ミルカ
DVD
みるか
BHAAG MILKHA BHAAG
2014年インド・アカデミー賞14部門独占
50以上の映画賞に輝き世界中で称賛を得た、実在のアスリートの半生を描いた感動作。

【特典映像】 メイキング/オリジナル予告編/日本版予告編/ミュージカルチャプター(ミュージカルシーンのみ再生可能)
【封入特典】 解説書

【story】
1960年ローマオリンピック。400メートル走決勝、世界記録を出していたインド代表ミルカ・シンは金メダルを期待されていた。しかし、彼はゴール手前で後ろを振り返った・・・
結果4位に転落、「インドスポーツ界最大の悲劇」と国中を落胆させ、バッシングを受けることになる。
後日、インドとパキスタンとの間で親善陸上大会が計画され、ミルカはインド団長は指名されたが、彼はそれを頑なに断った。説得せよという首相の命令を受け、担当大臣と長年ミルカを支えたコーチは彼の住むチャンディガルへ向かう。チャンディガルへ向かう汽車の中で、コーチはミルカがパキスタンへ行きたがらない理由を話しはじめる。
1947年イギリスからの独立後、インドとパキスタンとの国土分断の混乱の中、幼いミルカが家族と暮らすシク教徒の村に悲劇が襲う。祖国の分断、家族の虐殺、難民生活…ミルカが背負った想像を絶する苦悩とは。
ミルカが決勝ゴール直前で後ろを振り返った理由が徐々に解き明かされていく。
2013 Viacom18 Media Pvt. Ltd & Rakeysh Omprakash Mehra Pictures