ニュース

<最新一覧へ戻る

4/11公開『JIMI:栄光への軌跡』英国若手女優イモージェン・プーツに大注目!
2015年03月11日(水曜日)

多くのミュージシャンに多大な影響を与えた伝説の天才ギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの黄金期を描いた映画 『JIMI:栄光への軌跡』

本作は、ジミ・ヘンドリックスにとって人生最大の転機となった、イギリスでのデビューを飾った1966年から1967年の出来事を描き、無名のバックミュージシャンがいかにしてスターダムへと駆け上がり、伝説のギタリストと呼ばれるまでになったのか、その真実に迫ります。

ジミ・ヘンドリックス役を演じたのは、今年デビュー20周年を迎えた人気ヒップホップデュオ、アウトキャスト(OUTKAST)のメンバー、アンドレ3000ことアンドレ・ベンジャミン。メガホンをとったのは、昨年のアカデミー賞で作品賞、脚色賞など3部門の受賞で話題を呼んだ 『それでも夜は明ける』 の脚本や 『スリー・キングス』 の原案を手がけたジョン・リドリー監督。リドリー監督にとって本作が長篇2作目となり、監督の他に脚本も手がけています。

そして、もしジミ・ヘンドリックスがニューヨークで彼女と出会わなかったら、彼が世界で陽の目を浴びることはなかったであろうと言われるキーマン=リンダ・キース役を演じたのが、英国出身の若手女優イモージェン・プーツ。

Poots2.jpg


10代でデビューした彼女は、『Vフォー・ヴェンデッタ』(05)、『28週後...』(07)などで注目を浴び、『ソリタリーマン』、『フライトナイト 恐怖の夜』(11)などの大作にも出演。さらに2011年には、フランスの名門ブランド「Chloé(クロエ)」のフレグランスの広告塔にも抜擢され、2012年に「H&M(エイチ&エム)」が「MARNI(マルニ)」とコラボレーションしたコレクション「MARNI at H&M」のソフィア・コッポラが監督したキャンペーンフィルムにも出演するなど、映画界だけでなくファッション界においてもその人気を確立しています。

また、『リング』 シリーズの中田秀夫監督作品(『Chatroom/チャットルーム』(10))にも出演するなど、イギリスやアメリカ人監督作品だけでなく活躍の場を広げ、ジャンルを問わず演技を評価される大注目の若手女優へと成長。最近では、マイケル・ウィンターボトム監督の『The Look of Love』(13)でブリティッシュ・インディペンデント・アワーズの最優秀助演女優賞を受賞し、今後は本格的な劇場用長編としては13年ぶりとなるピーター・ボグダノヴィッチによる新作『She's Funny That Way』(14)、クリスチャン・ベールやナタリー・ポートマンなど豪華キャスト共演のテレンス・マリック監督作『The Knight of Cups』(15)など話題作が控えています。

製作のジェフ・クロッタはキャスティング時を振り返り、「彼女たち(イモージェン・プーツとキャシー・エッチンガム役のヘイリー・アトウェル)は脚本を読んで、この作品と恋に落ちた。製作準備を進める18~20ヶ月の間、役をおりずにずっと待っていてくれたんだ。他の仕事が終わるたびに、進捗をチェックしてくれた。」 と語っています。

また、イモージェン・プーツは 「撮影開始の1年半前にリドリーに会ったの。誰かを世の中に送り出すことの意味と、他の人達が自分のことにとらわれている間、人は孤独であるということを話し合ったの。これは音楽だけじゃなくて、映画業界でもよくあることだから。」 と準備期間中を振り返ります。

Poots1.jpg


さらに 「ジミとリンダの関係は、キャシー・エッチンガム(ジミのガールフレンド)と彼との関係とは全く違ったものだわ。性的な関係ではなかった。この映画では、リンダは手に入れることのできない女性として描かれている。彼女とジミは好奇心と興奮とプラトニックな愛情で互いに引きつけられる。彼女は母のように彼のことを気にかけている。キャシーもまた彼の面倒を見ていた。たぶんリンダにとって彼を手放すのはつらいことだったでしょうね。彼女はジミのために必死に働き、戦った。それはグルーピーの域を超えるものだったと私は思う。彼女が知っていた人々、彼女が連絡をすることの出来た人達・・・彼女はこの時代の完全に一部だった。彼女の元カレは、キース・リチャーズで、彼女が時代を動かし、揺さぶった女性であることは確かなことよ。」 と作品への情熱を語っています。


4/11(土)ヒューマントラストシネマ渋谷、有楽町スバル座ほか全国公開!

名だたる巨匠からラブコールされる注目の英国若手女優、イモージェン・プーツの魅力を本作で存分にご堪能ください!


JIMI_P2.jpg
© MMXIII AIBMS, LLC. All Rights Reserved.

運命の出会いが奇跡の才能を世界に解き放った。
この春、ロックの伝説、ジミ・ヘンドリックスが日本に蘇る!

■■ ストーリー ■■
1966年5月、名もないバックバンドの ギタリストであるジェームズはニューヨークのナイトクラブ、チータのステージでリンダと出会う。ジェームズの才能を見出し、やがてリンダを介してジェームズは音楽プロデューサー チャス・チャンドラーと知り合うのだった。陽の目を浴びることのなかった天才ギタリストが頂点に昇りつめた伝説の2年間を描く。

JIMI:栄光への軌跡
監督:ジョン・リドリー  
脚本:ジョン・リドリー  
出演:アンドレ・ベンジャミン ヘイリー・アトウェル イモージェン・プーツ ルース・ネッガ アンドリュー・バックレー オリヴァー・ベネット トム・ダンレア
配給:東京テアトル
提供:日活 東宝
© MMXIII AIBMS, LLC. All Rights Reserved.

★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

PRESENT STAFF
INTERVIEW