殺しの烙印
ころしのらくいん

“失敗は死”という宿命を背負いながらNo.1の地位を目指す殺し屋たちの姿を描く。宍戸錠演じる、炊き立てのご飯の匂いを嗅いで恍惚となる殺し屋など、全編に緊張感と笑いを孕む異色のハードボイルド。鈴木清順監督唯一無二の問題作。

プロの殺し屋NO.3にランクされている花田五郎は、昔の仲間・春日の頼みで報酬五百万の仕事の片棒を引き受けた。依頼主は藪原と言い、ある組織の幹部を護送するのが仕事だった。ハイウェイで、後を追うようについてくる車に花田は銃を握りしめ、春日は汗びっしょりでハンドルをにぎった。だがその車は、何事もなく追い抜いていった。後部座席の男は、顔色ひとつ変えず悠然と煙草をふかしている。花田と春日は男の正体を知らなかったが、この男こそNo.1の殺し屋・大類進だった。車が山道にさしかかったころ、花田たちは突然銃弾の嵐を浴びた。大類の命を狙うNo.2の佐倉とNo.4の高らの一味だった。春日は高の銃弾の前に倒れ、高も春日の捨身の一発に倒れた。佐倉と一対一の対決の末、花田は佐倉を射止めた。残った一味の連中は、大類の銃弾の前に屍の山を作った。その見事な腕前に花田は愕然とした。大類を無事目的地に送り家に戻った花田は、妻・真実との愛欲に狂った。ある日、ふたたび薮原から殺しの依頼がきた。四人殺ってほしいという注文に、花田は自分の持つ最高のテクニックで次々と消していった。あと一人で今度の仕事は完了だ。そんなとき花田の元へ美沙子という女が訪ねてきた。最後の一人の殺害に手間どっている花田に、藪原が使者として寄こした組織の殺し屋の一人だった。最後の一人の殺害チャンスがなかなかつかめず、美沙子が連れ出したときに狙うという非常手段に出た。だが結果は、失敗した。殺し屋に失敗はゆるされない。花田は組織から命を狙われるようになった…。

日本
製作:日活 配給:日活
1967
1967/6/15
モノクロ/91分/シネマスコープ・サイズ/8巻/2514m
日活
【東京都】大田区(羽田空港)/台東区(御徒町駅・ホーム)/文京区(後楽園ジム)