『大洗にも星はふるなり』 舞台挨拶付☆完成披露試写会が行われました!
2009年09月07日(月曜日)

  

本年11月全国公開、山田孝之主演最新作 『大洗にも星はふるなり』 記者会見と同日の9月3日(木)、新宿明治安田生命ホールにおきまして、舞台挨拶付完成披露試写会が行われ、山田孝之さん、山本裕典さん、ムロツヨシさん、小柳友さん、白石隼也さん、安田顕さん、佐藤二朗さん、そして福田監督が登壇されました。

090903_2o0.jpg

『大洗にも星はふるなり』 は、たった一人の愛しのマドンナを巡って、おバカな7人のオトコたちの 「性」 と 「妄想」 が炸裂する暴走☆LOVEエンターテイメント!そんな “おバカ” を見事に怪演しているのが人気俳優の面々とあって、完成披露試写会の応募は殺到!高倍率の中、見事当選されたお客様(ほぼ女性)を前に、映画のキャラクターを演じているのか、素なのか分からないくらい、オモシロおかしい舞台挨拶が繰り広げられました。

090903_2o1.jpg
◆キャストより派手なパフォーマンスで登場する福田監督


― まずは一言ずつご挨拶からお願いします。

山田 皆さんは、当選した方々なんですよね?大丈夫・・・ですかね?スゴイですよ(笑)。一言というなら、先に言っておきます。スミマセン。でも、全体的にダメなキャラクターは好きですし、楽しかったです。

090903_2o2.jpg 090903_2o3.jpg
◆山田孝之さん(左)と、山本裕典さん(右)

山本 すごく楽しくて、あまり気を張らず、ラクにみてもらえるような作品になっています。僕はこの撮影をする前に、実は 映画 『ROOKIES』 の撮影をしていて、ニコガクのユニフォームを着て現場に行ってました(笑)。『大洗~』 では全く違うキャラクターを演じることに戸惑いもありましたが、何か面白いキャラクターをつくろうと監督とディスカッションしました。


ムロ 孝之や裕典と同じくらいのキャーッを頂きましたムロツヨシです!(キャ~~~!!!)あったかいですね~。孝之のプレート持ってる方もキャーと言って下さってます(笑)。ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、カタカナ五文字でムロツヨシね。それだけは今日覚えて帰って頂きたいと思います!私、人生初のパーマをかけまして、若干ハゲよばわりされていますが、ハゲてはないですよっ!さあ、何と楽しい撮影現場でね、愛しきおバカさん・・・

共演者 咄家かよっ!喋り方芸人さんみたいになってるよ!(会場大爆笑)

ムロ いやいやいや、俳優ですよ、役者さんですよ!ワイワイ、ガヤガヤと学校の休み時間みたいに、本当に楽しかったで~す!こんな楽しい現場なかったからね、皆さんにも本篇みたら色んな人に宣伝して頂きたい!だから帰ったら、必ずうがい・手洗と健康だけは維持して頂きたいなと思います。どうぞ、よろしくお願いします!

090903_2o4.jpg 090903_2o5.jpg
◆ムロツヨシさん(左)と、小柳友さん(右)

小柳 この通り、本当に皆さんと仲良くさせて頂いて、こんなにも楽しい作品に出られるとは僕も思っていなかったので、本当に嬉しく思っています。そして、僕はこの作品で “お笑い” というものを教えて頂き、これからも頑張っていけたらなと思っております。(山田さんの視線を感じ)山田くんにみられると、自分がスベッてたみたいに思える・・・。ま、ということで、楽しみにみて頂けたらと思います。


白石 僕が演じた林は、キャッチコピーが天然素材ということで・・。

監督 知らないっ!(笑)

白石。え~?もう、喋ること忘れちゃいましたよ・・。えっと、演技経験がほとんどないボクがこの皆さんとやるということで、本当にたくさんのものを学ぶことが出来ました。この映画は観終わって何が残るかというと、特に何も残らないんですが(笑)、本当に面白いので、絶対に後悔はしないと思います!

090903_2o6.jpg 090903_2o7.jpg
◆白石隼也さん(左)と、安田顕さん(右)

安田 ありがとうございます。パラパラとした拍手(会場爆笑。実際は、かなりの歓声があがっていました)。本当にダメな男しか出ていないんですが、それがまたちょっと愛しかったりします。大体男ってのは、こういうこと考えている、というわけで、この作品は “監督の頭の中だ” と考えるとすごく面白いです。この方が考えた、この方の世界がコレなんだと考えると、倍面白くなります。ホントに何も残らないヘンな映画ですが(笑)、この何も残らないというのがイイんですよ!それを確かめて頂ければと思います。


佐藤 今日の衣裳は、正直ちょっと寒いんです。(会場うすーい笑い)。ややウケでしたね(--;)。大爆笑するかと思って言ったんですけど・・・。(山田さんの視線を感じ)孝之、すっごいみてる!

090903_2o24.jpg

山田 喋ってる人の方をちゃんとみないと。

佐藤 とにかくね、ほんとバカバカしいです。なので、このバカバカしさを大いに笑って頂ければなと思います。

福田監督 本当にありがとうございます。来て下さった皆様、必ずや皆さまの期待に応えられると思いますので、楽しみに観て下さい。

090903_2o8.jpg 090903_2o9.jpg
◆佐藤二朗さん(左)と、福田監督(右)


― ご覧頂いて分かる通り、とにかく仲良しの皆さんなので、撮影現場もさぞかし楽しかっただろうということで、撮影現場での印象的な出来事を思い出してお話を頂きたいのですが、山田さんからお願いします。

山田 ボクからじゃない方が・・・。

ムロ じゃ、孝之シンキングタイムで!孝之、考え中です。皆さま、ちょ~っとお待ち下さい!撮影現場で何が良い思い出かな~と、孝之すっごい今考えてます。アレコレ浮かんでます。やっぱり裕典からいこう!(会場大爆笑)

山本 年末、ずーっと男だけでスタジオで撮影していたんですけど、年が明けて女優の方とお芝居する機会があって、その時はみんなテンションが高かったって、スタッフさんが言ってました。やっぱりずーっと男だけでいたので、女優さんとお芝居している男の子がすごくイキイキしてたって。

監督 3日間リハーサルがあったんですが、初日、2日目と山本くんが僕のところへ来て、“監督、まだみえません”って言うんです。で、3日目に恵梨香ちゃんがきた時に“監督みえました!”って。えーーーー?!ですよ(笑)。

山本 脚本だけだと、なかなか役がみえなかったんですよ。マドンナをどういうふうに思っているのかなーってイメージ出来なかったんですけど、恵梨香ちゃんを目の前にしたら“あ、みえた!この役もらった!”ってなりました。

小柳 ボクは、皆さんのセリフなのかアドリブなのか分からないような、それくらい素晴らしい演技が印象的でした。

安田 本当にね、思い出が多すぎて語りつくせないくらいです。こんなに和気藹々と仲良くさせて頂いたのって、僕本当に初めてなんです。いつもは、みんなと一緒にいて、ちょっと離れたところから皆の会話を楽しんでいる・・ま、今回もそうだったんですけど。

山田 へックション!

共演者 えーーーーーーーーーーー!!本気のくしゃみですよ!

MC 山田さん、舞台挨拶の最中です・・。

山田 でも我慢できないですよ。

白石 ホントこんな感じで本番中も、このままなんですよ、みんなが。なので、ボクは一番というのがないくらい全てが思い出になっています。

ムロ いまだ、誰も具体的な思い出が出てこない(笑)。

安田 ちゃんと考えておいてって言われたのに、誰もノープランだったね。最後、佐藤さんが決めてくれるでしょ。

佐藤 そ、そんなプレッシャーを・・・。で、質問は何でしたっけ?

MC 現場で印象に残っている出来事です。

佐藤 ・・・ちょっと怒ってます?

MC いえ、寛大な気持ちで待っています。佐藤さんが素敵なことを言って下さるかなと思って。(ニッコリ)

佐藤 野郎ばっかりなので、恵梨香ちゃんが。ハッ!!!(佐藤さん固まり、共演者・お客様大大大爆笑)

090903_2o24.jpg

共演者 大丈夫ですよ。もうみんなさっきから喋ってますよ~。すっごい固まってた(笑)

佐藤 そっか~。まだ言っちゃいけないかと思ってた(笑)。えーっと、恵梨香ちゃんが来る前、野郎ばっかりだったので、カメラ回ってないところでは本当に修学旅行のようにみんな仲良くて、でもカメラが回ると舞台のように長まわしなので、そこは緊張感があったりして、非常に良いバランスの現場だったと思います。

ムロ ボクは、孝之とジャレあうのが好きでね。撮影の合間に肩パンチをさせてもらえないかとお願いして。孝之20発までは許してくれるんですけど、20発いったら1発いきますよと。おお、オレも負けてられないと、21発目いきました。そしたら孝之の1発がきました。この1発が痛いですよ~。重い、重い。ずっしりしてるの。だから、もう2度と肩パンチはやめようと思ったエピソードです!

MC では、お待たせしました!山田孝之さん、お願いします!

山田 ん・・・。印象的だったこと・・・。必死だったもので・・観てもらえれば分かると思います。

共演者 いいよ、いいよ~。(と、シャイな山田さんに皆さん温かく声をかけるチームワークのよさ!)

― では、このメンバーをまとめた福田監督は、どうやってまとめられたのでしょう?

監督 いや、まとめてないですよ、全然!勝手に遊んでもらいました。本当に自由にやって頂き、ちゃんとマジメにやって下さるところはマジメにやって下さって、どこをみても楽しめると思います。

ムロ 監督は体型をみれば分かる通り、ドーナツばっか食ってるんですよ。ドーナツばっか食べてる映画監督ダメでしょ!もう孝之が頑張るしかない!裕典が頑張るしかない!ということで、みーんなで頑張った傑作です!!

共演者 おお~、まとめたね~!


なんだか最後の最後まで、ゆる~いノリの舞台挨拶でしたが、会場のお客様も共演者も笑いっぱなしの本篇に負けないくらい楽しいひと時となりました。

090903_2o27.jpg
◆フォトセッションでもこんなおふざけなノリのみなさん


― 最後に、山田さん、監督からメッセージをお願いします。

山田 なんも考えないで観られる映画です。楽しい映画ですので、楽しかったら、ぜひ友達にも教えてあげて下さい。あと、男の人も女の人も楽しめると思うんです。なので、カップルで来たり、同姓の友達同士で来ても楽しいので、何回でも観られますね、この映画は!ぜひ何回も観て下さい。

監督 基本的に、男は過去の恋愛を非常に都合良く捻じ曲げる傾向がありまして、自分に良いように覚えているんですよ。男どもは勝手に捻じ曲げて、美化して、自分の頭の中に保存しているんだということをちょっとアタマの中においておいて頂けると、ちょっと笑いやすくなったりします。


舞台挨拶での仲の良さが、どんな形で作品に表れているのか、早く皆さんに観て頂きたい 『大洗にも星はふるなり』 ですが、公開は本年11月!

ひとあし早く、したまちコメディ映画祭でもオープニング作品として上映されますので、皆さま楽しみにしていて下さいね☆


『大洗にも星はふるなり』

★2009年11月 シネセゾン渋谷、シネ・リーブル池袋 ほか 全国ロードショー!★

「33分探偵」の監督が仕掛ける、暴走LOVE★エンターテイメント!!
飛び交う妄想メッタ斬り。江里子の本命はダレ?!

09kome_kaiken70.jpg


出 演 : 山田孝之 山本裕典 ムロツヨシ 小柳友 
     白石隼也/安田顕 佐藤二朗 戸田恵梨香
監 督・脚本 : 福田雄一(「33分探偵」)
制 作プロダクション : 日活撮影所/SEP 
製 作 : 「大洗にも星はふるなり」製作委員会
配 給・宣伝 : 日活
協 賛:株式会社ブロー 株式会社ブレイン 株式会社リボルバー 株式会社ヘリオス

★その他の日活ラインナップもご期待下さい★