人妻集団暴行致死事件
ひとづましゅうだんぼうこうちしじけん
青春の隙間にくさびを打ち込む歪んだ欲望!
【解説】(「生きつづけるロマンポルノ」特集上映時資料より)
東京近郊の地方都市、社会からドロップアウトした3人の若者がいた。泰造はそんな3人にかつての自分を重ね、一緒に飲み歩いたり、小遣いを渡すなどして面倒を見ていた。しかし、青春の捌け口を見つけられずにいた3人は、ある日、泰造が泥酔して寝入った隙に、泰造の妻・枝美子を何度も犯した。泰造に助けを求めた枝美子だったが、3人の欲望が果てるとともに心臓麻痺を起こし死亡してしまった。変わり果てた妻の姿に号泣する泰造だったが…。
 若者たちの無軌道な生き方に、人生を踏みにじられる夫婦の悲哀の物語。妻の遺体を自ら清め、淡々と送り出そうとする室田日出男の静かな熱演に、心揺さぶられる一本だ。

【解説】(公開当時のプレス資料より)
 ハミダシ者達の無軌道な青春が、ひっそりと暮らす中年夫婦を襲った。あの日、若者達の甘えを許してしまったばっかりに……。鬼才・田中登監督が、大ヒットした「女教師」に続き、衝撃と鮮烈なエロスをお届けする。
 主演は、特異なキャラクターの持主・室田日出男。ドスのきいた声、渋い演技は、女性中心のカラーに新風をふきこむ。
 また、ATG「音楽」に主演した黒沢のり子、新人・志方亜紀子、日夏たより、岡本麗らの女優陣の他、若者三人には、酒井昭、深見博、古尾谷康雅らが扮し、ベテラン・小松方正、遠藤征慈ら多才な芸達者が共演する。
日本
日活
1978
1978/7/8
カラー/96分/ワイド・サイズ
日活ロマンポルノ公式サイト