『ヤッターマン』春のNO.1大ヒット御礼!舞台挨拶
2009年04月30日(木曜日)

  

3月7日の公開以来<4週連続NO.1>という快挙を達成し、この春のNO.1大ヒットに輝いた『ヤッターマン』。ゴールデンウィークを迎え、お陰様でご来場頂いたお客様数は260万人を超え、興行収入はついに30億円を突破いたしました!応援して下さった皆さまへの感謝を込め、4月30日(木)、丸の内ピカデリー1において櫻井 翔さんによる大ヒット御礼舞台挨拶が行われました。

ygw.jpg

この日のMCは、日本テレビの宮崎宣子アナウンサー。テレビでみる通りの明るい笑顔と雰囲気で、大ヒット中の『ヤッターマン』を「公開以来4週連続NO.1を記録し、“夏休みNO.1ヒット”の座を獲得しました~(!?)」と、ご紹介。

その後、大歓声の中登壇された櫻井 翔さんに「3回目の舞台挨拶で初めて宮崎さんに来て頂いて、やるかな、やるかな・・と思っていたら、本当にやりましたねぇ。宮崎さん、“夏休み”じゃなくて、“春休み”!大きな問題じゃないですけどね(笑)」と、いきなりツッコミをいれられ、和やかなムードで舞台挨拶がスタートしました。


― まずは、一言ご挨拶をお願いします。

櫻井 今日は、GW(ゴールデンウィーク)真っ只中にありがとうございます。3月の頭に公開した『ヤッターマン』が、こうしてGWにも皆さんにご覧頂けることを本当に嬉しく思っています。先ほど、楽屋に監督はじめ関係者の皆さんが来て下さって、まだ公開中なので御幣があるかもしれませんが、僕としては同窓会のような気分になっています。どうか、僕の同窓会を楽しんでいって下さい(笑)

― さて、『ヤッターマン』は、これまでに260万人もの方が観て下さいました。率直なお気持ちをお聞かせ下さい。

櫻井 正直ビックリしています。よく取材でも「櫻井さん、ここまでいくと思っていましたか?」という、僕が「思っていませんでした」という答えが前提の質問を受けるのですが(笑)、でもここまでたくさんの方に観て頂いて、本当に嬉しいです。というのが、先日大阪で行った舞台挨拶の際、監督が「このヤッターマンプロジェクトは3年もの歳月をかけた大きなプロジェクトだ」とおっしゃっていまして、僕は2ヶ月程度の短い撮影期間でしたが、この作品に携わることができて嬉しく思っています。ありがとうございます。


ygw12.jpg


― しかも、興行収入が30億円を突破しましたね!

櫻井 ありがとうございます!製作費が20億と聞いた時には、大変なところに首突っ込んじゃったなと思いましたが(笑)、結果こうしてたくさんの方に観て頂いて、劇場で小さな子がヤッターマンや2号の帽子をかぶってくれている姿などをみるとすごく嬉しいです。先日も、5~6歳の子と一緒にお仕事をしたところ、「あっ、ヤッターマンだ!」と言ってくれる子も多くいました。30億というのも、やっぱり少ないより多い方がいいから良かったです!

― 私も映画をみせて頂きましたが、衣裳や映像などお金かかっていますよね?

櫻井 衣裳もそうですし、CGもいっぱい使っている映画で迫力も凄いので、それを劇場でたくさんの方に観て頂けたというのが嬉しいですね。(スクリーンを指し)このサイズで観て頂いてこその『ヤッターマン』だと思いますので、劇場にたくさんお越し頂いて嬉しく思っています。

― ところで、世の中はGWの最中ですが、櫻井さんのGWのご予定は?

櫻井 GWは、毎週土曜よる9時にやっているドラマの撮影が中心になってくると思いますが、僕まだお客さんがいる中で一緒に劇場で『ヤッターマン』を観ていないので、GW中にどこかで観たいなと思っています。GW・・?うん、GW中にします!

MC ということは、GW中にどこかの劇場で櫻井さんがひとりで観ている可能性があると・・?

櫻井 そうそう。だから勝手にひとり舞台挨拶してるかも。「今日はどうもありがとうございます」みたいな(笑)

― では、GW中、どこかで櫻井さんに会えるかも・・ということで、今日お越しのお客様、そして応援して下さいました皆さまに今一度メッセージをお願いします。

櫻井 3月に公開した時、「GWにもたくさんの方に観て頂けたらいいな」と、当時は夢として、スタッフ、出演者のみんなと話していたのですが、こうして実際にGWにもなおたくさんの方に観て頂けることを本当に嬉しく思っています。3日ほど前に嵐の撮影で、『ヤッターマン』の撮影を行っていた日活撮影所へ行ったんですが、食堂のおじさんやおばさんが遠くの方から「翔ちゃん、ヤッターマンみたよ!」と言ってくれました。そして、街中では小さなお子さんが「ヤッターマンだ!」と声をかけてくれます。それが嬉しいような恥ずかしいような感じではありますが、僕にとって2009年の代表作のひとつとして、このような大きな作品が出来たことを嬉しく思っています。GWが明けてもなお、劇場で観て頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

最後は、“春休みNO.1大ヒットを獲得した『ヤッターマン』は、まだまだ上を目指してのぼっていこう”ということで、<大ヒットヤッターマンのぼり>を櫻井さんにもって頂いて、舞台挨拶は終了しました。


ygw10.jpg→ → → ygw.jpg



『ヤッターマン』

doronbow.jpg
(C)2008 タツノコプロ/ヤッターマン製作委員会

★GWも全国で大ヒット上映中★
原作:竜の子プロダクション 監督:三池崇史 メカ&キャラクターデザイン リファイン:寺田克也
製作:ヤッターマン製作委員会  制作プロダクション:日活  配給:松竹、日活
主題歌:嵐「Believe」(ジェイ・ストーム) 
劇中歌:山本正之「ヤッターマンの歌 2009」、ドロンボー「天才ドロンボー 実写版」