣は、“ホッケも~、ホタテも~♪”で一躍有名になった小さな演歌歌手・さくらまやちゃん(同映画祭応援人)。そして、福田監督の隣の隣には、見物客からの “かっこいい~!” という声が終始絶えなかったアニキこと哀川翔さん。

090922s4.jpg

続いては、いよいよ浅草公会堂前のレッドカーペット!誰が現れるのかと期待に胸を膨らませ、あるいはお目当ての芸能人のために名前の書いた扇子を高々と掲げて、皆さん数時間前からスタンバイ。

090922s6.jpg

『大洗~』 チームは一番最後の登場だったため中々現れませんでしたが、遠くの方に目をやると、皆さんサインをもとめられ、丁寧にファンサービスをしながら歩いていました。

090922s7.jpg

と、1名紋付袴の方が増えています!レッドカーペットには何とか間に合ったムロツヨシさんが、ここから登場です。

090922s8.jpg

レッドカーペットが終わると、次は浅草公会堂でのオープニングセレモニーです。舞台上には総勢20数名の方々が横一列に並び・・・カメラにはおさまりきれない程で、圧巻でした。いとうせいこうさんはじめ主催者の思いは一緒。「地域から世界を目指す」 ということで、開催2回目にしてより盛大になった同映画祭に関わる皆さんの熱い思いが、ひしひしと伝わってくるオープニングセレモニーとなりました。

090922s12.jpg

そして!セレモニーに引き続き、いよいよオープニング作品として選ばれた 『大洗にも星はふるなり』 の舞台挨拶です!ここからは、主題歌を歌うメロライドの皆さんも加わって下さいました。

― まずは一言ずつご挨拶からお願いします。

佐藤 コンバンハーッ!!(気合で声が大きすぎ、共演者より“ウルサイ”とツッコミが入ると急にオロオロする佐藤さん) レッドカーペットはこの映画祭が初めてだったんです。あの・・・“サインして下さい” って言われたけど、たぶんこの方たちのほとんどがオレの名前知らないだろうなって・・・。

090922s15.jpg

ムロ、監督 いやいや、“佐藤さん、佐藤さ~ん”って言われてましたよ。中には “佐藤二朗さ~ん” ってフルネームで呼ばれている方も、ねぇ。

佐藤 え?!そ、そう?あの・・浅草は、昔舞台稽古で来ていて、よく帰りに美味しいものを食べて帰りました。久しぶりに来たんですが、とても良い街だなって。

ムロ 浅草の思い出話になっちゃって・・・。

佐藤 ごめんなさい・・。こんな感じの映画です。

MC では、続いてムロさんお願いします。

ムロ 皆さん初めまして!ムロツヨシと言いま~す。カタカナで五文字ですね。今日は字ずらだけでも覚えて帰って頂ければなぁと思っております。私も役者をやって14年、人生初めてのレッドカーペットを歩きまして・・

090922s17.jpg

佐藤 この喋り方、噺家さんみたいなんですけど(笑)。

監督 今日は髪型も三平師匠みたいにして!

ムロ 違いますよ!オリジナルです!ムロツヨシです!よろしくお願いしま~す。

白石 ホントに、こんな感じの映画になってるんで、ねっ?

佐藤、ムロ、監督 えー?もっとちゃんと喋れよー!隼也って書いてあるの持って下さってる方いるんだから!

白石 ボクも人生初のレッドカーペットで、すごく楽しかったです。

090922s19.jpg

佐藤 あの、その、んと、フ、フネはどーだったの?あのフネなんて言うんだったっけ・・??(会場クスクス笑い)

白石 楽しかったです!

佐藤 楽しかったよね、屋形船!

監督 水上バスでしょ!(会場爆笑)

ムロ ちょっと、大人2人黙って下さいよ。隼也が喋るとこなんだから!

白石 船は景色もすごかったです!

ムロ すごい景色だったの?オレちょっと、色々あって乗れなかったの。急に色々あってね。乗りたかったなぁ~。

監督 東京にいて、こんなに気軽に来て乗れるんだったら、もっと乗ろうって思ったよね。

佐藤 水面がここ(顔の前に手をやって)にあるんだよ!

090922s20.jpg

ムロ え?水面ここにあったら、あなたどこに乗ってるの?(会場爆笑) ちょっと、隼也がしゃべるとこなんだから、隼也、しゃべって!いっぱい喋って!!

白石 白石隼也です。名前だけでも覚えて帰って下さい!(会場拍手)

MC 続いては、主題歌を担当されたメロライドさんお願いします。 

メロライド(ナオさん) ご紹介頂きましたメロライドです。えっと・・・名前だけでも覚えて帰って頂ければ嬉しいです。(会場爆笑)

090922s25.jpg

ムロ メロライド!カタカナで五文字!!

MC では、監督ご挨拶をお願いします。

監督 昨日某テレビ局でモノマネやってたんですけど、今日哀川さんとさくらまやちゃんのホンモノ見れちゃって!

ムロ あまりにも興奮しちゃって、ソデで写真撮ってもらってたんですよ(笑)。も~、映画の話何もしてないじゃないですか!ごめんなさいね。ふざけてるわけじゃないんですよ!あ、ふざけてるのか?!

佐藤 監督がモノマネ番組の話とかするからいけないんでしょ~。

ムロ ホント勘弁してくださいよ。単なる食いすぎでこんなに大きくなっちゃって、用意してもらった雪駄も入らないし・・。今日佐藤さんも監督も雪駄が入らなくてスタッフさんがお相撲さん用の買いに行ったんですよ!

佐藤 ボクね、足の大きさ30センチなんですよ。(会場 “え~!” と、どよめき)

監督 顔の大きさと、足の大きさはバランスとれてるんだね。

090922s21.jpg

ムロ すごい顔の大きさですよね~。

佐藤 ウン!コレ商売道具♪

ムロ そろそろ映画の話しましょうか!

MC そうですね。でも、本当にコメディ映画祭にはピッタリの舞台挨拶になっているような気がしますね。(会場拍手)

ムロ 皆さん、ごめんなさいね。今日は山田孝之いないのよ。山本裕典もいないのよ!・・・でも、このメンバーで十分舞台挨拶できるのよ?!

MC ホントそうですよ!だって、『大洗にも星はふるなり』 のチケット、あっという間に完売したんですよ!

佐藤,、ムロ いやいやいやいや・・・・。それはね、山田が来るかと思ったから!ギリギリ隼也がいて助かった! この3人じゃ絵ずらがヒドイもの(笑)

MC では、温かく見守って下さる会場の皆さんに、撮影中のエピソードを話さないわけにいきませんね!

ムロ やっぱり皆さん、主役の山田孝之の話が聞きたいんじゃないの?(会場期待で割れんばかりの拍手)・・・話しませんっ!そんなにみんな拍手して、くやしいから!俺たちこんなに話して、まだそんな拍手一回ももらってないですよ(笑)!

090922s24.jpg

皆さんご想像の通り、孝之はシャイなんですよ。やっぱりすぐには仲良く喋れなくて、彼なりの距離感の縮め方があるの。孝之は撮影の合間にずっと鍛えているんですよ。

監督 真冬に撮ったんですけど、真冬のスタジオの外で、氷点下くらいのところで、ランニング1枚で、“んー!んー!”って、タオルで身体叩いてるの!

ムロ 他の作品で鍛えただろっていうのに、まだ足りないって(笑)。でも、そんな孝之が、この作品ではどんどんスゴイことになっていきますから!

MC では、山本裕典さんはいかがでしたか?

ムロ 山本裕典はイイ男ですよ!隼也は、裕典と同じジュノンスーパーボーイコンテスト出身で、審査員特別賞からこの世界に入ったんだよね!

白石 準グランプリです・・。

ムロ そうそう!準グランプリ。で、ボクは20歳の時にジュノンの書類選考で落ちたの(会場、共演者爆笑)。ということで、同じ出身者としてこれからも頑張っていきたいなと。

監督 ボクは山本くんは、稽古に来るのにニコガクのユニフォームで来るのが印象的で。

ムロ そうそう!全然キャラ違うのに、完全にニコガクで来るんだもん(笑)。

MC メロライドさんは、今回わざわざ大洗にまで行って曲を作られたそうですね。

ナオ はい。海まで行って、この映画にどういう曲がいいか “出来上がるまで帰って来ねえ” って気持ちで作りました。

ムロ 彼らは、まだバイトをしながら音楽をやっている夢のある素晴しい青年たちなんです!

メロライド ありがとうございます!

MC そして、主題歌 「ココニアル」 で、ユニバーサルミュージックよりデビューも決まりました!11月8日CDリリースということで、映画と合わせて応援して頂きたいと思います!

― では、最後に一言ずつメッセージをお願いします。

白石 みんなアドリブがすごくて、全然台本にないことをやったりします。皆さん本当に素晴しい演技をしているので、何回みても楽しいと思います。あと、ボクの演じる林が、最初と最後に活躍しますので、忘れずに見てください!

ムロ 何も考えず、そのままの目線でみて頂けたら楽しい映画だと思います。乞うご期待!

佐藤 難しいことは一切考えずに、分かる分からないというよりも、感じるか感じなないか、面白いか面白くないか、というところを観て欲しい・・・というか、今ボクの言ったことさえも一切忘れて観てください。

ナオ 最初から最後まで本当に面白いです。俺たちは音楽でこの映画に携わらせて頂いたのですが、音楽が終わる最後まで楽しんで頂きたいと思います。

監督 毎回言わせて頂いてますが、映画をみるにあたりちょっとしたガイドを。この作品は楽しい恋愛の映画ですが、男の女性に対する勝手な見方というのを描いています。男というものは、女性との思い出を勝手に自分の都合のいい具合に捻じ曲げて覚えている、勝手な生き物です。そのへんの男のバカさみたいなものを頭の片隅にちょっと置いて頂けると、より楽しめると思います。

まさにコメディ映画祭のオープニングを飾るに相応しい?爆笑舞台挨拶は、浅草に集まったお客様の温かな雰囲気の中で、お開きとなりました。

090922s28.jpg

MCの “次はムービーの方へ手を振って・・” の声を聞くと、佐藤さん、ムロさん、監督の3人は、身体全体を使って映画の面白さをアピールするため、動く、動く!MCに “ちょっと動きすぎじゃありませんか” と言われてもお構いなし(笑)。

090922s31.jpg 090922s32.jpg

でもこれ、悪ふざけではなくて、山田さんや山本さんがいない分、“自分たちがお客様に楽しんで頂けるよう頑張らなくちゃ!” という彼らなりの誠意なんです!こんないい人たちと、イケメンが繰り広げる暴走LOVE★エンターテイメント 『大洗にも星はふるなり』 は11月7日(土)より全国公開です。

★そして★

したコメに続き、『大洗にも星はふるなり』 は、第22回 東京国際映画祭(10月17日~10月25日)の特別招待作品に決定いたしました!!

皆さま、楽しみにお待ち下さい!


『大洗にも星はふるなり』

★2009年11月7日 シネセゾン渋谷、シネ・リーブル池袋 ほか 全国ロードショー!★

「33分探偵」の監督が仕掛ける、暴走LOVE★エンターテイメント!!
飛び交う妄想メッタ斬り。江里子の本命はダレ?!

ooarai_main2.jpg


出 演 : 山田孝之 山本裕典 ムロツヨシ 小柳友 
     白石隼也/安田顕 佐藤二朗 戸田恵梨香
監 督・脚本 : 福田雄一(「33分探偵」)
制 作プロダクション : 日活撮影所/SEP 
製 作 : 「大洗にも星はふるなり」製作委員会
配 給・宣伝 : 日活
協 賛:株式会社ブロー 株式会社ブレイン 株式会社リボルバー 株式会社ヘリオス

★その他の日活ラインナップもご期待下さい★