映画新着情報 映画 Information

萩本欽一さんのドキュメンタリー映画『We Love Television?』主題歌を岡村靖幸さんが書き下ろし!待望の本予告映像解禁!! 2017年09月11日(月曜日)

TV業界において"視聴率100%男"の異名をもつ萩本欽一さんの最初で最後のドキュメンタリー映画で、11/3(金・祝)より劇場公開される『We Love Television?』の主題歌が、岡村靖幸さんの「忘らんないよ」に決定!主題歌にのせた、待望の本予告映像が解禁されました!

WLT_main.jpg
©2017日本テレビ放送網


現在のバラエティ番組の基盤を作りあげたパイオニアのひとり、萩本欽一さん。本作は、アナログ放送から地上デジタル放送への切り替え期である2011年より萩本欽一さんの新番組制作に密着したドキュメンタリーで、監督は新番組企画の発起人であり、「電波少年」シリーズなど数々の人気番組を手がけ、バラエティ界を席捲したあの"Tプロデューサー"こと土屋敏男氏がつとめます。そんな土屋監督の「30%番組を作りましょうよ。」という突然の訪問から、本作はスタートします。

このたび解禁された映像には、萩本さんの番組作りへの飽くなき執念と狂気が映し出されます。お茶の間を楽しませる、愛称"欽ちゃん"の姿とは全く違う真剣なまなざしは、モノを創りだす者の情熱に溢れています。予告映像では、本作に出演した構成作家・高須光聖さん、チームラボ代表の猪子寿之さんの姿ほか、番組に出演した和田彩花(アンジュルム)さん、稲葉友さんの姿が初解禁されました。

そして本作の主題歌に起用された「忘らんないよ」は、岡村靖幸さんが本作のために書き下ろした渾身の一曲で、シングルとして発売も決定しました。

映像の後半では、この曲にのせて萩本さんの熱量が伝播した人たちの姿が映し出されていきます。TV業界に関わる人たちだけでなく、仕事をする全ての人の心に響くメッセージがここにはある―。萩本欽一さんが番組づくりという<仕事>を通して発するメッセージとは何なのか?

映像の最後には「この映像を僕が亡くなった日に放送してくれ。」という言葉が流れます。TVの視聴率とは?視聴者が求めるものとは何なのか?この言葉は、TVを知り尽くした萩本さんだからこそのメッセージではないでしょうか?


予告解禁にともない、主題歌を担当した岡村靖幸さん、土屋敏男監督からコメントが届きました!

岡村靖幸さんコメント
暖かいご飯と家族の団欒の場所に必ず欽ちゃんがいた。その頃、王、長島のように圧倒的なヒーローだった欽ちゃん。ネットもビデオないあの時代。どれだけテレビに救われたのだろう?

WLT_yasuyuki_okamura.jpg
*岡村靖幸さん*


土屋敏男監督コメント
本当は岡村さんのこれまで出しているアルバムの中の既成曲を使わせて欲しいとお願いに行ったんです。それでまだ荒編状態の映像をお預けしたら何と!書き下ろしたい!!!という身に余る光栄な話をいただいて書いていただいたのが、この主題歌「忘らんないよ」です。今までテレビをたくさん作って来て、その中にたくさん音楽を使って来たので初監督の映画は一曲だけを最後に使いたい。その音楽自体の強さを最後にぶつけたいと思っていたので最高の曲を岡村さんに作ってもらえたと思っています。


『We Love Television?』2017/11/3(金・祝)全国公開!


時代と格闘する全ての人たちに贈る―夢中になれるもの、あなたにはありますか?萩本欽一さん最初で最後のドキュメンタリー映画に、ご期待ください。


*したまちコメディ映画祭でワールドプレミア*
本作は、第10回したまちコメディ映画祭in台東の特別招待作品として、9/16(土)にワールドプレミアが行われます!したコメ上映につきましては、したコメ公式HPをご覧ください。


ストーリー
ある日突然、土屋敏男がカメラを抱えて萩本欽一の自宅に訪れる。「視聴率30%超えの番組を作りましょう。」その一言から、萩本欽一と土屋敏男の番組作りが始まる。番組に出演する演者との顔合わせ、番組構成に関わる人達との打ち合わせなどを精力的にこなす萩本欽一は、76歳。新しいものへの探求心、笑いへの追求心...周囲の人達の熱量を最大限に引き出していく萩本欽一独自の手法とは?これまで誰も見たことのない萩本欽一の真の姿を追った、最初で最後のドキュメンタリー映画。

WLT_poster_0718.jpg
©2017日本テレビ放送網

---------------
映画『We Love Television?
出演:萩本欽一/田中美佐子、河本準一
企画・構成・監督:土屋敏男
配給:日活
©2017日本テレビ放送網


映画『We Love Television?』関連ニュース

場面写真一挙解禁
公開決定


★現在公開中のその他の日活ラインナップもご期待下さい★

★★日活公式TwitterとFacebookもやってます★★

twitter-bird-light-bgs.jpg asset_f_logo_lg.jpg

ピックアップサイト Pickup site