ニュース

<最新一覧へ戻る

映画『まく子』高橋優さん書下ろし主題歌「若気の至り」ストーリーフィルム公開!
2019年02月28日(木曜日)

幅広い世代から愛される、西加奈子氏の世界観を感動作として見事に昇華させた映画『まく子』(3/15(金)公開)主題歌「若気の至り」のストーリーフィルムが公開されました!

本作は、西氏が第152回直木賞受賞後の第一作目として書き下ろし、児童小説では異例の累計55,000部の売り上げを記録した同名小説が原作。思春期の主人公・サトシの葛藤と、不思議な魅力をもつ美少女コズエとのせつない初恋を軸に描く《再生と感動》の物語です。

主人公・サトシ役を演じ、思春期の揺らぎを見事に表現したのは、『真夏の方程式』(2013)で福山雅治さん演じる湯川と心を通わせる少年役だった山﨑光さん。物語の重要な鍵を握る謎の転入生コズエ役は、圧倒的な美しさを放つ新星・新音(にのん)さん。

旅館を切り盛りするサトシの母・明美役は、須藤理彩さん。女好きなダメな父親だけれど、息子の成長を陰ながら見つめ背中を押す父・光一役は、草彅剛さんが色気を漂わせた演技で新境地をみせています。

makuko-movie_main-sub2.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


メガホンをとったのは、初長編映画『くじらのまち』が第34回PFFアワード2012グランプリとジェムストーン賞をW受賞したほか、海外映画祭でも高い評価を受けるなど、国内外問わず注目を集める鶴岡慧子監督。そして高橋優さんが書き下ろした主題歌「若気の至り」が、エンディング曲として感動の余韻に寄り添います。


誰もが通り過ぎる思春期を紡ぎだした"泣ける"名曲!
高橋優さん書下ろし主題歌「若気の至り」ストーリーフィルム公開!

解禁された「若気の至り」ストーリーフィルムは、楽曲の世界観を表現した淡い青春模様をドラマ仕立てに仕上げたもの。ドラマ「半分、青い。」や映画『春待つ僕ら』『サムライマラソン』などに出演する注目の若手俳優・小関裕太さん、映画「ミスミソウ」やドラマ「幸色のワンルーム」で主演を務めるほか、「ロッテ・ガーナミルクチョコレート」のCMキャラクターとしても注目される若手女優・山田杏奈さんが出演しています。

小関さんは高橋優さんが主催する「秋田 CARAVAN MUSIC FES」にも訪れるなど親交があり、映画『まく子』についても「空の色や。落ち葉の色や。光の色から感じ取られるのは、淡く、淡い恋のような、夢のような一瞬一瞬でした。」とコメントを寄せています。

映像は卒業式終わりの男女グループの帰り道の様子から始まり、メインキャスト2人やグループの間での淡い青春模様が回想シーンとともに展開されます。楽曲に寄り添いながら映画を感覚を味わえる、特別なストーリーフィルムを是非ご覧ください!


高橋優さんコメント

今ここにはないけれど間違いなくそこにあったもの。ただ二、三文字で片付けたくはない心模様。とても大切なはずなのにフと全て消えてしまいそうな儚げなもの。そういった風景を詰め込んだようなこの映像作品を、自分の楽曲「若気の至り」と共にご覧いただけることを光栄に思います。
小関裕太くんと山田杏奈さんの気持ちの移り変わり、季節の移り変わりを想起させる表情のなせる技に感服です。

小関裕太さんコメント

-映画『まく子』について
空の色や。落ち葉の色や。光の色から感じ取られるのは、淡く、儚い恋のような、夢のような一瞬一瞬でした。この映画を観ながら飲むコーヒーの味わいを色鮮やかにしてくれるやさしい作品です。

-「若気の至り」ストーリーフィルムについて
高橋優さんの大ファンである、小関裕太です。まずこの曲が入っているアルバム『STARTING OVER』が色んな感情や音が行き交う最高のアルバムなのですが、実はその中でも僕が特に好きだったのが、この「若気の至り」だったのです。出演が決まって嬉しくて心が震えました。夢が叶いました。
優さんの曲は色々な捉え方ができるので、この曲を初めて聴いた時の僕なりの解釈もありましたし、映画『まく子』も観て、主題歌としての解釈もありましたが、今回発表されたストーリーフィルムの解釈もとってもフィットしていて切なくて素敵です。
ぜひ楽しみにしていただきたいです。

山田杏奈さんコメント

以前から聴いていた高橋優さんのストーリーフィルムに出演させて頂けて本当に嬉しいです。曲を最初に聴いた時に、学生ならではの瑞々しさやもどかしさが迫ってきて胸が苦しくなるような不思議な感覚になりました。小関裕太さんに引っ張っていただき、当時の空気感を感じていただける映像になっていると思います。


映画『まく子』2019/3/15(金)テアトル新宿ほか全国公開!


かけがえのない"あの頃"に涙する-。
今を生きる大人たちへ贈る再生と感動の物語『まく子』に、ご期待ください!

makuko_P.jpg
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


物語
ひなびた温泉街の旅館の息子・サトシは、小学5年生。自分の体の変化に悩み、女好きの父親に反感を抱いていた。ある日、美しい少女コズエが転入してくる。言動がどこか不思議なコズエに最初は困惑していたサトシだったが、次第に彼女に魅せられていく。そして「ある星から来たの。」と信じがたい秘密を打ち明けられる。枯葉や紙の花を楽しそうにまくコズエが、やがて町の人々みんなにまいたものとは...。

---------------
まく子
出演:山﨑光 新音 須藤理彩/草彅 剛
つみきみほ 村上純(しずる) 橋本淳 内川蓮生 根岸季衣 小倉久寛
原作:西加奈子(「まく子」福音館書店刊)
脚本・監督:鶴岡慧子
主題歌:高橋 優「若気の至り」(ワーナーミュージックジャパン/unBORDE)
配給・宣伝:日活
©2019「まく子」製作委員会/西加奈子(福音館書店)


映画『まく子』関連ニュース

公開直前トークイベントの模様
完成披露上映会の模様
著名人たちから絶賛コメント到着
予告篇解禁
厚労省とコラボ
ポスタービジュアル解禁
主題歌決定
追加キャスト解禁
特報完成
第1弾チラシ&場面写真解禁
映画化決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW