ニュース

<最新一覧へ戻る

映画『ヒーローマニア-生活-』で2時間ドラマの帝王・船越英一郎さんが初のホームレス役に!?衝撃ビジュアル解禁!
2016年02月12日(金曜日)

人気漫画家・福満しげゆき氏の代表作「生活【完全版】」を、『ソフトボーイ』『花宵道中』といった独特の世界観で幅広いファンを獲得している豊島圭介監督が実写映画化し、5/7(土)に全国公開される映画『ヒーローマニア-生活-』。

圧倒的な存在感と好感度を誇る若手実力派俳優の東出昌大さんが、ヘタレでダメダメなフリーター中津役を演じ、驚きの新しい一面を披露。中津と偶然出会い、相棒として共に戦うことになる土志田役の窪田正孝さんが、謎の身体能力を持つニートをコミカルかつ繊細に演じ、さらにふたりの仲間になる情報収集能力に長けた女子高生カオリ役をティーンのカリスマ・小松菜奈さん、チームの中で最年長にして"若者殴り魔"の異名を持つ日下役を円熟期に入った名優・片岡鶴太郎さんが演じ、とにかく楽しいパーリーエンタテインメントが誕生しました。

そんな新たなHERO映画に、2時間ドラマの帝王として数多くの作品に出演している船越英一郎さんが、初となるホームレス役で参戦!東出昌大さんも思わず後ずさりした、衝撃的なビジュアルが解禁されました!

HM_cast_funakoshi1.jpg
©福満しげゆき・講談社/映画「ヒーローマニア-生活-」製作委員会


2時間ドラマの帝王が、まさかのホームレス役に?

在京民放5局の2時間ドラマ全てに主演作品がある唯一の俳優と言われ、その出演回数の多さから「2時間ドラマの帝王」「サスペンスドラマの帝王」の異名を持つ俳優・船越英一郎さん。本作では長い俳優歴の中でも、ご自身初となるホームレス役に挑戦されています。2時間ドラマのクライマックスでは崖に追い詰めたり、追い詰められたりする役どころの多い帝王が、今回は何に追い詰められてホームレスとなってしまったのか...謎めくホームレスに注目です!

存在すべてが不気味で謎に包まれた船越流ホームレス

ぼさぼさの髪に泥まみれの服、そして垢にまみれた真っ黒な顔...本作で船越さんの演じるホームレスは独特な雰囲気を醸し出しています。また見た目だけではなく、ギラギラと光る眼付や、ネチネチと後を引くような話し方など、存在すべてが不気味で気持ち悪くて、謎に包まれたホームレスに仕上がっているのは、2時間ドラマで鍛え上げられた船越さんの底力のある演技力だと、誰もが脱帽するでしょう。

東出昌大さんも思わず後ずさり!? 演技が演技を超えるリアリティ

東出昌大さん演じる中津と、船越さん演じるホームレスが初めて対面するシーンでのこと。チンピラに押し倒された中津にホームレスが「怪我はないか?」と手を差し伸べるのですが、その手はツメの間まで真っ黒。その手の汚さ、そして不気味にほほ笑むホームレスに中津は思わず後ずさりし、逃げるようにその場を離れるのですが、このシーン、東出さんの演技が演技ではなく、本当に思わず後ずさりしたのでは?と思ってしまうほどのリアリティに溢れています。

【宇野正役/船越英一郎】元サラリーマンのホームレス。心優しく見える反面、誰にも見せない面がある。

HM_cast_funakoshi2.jpg
©福満しげゆき・講談社/映画「ヒーローマニア-生活-」製作委員会


----------------------------------------
船越英一郎さんコメント
僕の役回りを聞いたところ「○○○○」って(笑)。自分のキャリアの中でも多くはないタイプの役柄なので、僕自身も新しいチャレンジが出来るのではという高揚感と期待感があります。東出さんはノーブルでイノセントな魅力と透明感を持っている稀有な男優さんですね。スケールの大きな俳優さんになっていくだろうと感じました。窪田さんには、たたずまいプラス彼の一挙手一投足に引き込まれていく、魅了される。これからどんなふうに変化し、進化していくのか、その様子を見つめてしまうでしょう。小松さんは久々に会った、感性が服を着て歩いているような、バケモノのような女優さんです(笑)。演技のセンスも傑出しているし、自分の中で用意してきたロジカルな演技プランが「感性」によってドーン!と、いい意味で突き破られて、感覚的な表現へと進化しています。鶴太郎さんは今回、チャレンジされていますので、今までに見たことがない鶴太郎さんの新たな魅力がスクリーンから発信されていると思います。この『ヒーローマニア-生活-』は「こんな可能性が日本の映画にあったんだ!」とみなさんに感じてもらいたい、そんな作品になってほしい、いやなっていると確信しています。
----------------------------------------
石田雄治プロデューサーコメント
本作品に、重厚感を持たせるベテラン俳優の存在(船越さん・片岡さん)が欲しい、それに加え、今回は一癖あるホームレスという難しい役柄なので、演技力が必要でした。重ねて、最近船越さんが映画にでてない新しさ、若手との絡みがパッケージとして面白いと思い、オファーしました。
ご本人は「キック・アス」の大ファンでエッジの効いたアクション映画が日本にはなく、それを目指す本作出演に快諾頂きました。
----------------------------------------

若手からベテランまで、演技派俳優が新たなチャレンジで挑む話題作に、ご期待ください!


映画『ヒーローマニア-生活-』2016/5/7(土)全国ロードショー!

ストーリー
サラリーマンをリストラされ、さっぱりうだつの上がらない中津(東出)は、コンビニでバイトするフリーター。ある時出会った、謎の身体能力を誇るニート土志田(窪田)、情報収集力抜群の女子高生カオリ(小松)、昼は定年間近のサラリーマン、夜は"若者殴り魔"の日下(片岡)と町を守る自警団を結成し、社会が裁ききれない小さな悪を天誅と称し、高いところから吊り下げて晒す行為を始める。それはやがて、市民の賛同を得るようになり、自警団は巨大な組織に成長。
日下がスカウトしたホームレス宇野を社長とし、低料金の警備サービスを提供する会社<ともしび総合警備保障>として操業を始める。しかし、新しいメンバーの中にはその力を私欲の為に使う者も現れ、秩序は徐々に崩れていく。はたして<ともしび総合警備保障>は、オリジナルメンバーたちは、どうなってしまうのか?事態は予想しないラストへと向かっていく―。


HMintroduction.jpg
©福満しげゆき・講談社/映画「ヒーローマニア-生活-」製作委員会

----------------------------------------
映画『ヒーローマニア-生活-
出演:東出昌大 窪田正孝 小松菜奈 片岡鶴太郎 山崎静代 船越英一郎
企画・制作幹事:日活
制作:ジャンゴフィルム
原作:福満しげゆき 「生活【完全版】」(モーニングKCDX/講談社刊)
監督:豊島圭介『ソフトボーイ』『花宵道中』『マジすか学園』
脚本:継田淳『ヌイグルマーZ』『マザー』
音楽:グランドファンク 中島哲也作品、堤幸彦作品、『ホットロード』『海街diary』
撮影:2015年6月24日~7月26日
配給:東映・日活共同配給(東映:営業 日活:宣伝)
製作:「ヒーローマニア-生活-」製作委員会


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW