ニュース

<最新一覧へ戻る

『PARKS パークス』瀬田なつき監督が第9回TAMA映画賞《新進監督賞》受賞!キャストインタビューも到着です!
2017年11月20日(月曜日)

ブルーレイ&DVDが絶賛発売中の音楽青春映画『PARKS パークス』の瀬田なつき監督が、第9回TAMA映画賞にて《最優秀新進監督賞》を受賞されました。

本作は、吉祥寺の名物映画館「バウスシアター」の閉館にあたり、オーナーの「終わりを始まりにしたい」という意向から井の頭恩賜公園100周年記念に企画製作された作品で、橋本愛さん、永野芽郁さん、染谷将太さんら最旬の人気若手俳優の共演、数々の人気ミュージシャンの出演も話題となっています。

物語は、吉祥寺にある井の頭恩賜公園近くに住む女子大学生・純の家に、ハルと名乗る高校生が訪ねてくるところから始まります。亡父についての小説を書くため、父の昔の恋人・佐知子を探しに吉祥寺にやってきたというハル。2人は佐知子の孫・トキオと出会い、佐知子の遺品の中からオープンリールのテープを見つけることに・・・。50年前に作られた一つの曲が引き金となり、1960年代の恋人たちの記憶が、2017年の吉祥寺に生きる若者たちの夢と冒険へと繋がる青春映画です。


『PARKS パークス』Blu-ray Disc
価格:4,800円(税抜)
*詳細はコチラ

PARKS_BD.jpg
©2017本田プロモーションBAUS


『PARKS パークス』DVD
価格:3,800円(税抜)
*詳細はコチラ

PARKS_DVDS_H1.jpg
©2017本田プロモーションBAUS

【発売元】日活
【販売元】ポニーキャニオン


発売中のブルーレイ&DVDには、瀬田監督やキャストの橋本愛さん、永野芽郁さんが参加したコメンタリーも副音声として収録。今回、収録時に3人が本作について語ったインタビューが到着しました!


瀬田なつき監督

――コメンタリー収録でお話している中でも「発見」の多い映画だったようですが。
瀬田 設定や物語もですが、画面のいろんなところに細かな仕掛けといいますか狙いが多い映画なので、どこまで気づいてもらえるのかと思いながら作っていました。物語やメイン3人のキャストの表情、やりとりを追いかけていくうちに見過ごされてしまったりする部分もあると思いますので、何度か見ていただくとその度に発見の多い映画だと思います。

――物語や永野さん演じたハルの設定に関して、キャストもわからないまま演じていたとのことですが。
瀬田 井の頭公園の100周年という企画の始まりがありました。そこから時間をテーマにして、時間軸を取り込みたい、と思いました。2017年の現在を主軸にしながら、過去を取り込むこと、実際のリアルな井の頭の100年を取り込む難しさを考えた時に、「想像した過去」や「フィクションの中の過去」をあえて物語の中で作ってみよう、その過去だったら物語の中に入れられるのではないか、と思いました。それをどう映画として表現するか考えた時に、ハルというふらっとやって来た人物が、「過去らしきもの」と現在を行き来する、そこでは現在と過去、そしてもしかしたら未来みたいなものがあわさった空間のようなものを、映画の中で表すことが出来ないか、ということですね。観ている人も、今どこにいるんだろうというような中で観てもらえると面白いのではないでしょうか。

――ブルーレイ・DVDでこれからご覧になる方にコメントをお願いします。
瀬田 キャストの表情ややりとり、これは細かく始めからこちらで指定したものではなく、キャストが吉祥寺の場所や空間のなかで生んだものなので、撮影した後、編集していても、ああこんな表情や動きをするんだ、と新鮮で楽しかった部分がたくさんありました。そういったところは細かく、何度観ても楽しんでいただけると思います。また音楽が物語のテーマとなっているのですが、トクマルシューゴさんに脚本の段階から音楽を担当していただいて、たくさんの曲やミュージシャンに参加してもらっています。どれも個性的で魅力的な音楽ですので、大きなボリュームで見ていただけると、音楽でさらにいろいろな楽しさを感じ取っていただけると思います。


橋本愛(吉永純役)さん

――コメンタリー収録はいかがでしたか?
橋本 コメンタリーは初めての体験でした。楽しかったです。この映画をかなり気に入ってくださった方や、いつも応援してくださる方とか、ちょっと限られた方が聞いてくれるのではないかと思いますが、そういったところだと少し自由になれるような部分もありまして、あんまり気にしないで好き勝手にしゃべれるような(笑)、そういった機会はそういつもあるわけではないので、リラックス出来て話すことが出来てとても楽しかったです。

――この映画の魅力、好きなところは?
橋本 映画の大きさとか小ささとかに関わりなく、演じていて好きな映画があります。この映画もそうでした。それは「雑味(ざつみ)」がある、というのでしょうか。明確にクリーンでは無いような、ちょっと粗かったり、雑味があるような。あれ、この辺あんまり掃除されてないな、といった部分があるような映画、そういったところに魅力を感じたり好きになったりすることが多いかもしれません。この映画はまさにその「粗さ」が私はとても好きですし、魅力だと感じていただけると嬉しいです。

――ブルーレイ・DVDでこれからご覧になる方にコメントをお願いします。
橋本 この映画には、映画の先だとか、前だとか、見えていない部分、ハッキリとは分からない部分、余白を残している部分があるんです。私も演じながら、そういった物語の余白に関しては監督にはっきりと質問をしていないんです。解釈の余地がある余白が、私はとても好きです。

PARKS_main.jpg
©2017本田プロモーションBAUS


永野芽郁(木下ハル役)さん

――コメンタリー収録はいかがでしたか?
永野 映画を観ながらお話すると、映画に見入っちゃって、ワイワイ話しながら観ているとあっという間に時間が過ぎていってしまいました。皆さんとお話することで、私のいなかった現場で起きていたことなどが知れてよかったです。

――本作について思ったことや、周りから言われたことはありますか?
永野 吉祥寺の街を舞台にして、映像がとても綺麗だなと感じました。同じような感想を周りから言っていただくことも多かったです。あと、私が演じたハルは実在しているの?って訊かれますね。どういう娘なのって。それは私自身も、はっきりと分からないまま、実在しているのかな、どういう人間なんだろうって、さぐりさぐりやっていました。監督にはあんまりはっきりと訊かないままに、そこはファンタジーでいいのかなって思いもありました。自分自身がハルをつかみすぎてしまっても、ハルが普通にそのまま実在しているって出てしまうような気がして。これはわからないままでやってもいいのかなって、感じたりもして。人によっても感じ方が違うだろうし、観るたびにまた違った見方ができますよね。私自身でもそうですから。

――ブルーレイ・DVDでこれからご覧になる方にコメントをお願いします。
永野 家族とか友達と観て欲しい気もしますが、ひとりだけでじっと『PARKS パークス』と向かい合って観ていただけたら色んな感じ方が出来ると思いますので、ゆっくりとじっくりとご覧いただきたいです。


『PARKS パークス』ブルーレイ&DVD絶賛発売中!


映画『PARKS パークス』BD&DVD関連ニュース

BD&DVD発売決定


★その他のBD/DVDラインナップもご覧ください★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW