赤い夕陽の渡り鳥
あかいゆうひのわたりどり

小林旭の『渡り鳥』シリーズ第4弾。今回は会津磐梯山に流れ着いた風来坊・滝伸次が、牧場乗っ取りを企む一味を迎え撃つ。

会津磐梯山麓、五色沼のほとり。ギターを背に馬を駆ってきた滝伸次は、山道で怪我をした越谷信夫少年を助けようとして自らも足を踏み外してしまう。するとそこにハジキの政という流れ者が現れ、伸次の馬を盗んで消えて行った。高原ホテルにいる父のもとに信夫を送って行った伸次は、道中、ハジキの政が湯元の小屋に放火した疑いをかけられ、猟銃を突き付けられているところに出くわす。伸次は投げ縄で政を救い、アリバイを明らかにしてやった。その夜、伸次がキャバレー・オハラに流しに入ると、階下では賭場荒らしで大騒ぎになっていた。そこには政がいて、伸次に勝負を挑んできた。伸次は政のイカサマを見事に見破り、政の拳銃を叩き落とすが、拳銃はあけみに向けられていた。政は東京で親分を裏切ったあけみを消すためにもう一人の殺し屋・ジミイとこの土地に来ていたのだった。ある日、会津若松駅に二宮牧場主・二宮靖子が降り立った。22歳の若さで弟・浩と左前の牧場を経営する靖子は、今も東京での金策に失敗して帰ってきたのだった。牧場はキャバレー・オハラの支配人・小芝がホテル建設のために買収しようとしていた。だが伸次は湧き出る温泉を見て、小芝のねらいが牧場ではなく温泉の元湯権にあると気付く。

日本
製作:日活 配給:日活
1960
1960/7/1
カラー/80分/シネマスコープ・サイズ/7巻/2171m
日活
【福島県】福島市(福島駅、飯坂温泉、磐梯吾妻道路~不動沢、乙女沢、浄土平)/北塩原町(五色沼、松原湖)/猪苗代町(猪苗代湖)