ニュース

<最新一覧へ戻る

第29回ストックホルム国際映画祭にて日本人初/史上最年少で『僕はイエス様が嫌い』奥山大史監督が《最優秀撮影賞》を受賞!
2018年11月19日(月曜日)

日活が海外セールスを担当する作品で、新鋭の映画監督・奥山大史が自ら脚本を執筆、監督・撮影・編集を手掛けた長編映画『僕はイエス様が嫌い』が、第29回ストックホルム国際映画祭にて《最優秀撮影賞》を受賞しました。本映画祭における日本人監督の受賞は初、かつ史上最年少受賞の快挙です。

JESUS_stockholm_photo_1.jpg


スウェーデンで1990年から続くストックホルム国際映画祭の過去の受賞者には、当時まだ若手だったクエンティン・タランティーノ監督やラース・フォン・トリアー監督らが名を連ねており、新人発掘に定評のある映画祭と言われています。今年は11/7~18まで開催され、日本人監督作品は本作の他、『万引き家族』(是枝裕和監督)、『Vision』(河瀬直美監督)、『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)などが上映されました。

「キリスト教」「イエス」という題材を、ユーモアを交えつつ新鮮かつ繊細に描いた点が評価されている本作。奥山監督は、9月に開催された第66回サンセバスチャン国際映画祭では日本人監督として20年ぶり、史上最年少で《最優秀新人監督賞》を獲得しており、海外映画祭で早くも2度の受賞を達成。

さらに来月開催される第3回マカオ国際映画祭のコンペティション部門にも出品が決まっており、今後も海外映画祭での活躍が期待されます。

JESUS_stockholm_photo_2.JPG


奥山大史監督コメント
名誉ある賞をいただき光栄です。優れた撮影ができていたのだとしたら、それは少しでも良い映画にしようと一緒にがんばってくれたスタッフとキャストのおかげです。改めて、本当にありがとうございます。
この映画は僕をサンセバスチャン国際映画祭と、今回のストックホルム国際映画祭に連れてきてくれました。そこでは、多くの素晴らしい映画人から国境を越えた教えをいただきました。こうして得られた財産をこれからの映画づくりに活かすことで、皆さんに恩返しをしていければと思います。

JESUS_stockholm_photo_3.jpg


審査委員長によって発表された選考理由
各ショットがストーリー全体を表現出来ていたこと、そしてビジュアルだけでなく目に見えない部分での演出のスタイルが印象深く、詩的かつ物語的に全体が構成されていた点を評し、本賞を授与します。

JESUS_main.jpg
映画『僕はイエス様が嫌い』場面写真  ©閉会宣言  


ストックホルム国際映画祭ディレクターギト・シュニウス氏コメント
『僕はイエス様が嫌い』を観た時、撮影の構図やカット割り、カメラワークに魅了され、この映画に一目惚れしました。複数回にわたる上映は、チケット発売後すぐに売り切れ。コンペティションの作品にこれだけの人が注目することは、ストックホルム国際映画祭29年間の歴史上初めてのことで、この映画が観客を惹きつける力があることを改めて感じました。最優秀撮影賞の受賞だけでなく、そう言った事実からも奥山大史監督にはとても明るい未来があるように感じます。彼の次回作をとても楽しみにしています。

JESUS_2018-38.jpg
映画『僕はイエス様が嫌い』場面写真  ©閉会宣言  


監督:奥山大史(おくやまひろし)プロフィール
映画監督。1996年2月27日東京生まれ。
初監督長編映画『僕はイエス様が嫌い』が、史上最年少で第66回サン・セバスチャン国際映画祭の最優秀新人監督賞を受賞。学生時代に監督した短編映画「Tokyo 2001/10/21 22:32~22:41」(主演:大竹しのぶ)は、第23回釜山国際映画祭に正式出品された。撮影監督としても映画「過ぎていけ、延滞10代」や映画「最期の星」(PFF2018入選)など5本の映画を撮影する他、GUのTVCM「ROMANTIC TOUCH COLLECTION」(出演:中条あやみ)やLOFTのWebムービー「好き」などの撮影も担当。

JESUS_okuyamahiroshi.jpg
*奥山監督


映画『僕はイエス様が嫌い』2019年全国公開予定!


あらすじ
祖母と一緒に暮らすために、東京から雪深い地方の小学校へ転校することになったユラは、新しい同級生たちと行う礼拝に戸惑いを感じていた。やがてその行為にも慣れ、周囲と打ち解け始めた頃、目の前に小さなイエス様が出現。ユラは、願い事を必ず叶えてくれるイエス様の力を信じるようになっていく。


----------
映画『僕はイエス様が嫌い
監督・脚本・撮影・編集:奥山大史
プロデューサー:吉野匡志
出演:佐藤結良 大熊理樹 チャド・マレーン/木引優子 ただのあっ子 二瓶鮫一 秋山建一/大迫一平 北山雅廉/佐伯日菜子
制作:閉会宣言
海外セールス:日活
©閉会宣言

JESUS_2018-09-30-8-13-04.jpg
©閉会宣言


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW