イベントレポート

<最新一覧へ戻る

永井豪 トークイベントを実施しました!
2007年12月28日(金曜日)

28日(金)、シネ・リーブル池袋にて漫画家 永井豪のトークイベントが行われました。

nagai_gou3.jpg

ハレンチ学園、マジンガーZ、デビルマンなど、時代を築いた永井豪のデビュー40周年を記念し、展覧会、特集上映が行われています。展覧会は池袋サンシャインシティにて、貴重な原画や、フィギュア、各種映像作品などの展示、グッズの販売などを行っており、特集上映はシネ・リーブル池袋にて、いずれも2008年1月6日(日)まで開催しております。また日活より、『ハレンチ学園・ズビズバDVD-BOX』を3月14日に発売することが決定しております。豪華特典の付いた貴重なDVD-BOXです。シネ・リーブル池袋にて先行販売も実施していますので、この機会にぜひお買い求め下さい!年末年始は展覧会と映画で永井豪の世界を存分にお楽しみ下さい!!

そして本日・・!

永井豪さんによるトークイベントが、シネ・リーブル池袋にて行われました!!
その様子をお届けしたいと思います。

nagai_gou1.jpg

司会:デビュー40周年おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせて下さい。

永井:月並みですが、40年経ったということが本当に信じられない思いでいっぱいです。ついこの間デビューしたような気持ちです。

司会:永井先生の作品は数多く実写映画化されていますが、その中でも特に『キューティーハニー』『ハレンチ学園』に関する思い入れをお聞かせ下さい。

永井:『キューティーハニー』はアニメーションの時から変身シーン主体で作ってますから、実写でやってみたいという願望はありました。なので実写化できて本当にうれしかったですね。『ハレンチ学園』は漫画のキャラクターがかなりめちゃくちゃなので、実写でやったらかなり違和感があるのではないかとちょっと心配でした。

司会:実際に実写化して映画をご覧になった時はどう思われましたか?

永井:大分違うな、というのが正直な感想でした(笑)。でも今思えば、すごい名優がぞろぞろ出演されていて、こんな役者の方たちが、こんなバカな格好をする映画は歴史上ない、とつくづく思いますね(笑)

司会:子供心に、エッチな部分にかなりわくわくしながら見たのを覚えていますが、当時はいろいろご苦労されたそうですね。

永井:本当にたいへんでした。犯罪者のように言われて(笑)、新聞、雑誌で叩かれる、毎日のように取材が押し寄せる、PTAは騒ぐで、何でここまでいわれるのか、という思いがありました。

司会:そもそもなぜこのような漫画を描こうと思ったのですか?

永井:最初はそんなショッキングなものを描こうという気はなかったのですが、とにかく忙しい時期だったので、ギャグ漫画なら描けそうだという気がしたんですね。それで描いたら、とっても新しいと評価されて3ヵ月後には、あっという間に3~4本の連載が決まりました。

nagai_gou2.jpg

司会:『ハレンチ学園』ができたいきさつについて

永井:連載がどんどん決まって最高に忙しい時期に生まれたのが「ハレンチ学園」です。ちょうど少年ジャンプが始まった時でした。学園ものをやって下さい、と言われて考えましたね。そのころ学園ものなんてわかりませんから、慌てて本屋に行って「ハリスの旋風」を立ち読みしました(笑)。学校で元気な男の子がボコボコ暴れまわっていれば学園ドラマなんだなと思いました。

司会:すごく単純に決まってしまったという感じですね(笑)

永井:タイトルをつける時に編集の人に変わったタイトルをつけてほしいと言われて困っていた時、たまたま"破廉恥"というエッチ映画のタイトルが目に飛び込んできて、それならカタカナで"ハレンチ"にしようと。ハレンチネタとしては、当時僕のアシスタントをしてくれていた人が、小学生のころに、学校の天井裏から保健室の覗きをやって、その時見たのが「身体検査」だったという話を聞いて、これはいただきだと思いましたね(笑)

司会:『キューティーハニー』の原点について

永井:これは七変化というか「多羅尾坂内」のような変身キャラクターというのはできないか、という編集部からのリクエストに答えたものです。それも女の子でそれができたら面白いだろうな、ということになりまして、しかも、変身する時に一瞬でもヌードになるシーンがあればなお良いと(笑)。そんなことから描いてみた作品です。このころは「デビルマン」や「マジンガーZ」などハードな作品が続いていましたから、ここらでひとつソフトなものをやろう、ということになって。当時は女の子が強い作品というのはなかったんですね。だから『ハレンチ学園』にしても『キューティーハニー』にしても、とても新鮮だったのだと思います。

司会:もし今どれか1本、実写映画化するとしたらどの作品を選びますか?

永井:「バイオレンスジャック」をやりたいですね。もちろん、「マジンガーZ」などもやってみたいですが、なんせ、お金がかかり過ぎるでしょうからね(笑)


nagai_gou4.jpg

そこで特別ゲストが登場!!
マジンガーZの衣装に身を包んだ謎の男性(顔はデビルマン)が舞台に上がり、
日活から3月14日に発売となる『ハレンチ学園・ズビズバDVD-BOX』を一気に紹介して
去っていきました!!
シネ・リーブル池袋、池袋サンシャインシティにて先行販売していますのでどうぞよろしく!!



記念イベント
「奇想奇抜 永井豪特集」(特集上映)
於:シネ・リーブル池袋

■『キューティー・ハニー』(12/26~12/29)
■『新・ハレンチ学園』(12/30、1/2、1/3)
■『ハレンチ学園』(1/4~1/6)
 
詳しくはこちらをどうぞ!
 


記念イベント
「奇想奇抜~永井豪の40年~」
会期:2007.12.26~2008.1.6
(於:サンシャインシティ文化会館2F展示ホールD)

■主催:永井豪デビュー40周年記念展実行委員会
■後援:文化放送/日刊スポーツ
■企画協力:ダイナミックプロダクション/ダイナミック企画

詳しくはこちらまでどうぞ!


過去のイベントレポート

新着イベントレポート

PRESENT STAFF
INTERVIEW