イロイロ ぬくもりの記憶
いろいろぬくもりのきおく
爸媽不在家 英題:ILOILO
2014年12月13日(土)K's cinemaほか全国順次公開!

世界の映画祭で台風の目となった新鋭アンソニー・チェン監督による傑作、ついに日本公開!

人生には、あなたを救ってくれる出会いがある。
1997年のシンガポール。共働きで多忙な両親をもつ一人っ子のジャールーは、わがままな振る舞いが多く、小学校でも問題ばかり起こして周囲の人々を困らせていた。手を焼いた母親の決断で、フィリピン人メイドのテレサが住み込みで家にやって来る。突然の部外者に、なかなか心を開かないジャールーだったが、仕送り先にいる息子への想いを抑えつつ必死で働くテレサに、いつしか自分の抱える孤独と同じものを感じて心を開いていく。だが、そんな折、父親がアジア通貨危機による不況で会社をリストラされてしまう。また、メイドに打ち解けた息子に安心していたはずの母親の心にも、嫉妬にも似た感情が芽生えはじめる…

共働き夫婦の一人っ子と、子供と離れて出稼ぎに来た異国のメイド。監督の幼少時代を題材に、小さな家族を描きながら、家族の問題・少年の成長・資本主義社会への疑問・移民や階層の問題といった、文化や国境を超えた普遍的な価値観を散りばめ、世界中の映画祭で絶賛された。

シンガポール
配給:日活 PLAYTIME
提供:日活 ポリゴンマジック アクシー
2013
2014/12/13
99分
2013 SINGAPORE FILM COMMISSION, NP ENTERPRISE (S) PTE LTD, FISHEYE PICTURES PTE LTD